newservice400x81.gif

 

蓮根(れんこん)レンコン

「蓮根(れんこん)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年6月26日収集分=

*Happy Food ♪:手羽元と蓮根の照り煮
器に盛り付け、七味唐辛子を振りかけて出来上がり♪蓮根をよく炒めてカリっと感をだし、鶏肉もこんがり焼いて旨みを閉じ込めます。
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/blog-entry-269.html

「旨そう!三人で手羽元6本足りるかしら?」

*my family memories:れんこんハンバーガー
輪切りをたまねぎの焼く。パンに野菜を入れ、れんこんバーグをはさむ。好みでトマトケチャップやマスタードを添えて下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/hamingyuu/12438550.html

「ナチュラルですね〜。ゆっくり味わって食べなきゃ。」

*いろんなことが知りたい☆:レンコンの食感最高☆つくねの甘辛煮
レンコンの食感が、こりこり歯ごたえもよく、最高に美味しかったので、「外食より美味しいね〜」と自我自賛しながら食べました。
http://blogs.yahoo.co.jp/lake99tomo/8874276.html

「これぞ手作りの醍醐味。やっぱりおうちゴハンですね。」

**かめDAYS*:鶏れんこんつくね
飲み屋さんにある、軟骨が入ったつくねをイメージしてレンコンを入れてみた☆手作りって感じでおいしくてマンゾク
http://blog.livedoor.jp/came_days/archives/54507603.html

「それじゃ、ビールに合うこと間違いなしですね!」

*aragonの「適当にがんばってます」:鶏肉とレンコンの揚げ漬け
お皿へ盛り付けた後、青ねぎをちらす。暑いから、酸味を加えてさっぱりさせようと思って作ってみました。
http://aragon.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_d9db.html

「鶏肉とシャキシャキれんこんがベストマッチ!」

*新米主婦の愛情ごはん:レンコンバーグとしいたけバーグ(カレー風味)♪
ハンバーグのタネをそれぞれの野菜にのせます。片栗粉を4につけます。フライパンで焼きます。盛り付けて完成!!
http://www.kokomiru.com/ajisaimaki/archives/2007/06/post_254.html

「カレーの風味で食欲がどんどん湧いてきますね。」

*かぐやひめのキッチン:れんこんと海老のぺったんこ餃子
さくっとした皮の中には、もちもちの蓮根と、ぷりぷりの海老が♪スイートチリソースでいただきます。
http://kaguyahimenokitchen.seesaa.net/article/45253777.html

「ピンク色の優しい色合いで和む一品です。」

*クーピー30分クッキング〜楽しい簡単料理〜:れんこんと枝豆の炊き込みじゃこご飯」
レンコンのシャキッと感が美味しい炊き込みご飯。風味はあっさり♪ジャコを加えているので風味も美味しいよ^^
http://coopie.seesaa.net/article/45315688.html

「夏らしい色合いのご飯が出来上がりました♪」

*M-Style -徒然長野日記-:れんこんつくねはさみ焼き・ザーサイ豆腐
れんこんのはさみ系が好きで、いろいろ試してるんですが、これは揚げないからヘルシーだし、じゃこも入るので、カルシウムも補給できるんです♪
http://blogs.yahoo.co.jp/b4_be5_d/10211611.html

「夏場の揚げ物は辛いですもんね〜。助かります。」

*ロハママんちのご飯:レンコンのオリーブ明太子
レンコンの白に明太子のピンクが鮮やかな1品。レモンやライムを飾るとさらに鮮やかに・・。
http://blogs.yahoo.co.jp/lohasmama2007/10565523.html

「蓮根がこんなオシャレに変身するとは。驚きです。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2007年1月21日収集分=

*過去のおつまみレシピ集:れんこんのきんぴら
れんこんに火が通ったらフタを取り強火で水分を飛ばす。器に盛り唐辛子を散らす。甘さをおさえたピリ辛仕上げ。ビタミンCも豊富ですよ。
http://recipe.hananaya.jp/?eid=177448

「定番のおかずですね。作り方は必見です。」

*あおいWith愉快な仲間達:『レンコンの里芋詰め』〜ヘルシー&シンプル
味付けは最小限にして素材の味を生かし、ヘルシーかつシンプルな1品となりました。お好みで青海苔・紅生姜を散らして、どうぞ〜!
http://blogs.yahoo.co.jp/aoiwith/26328454.html

「青海苔と紅生姜で彩りがキレイ♪オシャレに演出して」

*私の料理レシピ♪:長芋とレンコンの落とし揚げ
長芋もレンコンももっちりしてるので、つなぎはいりません レンコンは電子レンジで温めることによって、すりおろしやすくなりますよ!
http://blogs.yahoo.co.jp/sbkkana/44061471.html

「つなぎ要らずの揚げ物って簡単で嬉しい!」

*☆hirochinのおうちレストラン☆:里芋とレンコンのパスタ
里芋とレンコンはガーリックととても良くあいますので、ガーリックは少し多めのほうが美味しいです^^
http://ameblo.jp/hirochin50/entry-10023154655.html

「食物繊維たっぷりで健康的。食べてみたい!」

*TEQUITOが一番!:じゃこれんこんチャーハン
嶋田真理子さんのレシピ。油は少なめでよさそうなので大さじ1で。れんこんの歯ごたえがいい感じ。しかも簡単!
http://blogs.yahoo.co.jp/chimako1950/11260936.html

「お葱を散らせば彩りアップ。美味しそうです。」

*ビンボ飯はなこ亭:れんこんシュウマイ
クッキングシートを引いたお皿に乗せ、湯をはった鍋にお猪口などで上げ底し、その上にお皿を乗せて7分程度蒸したら出来上がり♪ 
http://blog.goo.ne.jp/ym-seiko/e/18cf75e114a55d45ff96743d85739e52

「シュウマイって作る作業も楽しいですよね。」

*asa-meal!:蓮根とお豆腐入りつくね
我が家ではレモンを絞って食べるのが人気でした。塩と七味とふっても良いし甘辛い照りタレに絡めても美味しいし、煮てもふんわり美味しく仕上がります
http://asa-meal.jugem.jp/?eid=646

「味付けの仕方で様々なアレンジが楽しめますね。」

*godmotherの料理レシピ日記:懐かしい蓮根サンドのフライ
下地液→パン粉をつけ2〜3個ずつ揚げていく。沈んでいても蓮根から出る気泡が静かになったら揚がっています。
http://d.hatena.ne.jp/godmother/20070118/1169069159

「サクサク衣にシャキシャキ蓮根。食感が楽しそう。」

*Sammyの台所:レンコンと鶏肉の和風ハンバーグ
シャキシャキしたレンコンに、とうもろこしのような甘みがあって、お酒にも合う感じです。レンコンは、歯ごたえが残っているくらいがおいしいです。
http://hotdishes.exblog.jp/5327042

「淡白な鶏肉とレンコンの歯ざわりがマッチ!」

*レシピ集:豚肉とレンコンのマヨネーズ炒め
ニンニクをオリーブ油で香りが出るまで炒め豚肉を加える。レンコンを加える。マヨネーズをからめ、♪の調味料を加える。仕上げに万能ネギを散らす。
http://happy.ap.teacup.com/paru/36.html

「マヨネーズの風味ってご飯もりもり進みますよね。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年9月21日収集分=

*料理が趣味になっていた ついでにその他の趣味も公開!:蓮根の挟み揚げレシピ
天ぷらの衣をくぐらせ、180度の油で揚げる。天ぷらの衣を付けずに、素揚げをしてもOKです!
http://blogs.yahoo.co.jp/rosemary1998jp/40402294.html

「具を変えてモリモリと食べましょう!」

* o(^。^)み(^。^)ん(^。^)み(^。^)ん(^。^)o:レンコンの明太子詰め
レンコンを揚げたものと添え物を一緒に頂くと美味しいです辛いのが苦手な方はマヨネーズでも美味しいですよ
http://blogs.yahoo.co.jp/osenbei64/39491399.html

「れんこんと明太子の組み合わせがまたいいんですよね」

*Mon_cuisine:☆・‥…━━━☆蓮根ぉ好み☆━━━…・・・・☆
水(100)で溶いた片栗粉を加え、よく混ぜる。普通のお好み焼きと同じ要領で焼く。
http://blogs.yahoo.co.jp/olaf_1015/18990922.html

「もっちりとしたお好み焼きができそう!」

*食い倒しパパは只今別居中・・・: スペアリブとレンコンの煮物
ホクホク&噛むにつれ、レンコンが口の中で細かい粒子状になってゆきました。
http://www.seelisteneat.com/mt/archives/001959.html

「2つの素材が相乗効果で香りも味もバッチリ」

*KINUTAN:You Only Live Once
【蓮根餃子】蓮根の芽が上を向くので「先が上向く」と縁起がかつがれたり、穴が通っているから「見通しが明るい」とされていたらしい。
http://d.hatena.ne.jp/kinut/20060910

「これはどんな歯ごたえになるんでしょうか?」

*桃色のジャスミンティ(*^▽^*):レンコンのヘルシー蒲焼丼
鰻自体がレンコンで出来ている為、カロリーの取り過ぎによる心配もありません!
http://momojasmin.ti-da.net/e1012742.html

「本当に鰻みたい! 騙されちゃう!」

** 暇 人 語 録 *:レンコンのケチャップ炒め
お好みでマヨネーズやとろけるチーズを加えても美味しいです(b^-゜)
http://blog.goo.ne.jp/vagrancy_2006/e/874b0c0459b0424aa9b022efdbfaca95

「とっても簡単! お弁当にもよさそうですね」

*☆★ぐ〜たらマダムのキッチン★☆: 蓮根もちのあんかけ
蓮根もちがふわふわしてて美味しい あんかけもたっぷりかけたほうがおいしくいただけます。
http://blogs.yahoo.co.jp/dpl_lime/41721729.html

「しゃきしゃきとはまた違う歯ごたえを楽しんで!」

*『Hanaの菜食レシピ』〜Vegetarian Recipes by Hana:レンコン団子のきんちゃく
きんちゃくの具は味付けをしないのでだし汁の味をしっかりキメた方が美味しいです。
http://hanacooking.blog73.fc2.com/blog-entry-32.html

「きんちゃくっていうのはまた雰囲気も変わっていいですね」

*Pasozu' かふぇ: 簡単レシピ『料亭風 レンコン蒸し』
「この食材はなんでしょう?」とクイズを出すと面白いですよ。「実はレンコン」と言ったところ、「うそっ!」という声が返ってきました。
http://blogs.dion.ne.jp/pazu/archives/4175656.html

「レンコンって本当にいろんな姿になるんですね」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:野菜/根菜/果菜 | 投稿者 xbheadjp : 2006年09月22日 07:34

■コメント

コメントしてください




保存しますか?