newservice400x81.gif

 

鮫(さめ)サメ

「鮫(さめ)サメ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年3月6日収集分=

*Masa-Changの「ことばのたれながし」:外サクッ、中フワッ!
[鮫の竜田揚げ]外サクッ、中フワッでございます!味も良い感じについているので、ちょウマッ!欲を言えば、ゴマをまぶしたら更にグッドだったかな…。
http://blogs.yahoo.co.jp/funky_groove_16beat/6658521.html

「さくさくとした歯ごたえが伝わってきそう」

*Venta del Molinillo:鮫を食べる
[アドボ]冷蔵庫にいれ4、5時間漬け込み、食べるときに小麦粉をまぶして油で揚げます。アツアツをどうぞ。
http://blog.goo.ne.jp/maerilla/e/2e1aa1a6524fa30a15366e8987781cee

「確かに日本ではあまり鮫は見ませんね」

*幸せ探し:サメの煮付け
裏返したほうがまんべんなく味がついていいかも。くさみが気になる人はしょうがをいれたりするとグー。煮汁が少なくなったらできあがり。
http://blogs.yahoo.co.jp/akopon_rara/36297251.html

「鮫は新鮮さが大事なんですね」

*気まま日誌:鮫シュウマイと鮫の唐揚げ
[鮫の唐揚げ]唐揚げは結構イケル!柔らかいお肉にカリっとした衣は食感も丁度イイカンジ。中華ぽくて普通に美味しかった。
http://blog.goo.ne.jp/sola13/e/da7db0e7dcb1f83d60f81ec57f773901

「シュウマイも唐揚げもおいしそうですね」

*さささささっこ日記:昨夜サメを食べました。
[鮫のソテー]柔らかい。旨いっ!ナイスな味付け!メカジキとかより柔らかい。脂身はないけど鰆なんかよりシットリした感触。
http://blogs.yahoo.co.jp/sakko1208/36723609.html

「鮫のお肉は柔らかいんですね。少し意外」

*HaniwaFactory:7月4日の夕飯−鮫って旨い
[鮫のソテー]鮫の肉は柔らかい白身で、独特の味がある。酸味と言うのは言いすぎなんだけど、なんとなく食の進む味。
http://haniwafactory.blog28.fc2.com/blog-entry-992.html

「サメのレシピのリンク集も役立ちますね」

*とりあえずあの日記の分館(素晴らしきかな不定期日記):皆様いかが・・・
[サメすくめ]粗熱を取ってから大きな軟骨を取り除き、身だけにする。それを細かく切って冷蔵庫で冷やせば出来上がり。ポン酢や酢味噌が合うらしい。
http://d.hatena.ne.jp/tawashiatama/20061016/p1

「丁寧に調理法が載っていて分かりやすい」

*にこにこくんの、のんびり人生:横濱ビーフのクリーム煮と鮫のクリーム煮・・・
塩・こしょうをふり、へらでかき混ぜながら煮込む。好みのとろみになったら器に盛り、万能ねぎをふって完成!
http://blogs.yahoo.co.jp/niko251962/24521831.html

「鮫はクリーム煮にしてもおいしそうですね」

*R子ブログ:そしてR子が残った話。
[鮫のうるるん煮]鍋にココナッツミルクを沸かし、鮫を投入。SBのカレー粉を好きなだけ入れて少し煮て、塩で味を整える。
http://rko.seesaa.net/article/31540986.html

「鮫のレシピが三つも載っていて参考になります」

*光食へのチャレンジ:さめのぬた&パスタ
ぬたは、味噌に酢と砂糖・酒少々を入れてのばし、酢じめしたさめを入れてあえる。ネギのみじん切りを加えると、いっそうおいしく食べられます。
http://blogs.yahoo.co.jp/narinatta/46693679.html

「日本酒と一緒に食したい一品ですね」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年7月30日収集分=

*ぜんぶ食べた?:もうかさめっていう鮫のフライ・他
好みでソースかけて食べてください。さめのイメージを払拭するウマサですよ。
http://zenbu-tabeta.at.webry.info/200509/article_5.html

*今日も元気に、いただきま〜す!:サメのから揚げ中華ソース
鶏肉みたいなので、子供達はサメとは気付かず食べてました。
http://blog.livedoor.jp/donchan84/archives/50333178.html

*merci!:焼きサメの煮付けと えのき鶏団子スープ他
白身の魚で、とっても淡白な味なので煮付けても、さっと網であぶってもおいしいです。
http://merci.269g.net/article/1833158.html

*シャンパニスト前田のシャンパーニュとレストランの日々:ヴーヴ・クリコ・・・
サメを軽くソテーして、白ワインソースで仕上げました。付けあわせには白ワインで蒸した舞茸を添えています。
http://blogs.yahoo.co.jp/jaqson729/30134049.html

*ろぼとミーコの生活雑貨:アブラツノザメ 花椒塩でサメすくめ&黒粒塩・・・
今日もすくめ(サメ酢じめ)をつくりました^^貴重なアブラツノザメのフィレです。
http://plaza.rakuten.co.jp/roboandmiko/diary/200505050000/

*漢の料理!:モウカサメの山椒味噌焼き。
初めての食材ですが、これに決まりです。地元のお魚屋さんが「これが一番」と押す調理法です。
http://otokocook.blog35.fc2.com/blog-entry-173.html

*おいしいもの、大好き!!: サメとマヒマヒのコーンブレッド焼き
天ぷらでもなく、パン粉のフライでもなく、違った食感でおいしいですよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/bluebabydall/37090709.html

*がんばるヤエちゃん(^-^)vのラーメン食べ歩記:ブナピーとサメのムニエル 
普通に美味いです。サメということを意識することなくいただけました。くせのない白身魚ですね!
http://plaza.rakuten.co.jp/yaemyi1125/diary/200507090000/

*ごはん。ごはん。:モウカサメの中国黒酢炒め。
モウカサメを初めて使ってみました今が旬なのか?安いのです♪おサイフに優しい!
http://plaza.rakuten.co.jp/soramoco2/diary/200607250000

*ふわぽけ庭園:サメのムニエル? 
食べてみると、身は柔らかくて、しっとり。臭みも無く、アーモンドの芳ばしさとぴったりです。
http://plaza.rakuten.co.jp/fuwapoketeien/diary/200507260000/

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:魚介類 | 投稿者 xbheadjp : 2006年07月30日 17:06

■コメント

コメントしてください




保存しますか?