newservice400x81.gif

 

しそのみ(紫蘇の実)シソノミ/穂紫蘇

「しそのみ(紫蘇の実)シソノミ/穂紫蘇」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年9月11日収集分=

*料理する?写真撮る?:シソの実 キーマカレー
シソの実がプチプチとはじけて、さわやか〜な感じです!!うまい!!!シソの香りが、これまたいいんです!!
http://kimagure-de-iizyanai.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_c75d.html

「これは面白い!一度食べてみたいカレーです。」

=2006年11月8日収集分=

*ひなたぼっこ日記:ゆっくりごはん。第14回
[しその実と塩納豆の和風パスタ]茹でたパスタにしその実・塩納豆・めかぶ・たっぷりの大根おろしを混ぜた物を和えただけのお手軽な一品。
http://blog.goo.ne.jp/mi-nyan33/e/d091fa37b78e1855a3fed66de15d00db

「パスタって何を入れても美味しいので重宝します♪」

*深夜食堂:しその実で炒飯
今回初めてしその実を使って炒飯を作ってみました。炒め終わる少し前に具材としその実を入れ更に炒めてパラパラしたら完成です。中々いけます!
http://shinyasyokudou.blog32.fc2.com/blog-entry-130.html

「しその実の風味でいつもの炒飯もグレードアップ!」

*十一郎10歳:穂じその塩漬け
ここまでしておくと、後は唐辛子醤油に漬けたり、色々アレンジが出来そうです。またご飯が進みそうです(-_-;)
http://blog.livedoor.jp/ichioy/archives/50635403.html

「時期を逃さないうちに早速漬け込まなきゃ!!」

*東京田舎暮らし:ほんのりシソの香り♪
[お魚ソテー]味はなかなか^^グッドアイデアでした♪思った通り、ほんのりシソの香りがして、普通にソテーしたのとはまた違った味が楽しめました♪
http://blogs.yahoo.co.jp/loccitane09117/40381841.html

「焼き目がきれいについてとっても美味しそう!」

*私のエッセー:シソの実佃煮
新米にこれをのせて、ご飯をいただいたら、日本人として最高です。プチプチと、歯ざわりが、たまらない。まさに、スローフードです。お楽しみあれ!
http://blogs.yahoo.co.jp/kobatoshiko32/2127527.html

「実はこういうものが最高の贅沢なんですよね。」

*身近な画像:紫蘇の実
穂先に花が2,3個咲き残っている穂を選んで収穫します。まだ花が咲き残っている穂紫蘇は、天ぷらにしても軸まで柔らか食べる事が出来ます。
http://blogs.yahoo.co.jp/uekennsaku/20798836.html

「漬けたり炒めたり、料理の幅が広がりますね。」

*せいさく思案虫:しその実の佃煮〜☆
軸から実を取るのがチョイ面倒で指先に色が付いて中々落ちないんだけど、手間かける価値あるくらい紫蘇の香りとプチプチ歯ごたえが美味しいのよにゃぁ
http://blog.goo.ne.jp/mikeneko_tika/e/5cf3bd0c70a86ec8d6c35e47d080c4b9

「まさにスローフード!体にも心にも優しい。」

*のほほん主婦の日々:しその実の醤油漬け♪
これを温かいご飯にのせて食べるととってもおいしいんです♪おにぎりの具に入れても良し、お茶漬けのお供にしても良し♪
http://blogs.yahoo.co.jp/tomozoukuma/22266564.html

「ご飯のおともに最高ですね。作り置きしなきゃ!」

*きょうのごはんはなんだろな?:おばんざい しその実とゴマのごはん
ごはんにしその実とゴマを混ぜてみました。少ししその実に塩味がついていたのかな???香りがよくて、ちょっと塩味とってもおいしかったです。
http://ameblo.jp/attunn/entry-10019190597.html

「おにぎりにしてお弁当に入れてもグーですね♪」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:ハーブ/香草/洋野菜 | 投稿者 xbheadjp : 2006年11月08日 22:17

■コメント

コメントしてください




保存しますか?