newservice400x81.gif

 

上新粉(じょうしんこ)

「上新粉(じょうしんこ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年7月26日収集分=

*すももも ももも もものうち:抹茶ういろう
材料を混ぜる→型に流す→レンジでチン♪という簡単な作業で、あっという間に出来上がりました。淡白な甘さがお茶請けにぴったりでしたよ。
http://peachstate.exblog.jp/6972524

「抹茶のきれいな緑が心を和ませてくれますね。」

*GreenLeaf:みたらしだんごの作り方
何が大変って熱い餅種をまとめるのが大変、大変。頑張って作ってみてください!作りたてがホントおいしいです!
http://greenleaf2.blog49.fc2.com/blog-entry-90.html

「素晴らしい出来栄え。そのままお店で売れますよ!」

*ゆったり子育て 支援サークル Time:レシピ「チョコレートババロア」 〜卵や小麦粉を使っていないおかしです〜
沸騰後も3分ほど練り混ぜ、火を消しさらに2分ほど練り混ぜる。水でぬらしたグラスに流し入れ、冷蔵庫で30分ほど冷やし固める。
http://yuttari-time.at.webry.info/200706/article_1.html

「こんなシンプルな材料で作れるのが不思議!」

*ちゃぶだい工廠 243:『超かるかん♪』秘伝?のレシピ
甘さは「やや控えめ」ですが加減は自由にできます。一口大の小さい器とかがあると出来上がりも可愛いですね♪
http://blogs.yahoo.co.jp/chabu243/49321941.html

「小さいものをたくさん作るとお裾分けも出来ますね。」

*あきのレシピメモ:超簡単!電子レンジでよもぎだんご
短時間で出来る超簡単だんご。蒸したりゆでたりしません。味は友だちのお墨付き。よもぎは乾燥のものを使っても。
http://blogs.yahoo.co.jp/akiy0624/11573273.html

「よもぎの色がしっかり出てとってもきれい。」

*癒しを求めて:抹茶八つ橋レシピ
レンジで生地を作るのでとても簡単です。あと、ニッキが大嫌いなので、一切使っていませんので食べやすいと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/earlgray126/21619748.html

「八橋が嫌いな人もきっと喜んで食べてくれますね。」

*COUNTRY FAMILY:お星様のすあま
時間がなかったので電子レンジで作りました。お砂糖控えめといっても子供も喜んで食べるしっかりとした甘みがあります。
http://plaza.rakuten.co.jp/huwapopon/diary/200707080001

「透き通ってキラキラ輝いてます。キレイですね。」

*椿 茶 房:みたらし団子
調べてみたらとても簡単だったので、チャレンジ。ゆでたてはもちもちしていて美味しかった!次回は串に刺して焼きたいと思います。
http://yolco.jugem.jp/?eid=236

「真っ白なお団子にタレがたっぷり。美味しそう。」

*キャラ弁とハンドメイド生活:子供と一緒にかしわもち
かしわ餅は簡単だから「子供と一緒に作るおやつ」としてスゴクおすすめです!葉っぱで包まなきゃただの餅だし…(^-^)
http://plaza.rakuten.co.jp/tenkuu12110306/diary/200707150000

「白いお餅が涼しげで優しくて和みます。」

*mikiko.お家でカフェ時間:エアシャー・ショートブレッド
私がスコットランドを訪れた際に見つけた料理本の中から、私なりに日本の家庭でも作りやすくアレンジした、ショートブレッドの作り方をご紹介します。
http://blog.goo.ne.jp/mikiko-cafejikan/e/5399738300f61a9bb42630d0e29d22a5

「おうちにある材料で簡単に作れるんですね。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2007年3月10日収集分=

*つれづれな暮らし:上新粉でアップルケーキ
上新粉で作ったケーキは初めてでした。だけど、美味しかった!友人と、食べながらお茶を飲みましたが全然わからず!種明かしをしたら驚いていました。
http://blogs.yahoo.co.jp/hiima1591/28144116.html

「簡単レシピ!これなら不器用さんでも大丈夫♪」

*おきらく主婦のつぶやき:伝統菓子
[おこしもの]蒸しあがったばかりなので柔らかく、美味しかったので子供がほとんど1人でぺロッと食べてしまいました。
http://plaza.rakuten.co.jp/happypoint28/diary/200702230000

「笑い声いっぱいの作業風景が目に浮かんできます♪」

*ば〜ばらんち:米粉でとろとろプリン
弱火にかけてダマにならないようにかき混ぜながら、全体がもったりしてくるまで火を通し、卵黄を加えてざっと混ぜる。型に流して、冷やし固める。
http://balanba.jugem.cc/?eid=1025

「舌の上でとろ〜り♪体にも優しそうな感じ。」

*意外なレシピ!:ひなまつりに〜親子で餅菓子を作ってみよう!
形ができたら片栗粉をまぶします。トッピングで飾りつけて出来上がり小さいお子さんでも、粘土遊びの延長のように面白がって作れると思いますよ
http://12resipi3.jugem.jp/?eid=38

「親子で一緒にお菓子作り♪大人になっても忘れません。」

*桜子の日記:大根餅
炊飯器で作れるという最もお手軽な方法を見つけたので、参考にしました。エビ多め&ハムをベーコンに変更したのは大正解。モチモチして美味しいです。
http://ameblo.jp/vov-vov-vov/entry-10026773362.html

「ピンクの大根餅。おめでたい席にいかがですか。」

*〜carotte〜ヘルシー簡単節約レシピ:ずんだもち&3色団子〜
大好きなずんだもちを作りました☆フードプロセッサーで簡単にできちゃった(*゜▽゜)
http://carott.blog67.fc2.com/blog-entry-115.html

「三色の団子の色合いが素朴で和みます♪」

*ちゃい遊き^^:りんまん
蒸したものは、すぐ取り出し、扇いで冷ます。これおいしいので^^ぜひお試しください^^
http://blogs.yahoo.co.jp/yosi793pc/6208325.html

「食紅の淡い色合いがとってもキレイです。」

*misamisa room:米粉のシフォンケーキ
180度に暖めたオーブンで30分〜35分焼く。いつもは「薄力粉」ですが、「米粉」は初めて。それがビックリするほど膨らみまして、うれしかった♪
http://blogs.yahoo.co.jp/misamisa_room/564405.html

「ほんとにふんわり♪米粉ってすごい!」

*毎日・・・そわそわ:おだんご
買い置きの上新粉があったので、おだんごを作ってみました。おいしいとなかなか好評でした。やっぱり手作りがいいですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/sumity3352007/6352705.html

「手作り一番!体も心も癒されますね。」

*一年ののち:いちご大福
丸く整えたらいちごを包む。なんか文章は長いですがやってみると簡単です。黒豆を使って豆大福も出来ます。
http://blog.duogate.jp/jyoze/entry/detail/?EP=12609825

「大きな苺をドカーン!と乗せて贅沢な気分に。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年12月20日収集分=

*まるたろう色々日記:お団子大好き!
白玉粉を入れたりする方法もありますが、今回は上新粉のみです。くしにさし、火であぶって少し焦げ目を付け、みたらしをからめて完成です。
http://blogs.yahoo.co.jp/akinatuti33/5713155.html

「みたらし団子作って、みんなに自慢したい!」

*紅緒の食日記:★うぐいすあん蒸し饅頭☆
型にうぐいすあんを入れ、上から生地を加え蒸気の上がった蒸し器で25分間蒸します。終了〜♪結構作り方は簡単です☆色々な模様が出て面白いですよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/benio0804/23265907.html

「うぐいす餡の緑が透けて、なんとも美しい♪」

*。+MIKA ☆ MITY゜+。:もちもちぱん
ピンポン玉くらいの大きさに丸め、天板に並べる。オーブンで30分くらい焼く。外はかりっ・・中は・・もちもちw
http://blogs.yahoo.co.jp/mika_mity/23737941.html

「キレイに焼けて、とっても美味しそう!」

*みのりさんの簡単おかず☆:大根餅
フライパンにごま油をしき、熱して、大根餅を並べて中火でこんがり焼く。器に盛り、汁気を切った大根おろしを添え、醤油少々で食べる。
http://blog.goo.ne.jp/minori_1955/e/04c14d8a91ba29e81c175900efdc85a3

「大根の美味しい今のうちに作っちゃお!」

*北国の香り:芋ちゃのこ
小豆はたっぷりの水で柔らかくなるまで煮る。小豆に砂糖を加えて、火にかけ飴になるまで詰める。飴のなかに里芋、団子を入れてよくまぜあわせる。
http://blog.livedoor.jp/tqbpj617/archives/50677474.html

「疲れた時は甘〜い小豆が恋しくなります♪」

*shinzan-cafe:里芋だんごとクロワッサン
上新粉に水を加え、里芋も加え混ぜる。ラップをしてレンジで3分加熱。耐熱皿にのせラップをして1分加熱。きな粉やあんこをつけてできあがり〜。
http://blog.goo.ne.jp/shinzan-cafe/e/031add32c245d6895c31d976c2094556

「素朴なお団子。懐かしさが込み上げてきます。」

*お菓子の部屋へ:生八つ橋
2mm厚さにのばして7mm正方形に切り、あん10gを包む。のばし難いので正方形にとらわれずに作ってください。
http://blogs.yahoo.co.jp/emiko_baaba/42715981.html

「生八つ橋も手作りできるなんて、びっくり!!」

*+ぽちにっき+:抹茶小豆ういろう
つぶ餡を加えてザックリ混ぜ、深めのタッパーなどに入れ、ふんわりラップをかける。500wのレンジで8分。
http://acoblog.mono-organ.org/?eid=589150

「レンジで作れちゃう簡単レシピです!」

*ミュージック・デリ・ライフ ねこまの寝言:にらまんじゅうっておいしいよね!
生地であんを包み油をひいたフライパンに水をカップ一杯入れ、まんじゅうをならべ、蒸し焼きする。皮が透き通って中まで火が通ったらできあがりです。
http://plaza.rakuten.co.jp/nekoma5695/diary/200612110002

「お家でにらまんじゅうが作れるなんて!!」

*てきとうかも★O型育児日記(絵日記)★:きなこの和風ケーキ
作り方はと〜〜〜っても簡単♪材料を全部ボールに入れて混ぜる。180度のオーブンで45〜50分ほど焼く。これだけなのです☆
http://ameblo.jp/tekitoukamo/entry-10021538211.html

「超簡単の和風ケーキ。緑茶と一緒にいかがですか?」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年8月16日収集分=

*ちくわの穴から星☆を見た:大根餅
米粉(上新粉)を使った、おやき風おやつ。カルシウムたっぷり!ビタミンたっぷり!
http://ameblo.jp/pohoo/entry-10009061081.html

「中の具を工夫していろいろアレンジを楽しめそうですね」

*手作り大好き!:上新粉でクッキー
水気を切ったさつまいもをトッピングする 170度のオーブンで20分焼く
http://blogs.yahoo.co.jp/kabezoh_man/28872166.html

「サツマイモのぽつぽつが素朴で和めます」

*Love Letter:おこしもちって知ってる?
とにかく、息子にも娘にも大好評だったので、またその内家でも作っちゃおうかな〜、とか思いました♪
http://hazuki.1.dtiblog.com/blog-entry-373.html

「この世界でプロとか出てきてもおかしくないかも」

*おいしい子育て:上新粉チョコボール
柔らかく、甘さもひかえめ☆しかも、一晩置いても硬くならなかった 上新粉、使えるじゃん★
http://blogs.yahoo.co.jp/happysuzumama/32294546.html

「甘さ控えめでお腹にたまる!ダイエットにもいいのかな」

*今日の覚え書き Tickler's bunkum days: 裏ワザ やわらかトリュフ /
上新粉を加えることで生クリーム代わりに入れた絹ごし豆腐の臭みを消すことができる。
http://blog.open-arms.biz/archives/200604/16.php

「豆腐が生クリームの代わりになるなんて!耳寄りな話」

* K-Hyodo's Blog:鹿児島名菓、かるかんを作ろう
見た目は普通の白いおまんじゅうなんですが、皮がふんわりもちもちしていて、これが絶妙に美味しいんです。
http://khyodo.blog19.fc2.com/blog-entry-299.html

「かるかんの秘密は山芋にあったんですね」

*さすらうみかん箱:かからん団子
団子だけより、やっぱり葉っぱで包んだほうが香りも良く、さらにおいしくいただけます d(^-^)
http://blogs.yahoo.co.jp/mikanbako_mm/34537678.html

「ヨモギの代わりにあんこを生地に混ぜるって?面白い!」

*ハイサイドドランカー:うぃろぅ
見た目はちょっとアレだけど、味は真にうぃろぅ!!! 上新粉がまだあるので次はひと工夫して作りますかね♪
http://blog.livedoor.jp/madtackler_hassy/archives/50375949.html

「白黒抹茶柚子桜!楽しめそうです・・・黒って何味だっけ?」

*がんばらんば!〜My Life in Canada〜: 簡単&ヘルシー♪ホワイトソース
バターを使わないから、カロリーダウン。牛乳の代わりに豆乳を使えば、アレルギーの人も大丈夫。
http://ganbaranba.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_cffa.html

「上新粉と豆乳でホワイトソース?しかも簡単とは」

*さもないこと:上新粉のリンゴケーキ
これがおいしいんだぁ。簡単なのにちゃんと「ケーキ」してるんだから。
http://blogs.yahoo.co.jp/domani9641/8365486.html

「かるかんにリンゴをトッピングした感じ?誰か作って!」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:穀物/粉もの/麺類 | 投稿者 xbheadjp : 2006年08月17日 11:19

■コメント

コメントしてください




保存しますか?