newservice400x81.gif

 

くらげ(クラゲ)

「くらげ(クラゲ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2006年11月13日収集分=

*牛暮らし:切干大根と木くらげと豚肉の煮物
私の味は甘いです。肉や魚を使うとき、お酒も若干多めです。これは実家の母の味、というか父好みの味の影響でしょうね。。。
http://blogs.yahoo.co.jp/jabon_dpt/37592804.html

「自分の味が確立されてるって、好いですね(^^)」

*うまいもの、うまいこと放浪記♪:仕事帰りはスピード晩御飯♪
[生きくらげときのこの山わさび醤油和え] また見つけちゃいました!生きくらげ。今回は前より身が薄くてコリコリした感じ。きのこはたもぎ茸とヒラタケです。
http://blogs.yahoo.co.jp/akkey_smoky/13028212.html

「海のクラゲと、山のキノコ、どうしてこんなに合うの?」

*中華のツボ! 玲舫's Blog:什錦涼麺(冷やし中華)の作り方/レシピ
タレは口当たりよくさっぱりめに仕上げているから、食欲がない日でもするすると箸が進み、最後まで美味しくただくことができる。
http://reihow.blog12.fc2.com/blog-entry-259.html

「体調や季節にあわせてタレの味を調節できて好いですね」

*Risa's Daily Life:最近の料理
[酢の物] 市販の中華くらげ そのままでは辛いので海老と胡瓜を加えて、三杯酢につけました。中華くらげに元々味があるのでいい感じの酢の物になりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/risa18606/17052599.html

「辛いときには、具材を増やしていくといいんですね!!」

*白石区P連たのしい投稿レシピ集:くらげのサラダ
レシピは、広報副委員長の高階さんからです。トマトを添えてもキレイ! 調味料は基本の分量をもとにお好みでアレンジしてもGOOD!
http://blogs.yahoo.co.jp/shiroishi_pta/19337607.html

「クラゲのコリコリした食感が活かされますね」

*ヤブサカショクドウのやぶさかでないブログ:響き?
[和え物] 今日の週末レシピは、名づけて「キューリー夫人もビックリ!チャイニーズ・クラーゲ&だってザーサイ、好きなんだもん。」
http://blogs.yahoo.co.jp/fake_yabusaka/1855728.html

「きゅうりばかりでなく、ザーサイもいいですね!」

*つらつら日記:生きくらげの豚玉
晩酌の逸品として残しておく事にした。記念すべき第一回は中華風。(あくまで私の創作なので・・・) 今日は生きくらげが手に入ったので。
http://blogs.yahoo.co.jp/pi_yansensei/20687992.html

「大胆でボリュームある一品です」

*うまいもの、うまいこと放浪記♪:風邪っぴきでもご飯は作るのだ!
[サラダ] 生で白菜をいただくのもこれからの季節おいしいですよね。あっついうちにサラダにどばーっとかけ、混ぜ混ぜしてからいただきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/akkey_smoky/20853594.html

「ホットドレッシング・・・かけた時の音も味わい深し」

*Healthy Tomy の晩ご飯日記:はさみ蓮根の薩摩揚げと肉じゃが
[胡瓜とくらげの酢の物 茗荷の甘酢漬け添え] 塩抜きしたクラゲと塩揉みしたスライス胡瓜。三杯酢で味付けして混ぜたもの。茗荷の甘酢漬けも添えて。
http://healthytomy.cocolog-nifty.com/dairy_cooking/2006/10/post_c78e.html

「甘酢付けした茗荷というのは、グッドアイデアですね」

*NOBの厨房:ハロウィンパスタのサラダ 白きくらげソース(ハロウィン料理その1)
あっさりした味なので野菜の味がとてもよく分かります。白きくらげの食感が面白いです。見た目はくらげみたいですし・・・
http://blog.goo.ne.jp/nkomata/e/7006404576b493b2775aa42a71caf8b9

「なんて可愛い!!子どもたちも大喜びです!!」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年8月17日収集分=

*おうちごはんレシピ!:くらげの中華風酢の物
このくらげを使えば、游心 で食べた梅くらげが作れるかもしんない・・・(・∀・)b
http://scrapbook.ameba.jp/gohan_book/entry-10012793828.html

「水に30分浸すという下準備が手間なんですぅ」

*モンベラーが行く:今日の晩ご飯
まぁ、それでも鳥もちゃんと蒸せてるしタレがタレなんでちゃんと棒棒鶏の味でしたけどね。(凄いぞアタシ!)
http://www.kojitusanso-blog.jp/373932/2435

「タレのレシピが見当たらんので、凄いかどうかわかりません」

*15分で楽ラクお弁当☆簡単・節約・ダイエット:塩くらげ
夏が近づくと、塩くらげが食べたくなります。コラーゲンもたっぷりなので、バリエーションレシピも作りたいところですね〜
http://raku2lunch.livedoor.biz/archives/50611106.html

「こちらは鰹だしと梅肉で、純和風ですぞ」

*共働き主婦のお料理ノート:「茄子、くらげと香味野菜の冷菜」と「茹で豚」
茄子は蒸して冷ましておきます。冷蔵庫に入れて冷やすとなおおいしい。
http://ameblo.jp/curry-rice/entry-10014119852.html

「茄子の色があまり変色せず、きれいに撮れてます」

*Happy Life Style:おうちで中華 (^▽^)
「よし!中華にしよう」という事で、張り切って作ったのがこちら。冷菜 (くらげ・トマト・キュウリ)
http://blogs.yahoo.co.jp/happylifestyle2005/38302945.html

「冷菜にかかったドレッシングのテカリが食欲をそそります」

*失業サヴェラン その料理とレシピ:やっぱり、夏は冷やし中華!
「野菜テンコ盛りの冷やし中華が食べたい!」と面喰いならぬ麺喰いの嫁がいうので、つくりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/takashi05160304/11001814.html

「クラゲ以外は全部生の緑黄野菜で、ある意味迫力満点」

*merci!:ひじき入り中華サラダ
中華クラゲにある程度味付けがされているのでなるべく調味料は控えめに。
http://merci.269g.net/article/2489240.html

「ノンオイルドレッシング使うのにごま油?香りいいしね」

*ビンボ飯★はなこ亭:No.398ささげとクラゲの中華和え
食感が好きなのよね〜。よくオカアが きゅうりとくらげの酢の物 作ってくれてた。
http://blog.goo.ne.jp/ym-seiko/e/32555e4c9a0cc65c7024460b2128bc70

「塩クラゲってひと袋一回で使いきれる?持つのかな?」

*sachiの独り言。。。:中華の日って訳じゃぁないけど♪
ささみを手で裂いて、クラゲとキュウリとを混ぜてくださいw少し冷やしておくとさらに美味しいですよ♪
http://blogs.yahoo.co.jp/s_a_c_h_i_t_e_n/39784471.html

「クラゲってコラーゲンたっぷりなの?じゃエチゼンクラゲも食べよう!」

*こうちゃんの簡単料理レシピ:春雨と中華くらげのサラダ
さっぱりしててとっても美味しいですよw暑い日なんかにぴったりです。
http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/40217584.html

「すごい!サラダがアザラシのジョーみたいに立ってます」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:水産加工品 | 投稿者 xbheadjp : 2006年08月19日 00:29

■コメント

コメントしてください




保存しますか?