newservice400x81.gif

 

しめさば(〆鯖)シメサバ

「しめさば(〆鯖)シメサバ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2006年11月24日収集分=

*釣庵 (Tsuri-An): 釣魚料理奮闘記 (シメサバ編)
本日の結論。美味いです!ヽ(゚∀゚)ノ(また、それかい…)前回より数段美味しくできました!おろし生姜をチョコっと乗せて…ゴキゲンです!(笑)
http://blog.livedoor.jp/biggame21c/archives/50025778.html

「試行錯誤の過程も参考になりますよ!!」

*箱の家(料理編) 毎日の晩ごはんレシピ: ほう葉寿司
今年もやってきました、ほう葉寿司の季節。彼の母親作です。私の住む地方は毎年この季節になると作ります。家庭によって具は、いろいろです。
http://hakonoie.blog48.fc2.com/blog-entry-598.html

「ほう葉の香りが何よりのご馳走ですね」

*快楽主義的堕落生活:ライトルアーサバゲーム(調理編)
[シメサバ] 今回のキープは6本。マサバとゴマサバ。さて、シメサバの準備。俺のシメサバは四ツ谷のすし屋のオヤジにならった、レア食い用のレシピです。
http://open6e.cocolog-nifty.com/hdn/2006/07/post_b1bf.html

「砂糖を使わないシャープな味派のシメサバレシピです」

*我が家の食卓:しめ鯖
ふと隣を見ると生きの良さそうさ鯖が同じ値段で売っているではありませんか。思わず買ってしまいました。その夜は、しめさばの刺身と相成りました。
http://d.hatena.ne.jp/conami/20050710

「機転をきかせて食卓を彩る・・・買い物上手も料理の腕」

*YUKAの美味しいレシピ:鯖寿司
鯖寿司は鯖に昆布の味がしみて、とっても美味しくいただきました♪ しんすけさん、美味しいレシピありがとうございました〜♪
http://yukapiki.blog8.fc2.com/blog-entry-158.html

「昆布にも凝ってみたいですね。奥が深いです、鯖寿司」

*ボンド007:カルパッチョモドキ2皿。
しめさば・トマト・タマネギ・水菜をガーリックオイル&ポン酢で和え、大葉をのっける。シャキシャキ爽やか〜。大葉でいくらでも入っちゃうよ〜ッ!
http://bond007.blog37.fc2.com/blog-entry-31.html

「食べ過ぎて、メインがいらなくなっちゃいますね(^^)」

*ご飯がまってる:サバの棒寿司★バッテラ〜♪
うっひょ〜い。んーまい。サバのたっぷり脂がいい具合に酢でしまり、今回は塩加減も上出来。酢の〆具合を加減して、私好みの半生のトロりん。
http://mitsuka.jugem.jp/?eid=456

「自分好みの味の探求・・・楽しいですよね」

*Can Park:しめさば
大根、青紫蘇、しょうが、茗荷、などを添えると本格的。余ったら、ぱりっと焼いたり、サラダに入れても美味しそう!(ゴージャス!)
http://can-park-bd.seesaa.net/article/17698134.html

「野菜たっぷりのサラダとしても成立します、シメサバは」

*続・シナモンのごはん日記。:さば寿司。
「どうしてもあの味を再現したい!」ということで、本日チャレンジしてみました♪まだまだ「あの味」には遠く及ばないワ・・・。
http://cinnamon.buzzlog.jp/e6223.html

「料理家を目指すシナモンさんのレシピ、本格的です」

*悠々自適:レシピ(アクアパッツァ・豚肉とザーサイの蒸し物など)
単なるわさび醤油じゃ刺身と変わらんから、もう一味欲しい感じもする。さばの〆具合が脂っぽかった。もう少ししっかりと〆てあるものが良い。
http://blog.junkpool.com/?eid=589655

「色んなドレッシングを試したくなりました!!」

*夫と妻の料理対決?:風邪ひきのために。
[しめさば] しめさばは、「おかわり飯蔵」(魚柄仁之助、大谷じろう)の3巻「しめサバの味」をみて、作ったようです。簡単にできて本当にためになります。
http://yaplog.jp/suzusatimu/archive/1165

「ダンナさまのセコンドは、おかわり飯蔵(^^)」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年8月23日収集分=

*蛙亭日乗:鯖のマリネ干し無花果ソース
合わせて食べたらすごく相性がよくって、またプランターからとってきてミントを乗せて食べました。
http://www.kaerutei.jp/archives/26026222.html

「イタリア風しめ鯖、新鮮な刺身が必須ですね」

*takakodeli:しめ鯖の手まり寿司
ちょっと可愛く手まり寿司にしてみました。鯖とごはんをラップにのせて絞るだけという簡単方法です。
http://takako.tea-nifty.com/takakodeli/2005/07/post_ebe9.html

「クックパッドのレシピは自作なのですね!」

*skyorikuの釣り日誌:しめ鯖&サバ寿司
サバを使って、サバ寿司を作ってみました。作ったのは、巻物とバッテラ!我が家では絶品と評判良いです。
http://blogs.yahoo.co.jp/skyoriku/7872071.html

「最近スーパーでもよく見るしめ鯖の海苔巻き!流行りなの?」

*チベット食堂:しめ鯖のサラダ寿司
好みの香味野菜と松の実を混ぜる。器に盛り付け、しめ鯖を乗せる。
http://zazamaru.exblog.jp/3446078/

「なかなか無国籍なちらし寿司?おしゃれでヘルシー」

*ゆいちのお料理実験室:焼きしめさサバのピザ
あ〜もっと早くこれ食べてれば良かった〜。しばらく、しめ鯖焼いて頂くのが流行りそう〜
http://blogs.dion.ne.jp/sykiuchi/archives/3224086.html

「炙る程度ではなく完全に焼く!しかもピザにのせる!!」

*せいさく思案虫:しめ鯖のイタリアンマリネ風
だから、色んなお野菜と一緒にして、イタリアンマリネ風に!彩りもキレイで、味もgoo!
http://blog.goo.ne.jp/mikeneko_tika/e/655af3ba09a9afa82eaf55709d3bf866

「え〜と思ったけど、涼しげで美味しそう」

*お菓子のおうち☆:☆しめ鯖のサラダ仕立て☆
ドレッシングをかけただけ(゚∇^d) サッパリとしていて、お野菜もしっかりとれる一品です♪
http://blogs.yahoo.co.jp/caramelmilk_cookie/12648215.html

「意外な組み合わせだけど、大根だけのツマよりいいよね」

*びわこおおなまず通信:夏ばての料理
[鯖寿司]お寿司の酸味ですっきりします。これにお味噌汁かお吸い物があれば言うことありません。
http://blog.livedoor.jp/biwako66marimo/archives/50450807.html

「冷凍しめ鯖ってあるんだ!どうやって解凍するんだろ?」

*盛岡ひとり飯:しめ鯖の中華風葱ソース
この料理、しめ鯖に胡麻油の風味がとても良く合いました。葱ソースっていろんなものに合いますね。
http://hitorimesi.blog62.fc2.com/blog-entry-57.html

「これはないだろー!と思ったのですが画像を見るとナイス!」

*プチセレブ日記:しめさば焼き・大根のそぼろ煮・揚げ鶏のネギソース♪
大根とシソの葉を千切りを添える。お酢の味がまろやかな酸っぱさで、結構おいしかった!
http://blogs.yahoo.co.jp/ruibosstea/38504548.html

「ただ焼くだけじゃなく、いろいろ下味を付けるのだ!」

*Sweet Season:しめ鯖のマスタードあえ
冷蔵庫には、しめ鯖とマスタード・・・自分でもチャレンジャーだと思ったよ、うん。意外にイケた!
http://allegrezza.cocolog-nifty.com/sweet_season/2006/08/post_e7a6.html

「そのチャレンジ精神が未知の世界を切り開くのですね」

*ズボラ☆キッチン:しめさばの一口にぎり
酢めしだって簡単です。一口サイズのにぎりなら、食べやすく、見た目にも楽しい。
http://blog.livedoor.jp/yukiukiy2/archives/50201543.html

「刻みを混ぜ込むところに工夫のあとが見られます」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:水産加工品 | 投稿者 xbheadjp : 2006年08月26日 10:07

■コメント

コメントしてください




保存しますか?