newservice400x81.gif

 

ハタハタ(はたはた)

「ハタハタ(はたはた)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2006年11月10日収集分=

*samanthaの食卓:はたはたの一夜干し
明日の朝食用にはたはた干しています。竹串等にえらの部分をとおし、涼しく風通しの良いところで干す。気温によって、冷蔵庫で干すことも。
http://livingroom.exblog.jp/153655/

「夜の間に、どんな魔法がかけられるのでしょうか」

*あきた観光レディーblog♪:秋田のお魚、ハタハタの季節。
[塩焼き] 溢れているぷちぷちとした粒が、ブリコと呼ばれるハタハタの卵です。しょっつる鍋にして、汁とブリコを味わうのもまた格別。
http://blog.goo.ne.jp/akitabijin-no1/e/b156a650b168c00be803d6871e27cd6a

「ハタハタは、箱買しても食べつくせるお魚なんですね・・・」

*Heart & Soul ♪:本日の晩御飯♪
[唐揚げ]ハタハタは頭と内臓をえぐるようにして取るべし!(あしたのジョー風)強火でカリッとなる程度で2度揚げします。昆布茶の塩味がちょうど良いでーす♪
http://blogs.yahoo.co.jp/hard_boiled77/13039225.html

「片栗粉に昆布茶の隠し味が、粋ですね」

*キッズがいればそれだけで幸せ?:ハタハタ寿しを漬けるぞ!(1日目)
今年初めてハタハタを購入した新米もののくせに、ハタハタ寿しにも挑戦することに。理由はいたって簡単。ハタハタ寿しが超〜〜〜好きだから。
http://blogs.yahoo.co.jp/sakurada_2001/20920397.html

「二日目、三日目・・・のレシピは、タイトル右上の次の記事へを押してね」

*きょうのごはんなに?:ハタハタの飯寿司
今日のメイン(?)は田舎の伯母が作ってくれる飯寿司。これがまたおいしいの〜〜〜〜!!市販のものは食べられなくなってしまうほどです♪
http://ameblo.jp/yuna-kitchen/entry-10007467612.html

「ふるさとの味には、郷愁という特別な調味料が入っています」

**HALの賄いキッチンblog:忙しくても肴は作るぞ編
[揚げ物] 我が家の子供は無類のハタハタ好き。お腹を掃除して塩コショウ、片栗粉で揚げただけ。簡単だけど、これが事のほか美味しい。シンプルイズベスト。
http://hal84.exblog.jp/2672179

「すべからく、シンプル・イズ・ベスト、その通りです!!」

*厳選・プロのレシピ2500:鍋特集【しょっつる鍋】−冬の料理
具(はたはた 白滝 地竹 麩 蒲鉾 舞茸 芹 長ねぎ 豆腐等) 鍋汁(出し汁10カップ しょっつるの汁1カップ 酒0.5カップ)味は吸い汁より少し強め
http://pro-reci.seesaa.net/article/13501548.html

「しょっつる鍋は、伝えていきたい日本の味の一つです」

*v(゚∇^*)⌒☆ my life ☆:石川からのお届け 鮮魚♪
[はたはたのオレンジ煮] 煮汁に たーっぷり オレンジジャムをいれてみましたd(^-^) (u_u*) うん♪ まろやかになって ちょっとオレンジ風味で食べやすいかもw
http://blogs.yahoo.co.jp/onsm93k/38132798.html

「香り付けと、甘み付けが、ジャム一つで出来ちゃう!!」

*久美浜の宿つるや 女将の、日常の独り言:秋の味覚「はたはた」
[しゃぶしゃぶ] はたはたのしゃぶしゃぶをして、後から、ダシを加え、鳥ミンチのつみれと、うどんで締めくくります。お鍋をつつく様になると、季節を感じますね。
http://nagi0430.exblog.jp/4152624

「大根おろしたっぷりのおろしポン酢で・・・冬の醍醐味ですね」

*Jammin's Body & Soul:ハタハタ♪魚が美味しい季節
[ハタハタの醤油漬け焼き] 焼きハタハタ♪子っこもプチプチ♪身も美味しい〜♪煮付けよりもハタハタの持つ独特のトロトロ感とプチプチ感に欠けるけど、これはこれで美味い♪
http://jammin-wave.at.webry.info/200609/article_34.html

「ブリコのプチプチが、見た目にも食欲をそそります」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年8月9日収集分=

*男の料理 できない女の為のレシピ。:ハタハタの煮付け レシピ
ハタハタ、生姜を入れ落しぶたをし火にかけます。 魚に煮汁をかけながら煮詰め完成!
http://lover-d.ameblo.jp/entry-9458d4a85f5c9a4de769262dbc7f30e0.html#cbox

「できる男の料理レシピですね」

*男の料理:ハタハタのショッツル鍋
最近では、冷凍も物や、韓国産とか季節と関係なく手に入るが、やはり旬のものは旬に食すのが一番である。
http://muchann.at.webry.info/200511/article_2.html

「はい、年の瀬まで我慢しま〜す」

*ハングルと韓国:熱々の韓国料理が美味しい季節 3つのチゲのレシピ紹介
家では面倒でなかなか作ることができないスープのある韓国料理に挑戦してみてはいかが?
http://blogs.yahoo.co.jp/sixujp/24901195.html

「ハタハタって秋田だけじゃないのね」

*おうちグルメ:ハタハタの五香粉揚げ甘酢がけ
塩焼きにしては小さいし、鍋だともっと野菜とかいるし・・。で、揚げました。ハタハタっておいし〜!!
http://kuishinboo.exblog.jp/1238017

「うん。あの食感なら揚げても美味しいと思う」

*Jammin's Body & Soul:はたはた♪ハタハタ♪
我が家では煮付けにして食べました 今こちらの静岡産が美味しいようです♪
http://jammin-wave.at.webry.info/200604/article_8.html

「静岡のハタハタが秋田の市場で売ってるの?」

*ばーさんがじーさんに作る食卓:そら豆のパスタ・はたはたのチリソース
おしゃれなイタリアン、を目ざしたのに、結局いつもどおりエスニックまがいに落ち着いてしまいました。
http://sesenta.exblog.jp/3159908

「いやいや盛り付けは緑が綺麗でおしゃれっす」

*おいしい幸せ日記:ハタハタのふわふわピカタ
衣がホットケーキみたいに、ふわふわ!旦那さんも完食してくれました〜嬉しい!
http://umaumai4.blog16.fc2.com/blog-entry-449.html

「うわあ!ハタハタがこんな風になるなんて」

*ザリガニとり:ハタハタしょっつる鍋
しかし、独特の臭みが好みで、しょっつる好きになりそうです(85点)
http://d.hatena.ne.jp/h-yoko/20060605

「ハタハタの次はキリタンポに挑戦だー」

*hirosiのブログ「内緒のレシピ!」:昨夜のまかない「ハタハタ唐揚げ」
カリカリカリィィ〜〜〜っと、すばらしい食感になります!5匹も食ったのだ。うまかった!
http://blogs.yahoo.co.jp/hirosi_is7592/8589402.html

「カリカリの秘密兵器はビニール袋とみた」

*★chiroのこれが私の生きる道★:chiroのお料理教室?
ハタハタの混ぜご飯は結構いけたのでレシピです。サッパリしてて美味しいよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/chirochiro78/15906999.html

「おいしそう!秋田あたりの郷土料理でしょうか」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:魚介類 | 投稿者 xbheadjp : 2006年08月11日 00:37

■コメント

コメントしてください




保存しますか?