newservice400x81.gif

 

おから(オカラ)

「おから(オカラ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年7月3日収集分=

**お料理ゴコロ:おからの棒かりんとうピーナッツ風味
お料理でおからを使う時がありましたら、ほんの少し(50g)取っておいて、宜しかったらお試し下さい。食べ始めたら、ちょっと止まらない感じです♪
http://blog.goo.ne.jp/crara1024/e/cfdfab134b19d7f1eb81008497268677

「小腹が空いたときにパクッとつまむのにいいですね。」

*a:おからポテトサラダ
バランスの問題だと思うので好き嫌いはあるでしょうが、豆腐や豆乳をよくとる人にはおからの創作料理はいいですよ(^^)
http://plaza.rakuten.co.jp/3anda/diary/200706230000

「見た目は普通のポテトサラダ。お味はいかがでしょう?」

*おいしい備忘録:おからのビスコッティ
がりがりとすごい噛み応えで、食べだすと止まらない。キャラウェイの風味がスパイシーでとてもいい。
http://plaza.rakuten.co.jp/alsol/diary/200706240000

「ざっくりとしてこれは食べ応えありそうです。」

*これ、えぇやん!:おからのニョッキ(バジル入り)
ポテトのニョッキに近い食感、そして食物繊維豊富でヘルシーなニョッキの出来上がりに満足なめーやんです。
http://blog.goo.ne.jp/go_go_huihui/e/fe6402d8572d5664302badb06a021ce3

「おからがオシャレに大変身!このレシピは必見です。」

*おちゃする?:ヘルシィ〜♪おから餅
材料全てを混ぜ合わせ、手でよくこねる。一口サイズに丸め、電子レンジで2分30秒くらい加熱。※お好みでココアなど混ぜてね。
http://xxsakuraxx07.jugem.jp/?eid=419

「え!?材料これだけ?とっても簡単じゃないですか!」

*シングルマザーの部屋☆:おから入り和風ハンバーグ
焼き色がついたら裏返して弱火にし、ふたをして5〜6分焼く。あんを温め、皿に盛ったハンバーグにかけて三つ葉を散らす。
http://blogs.yahoo.co.jp/momojt333/34061411.html

「お肉もちゃんと入ってるから満足感いっぱいですね。」

*今日のメニューはな〜に?:トマトのおからファルシーグラタン
かわいいし美味しいしヽ(´▽`)/おからを料理すると、パサパサしがちだけれどマヨネーズが入っているのでしっとりです(人´∀`)
http://siawasegohan.blog47.fc2.com/blog-entry-681.html

「とっても可愛らしい♪ヘルシーだし言うことなしです。」

*at one's own pace アラカルト:おからの話
[おからクッキー]おからに含まれる大豆サポニンが糖質や脂質の吸収を抑えてくれるんです。食前に1日50g。この大きさなら18枚くらいです。
http://plaza.rakuten.co.jp/arakaruto1817/diary/200706270000

「まさにダイエットの味方。おからってすごいですね。」

*女子大生の料理日記〜一人暮らし初めて奮闘期〜:おからクッキー
ちょっと硬いのが難点ですが美味しいです。硬いけれど、噛むと満腹感は味わえるらしいのでいっぱい噛んで食べてますです(^_^;)
http://ameblo.jp/0124127/entry-10038180623.html

「少しでお腹いっぱい。ダイエットにぴったり!」

*コブタの気持ち:おからクッキー
180度のオーブンで15分焼いて、温度を160度に下げて10分焼いたら出来上がり。しっとりめのクッキーです☆
http://blogs.yahoo.co.jp/straym02080404/34523515.html

「黒ゴマもたっぷり。ヘルシーなお菓子ですね。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2007年1月24日収集分=

*さっちんの花より地味メシ:おからのスコーンにはまってるぅ。
材料をすべて混ぜる。丸く形成し、200度に予熱したオーブンの上段で20分焼く。おから、いいよぉ!お通じがね、、、ほんとよくなる。。
http://blogs.yahoo.co.jp/sacchinseven/45396668.html

「おからを食べて、腸内環境を改善しましょ♪」

*ロク56(ろくごろく):レシピ【おからパウンドケーキ】
おからが主なので、かなり腹持ちします♪好みで、レーズンとかクルミを入れると美味しいです。バナナをつぶして入れても美味しいです。
http://roku56.seesaa.net/article/31664314.html

「休みの日の朝なんかに作ってゆっくり食べたいな♪」

*happy life diary:☆ドーナツ☆
おから入りドーナツです!!生地もやわいので、スプーンですくって油に入れました。だからちょっと不格好。でも、味は美味しかったので〜いいのです。
http://pub.ne.jp/herballife/?entry_id=504671

「一口サイズで揚げると食べやすくていいですね。」

*お料理れしぴ:おからクッキー
手で適当な大きさに広げ、クッキングシートを敷いた天板に並べる。焼き上げる(190℃で20〜30分くらい)焼きあがったら網に載せて乾燥させる。
http://blog.goo.ne.jp/usako0709_goo/e/73b977d0b2a2e77d154a9458b822f671

「さっくり良い色に焼けて美味しそうです。」

*ONE☆RADIO:ぉからマフィンの作り方♪
粉類を入れて、ゴムベらでさっくりと混ぜたら、カップの八分目まで生地を入れて、黒ごまを散らす。ォーブンで約20分焼きます。
http://1starradio.jugem.jp/?eid=632

「ナッツなど好きな具を入れてアレンジしてみては♪」

*マッタリと大幅減量3:おから入りピーマンの肉詰め。
両面に焼き色がついたら、水を適量入れ蓋をして蒸し焼き。水気がなくなってきたら蓋を取り、強火で水気を完全に蒸発させて完成。
http://hiyoko-oohaba.269g.net/article/3626942.html

「カロリー抑えてボリュームアップ。お弁当にもどうぞ」

*風の船:おからクッキーの作り方
薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、ゴマを加えひとまとめにする。180℃で17〜20分焼いて出来上がり!!
http://kazematisabo.jugem.jp/?eid=110

「ゴマの風味が香ばしいヘルシークッキー。」

*mariのTeaParty:おかラムレーズンクッキー
ノンオイル、ノンエッグでのヘルシーなおからクッキーに大好きなラムレーズンを入れました♪ヤミツキになります☆
http://marissertca.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_e748.html

「ダイエット中の人でも気にせず食べられますね。」

*BOBBYの気まぐれCOOKING:お風呂で
[おから]しょうゆ・みりんを加えぐつぐつ煮る。おからを加え、水分がほぼなくなるまで煮たら出来上がり
http://yaplog.jp/bobby-cook/archive/447

「和食の基本。覚えておいて損はありません。」

*Rin's Cafe:4日ぶりに…
[おからクッキー]生地を平らに伸ばし、型抜きしてオーブンシートに並べる。190℃に温めておいたオーブンで、20分くらい焼いたら出来上がり〜
http://rin0828.blog72.fc2.com/blog-entry-127.html

「色々な形のクッキー☆可愛らしいです。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年9月26日収集分=

*おねばのエール:おからクッキーを、作るのだ〜
思っていたよりいいお味。どうしてもお腹が空いて、馬鹿食いしちゃいそうな時は、このおからクッキーで気を紛らわせます。
http://ameblo.jp/sakurasaku0634/entry-10016581779.html

「型抜きクッキーで見た目もとってもかわいい♪」

*mamaの手作り幸せ晩ご飯:おから入り肉団子 その1
肉団子におからを入れるとヘルシー そしてからりとあがります このまま椒塩,こしょうしていただいてもおいしい! 
http://blogs.yahoo.co.jp/ticco7/41063370.html

「すっごくいい色に揚がっていますね!」

*スバラ式生活:おからつくね
皿におからつくねを乗せて、タレをかける。大葉を散らす。
http://blog.goo.ne.jp/subarasikiseikatu/e/747c6a899b503b368c06dc398b278822

「お肉とおからは1:1がちょうどよいようです」

*デドックスとゲルマニューム。。。セレブ姫を目指して〃〃〃☆:**おから ベジ キーマ風 ヘルシー カレー(関西風)作りました。
本格的なインドのキーマカレー風に仕上がりました。辛さは食べた時は辛いけど、食後 数分たてば、野菜の甘みがする。。。
http://blogs.yahoo.co.jp/pikukop180/41520111.html

「おからが入ってるなんて想像ができない!?」

*シシディの-15kダイエット奮戦記:おからチーズケーキの作り方♪
とりあえず、しっとりとしたベイクド風で美味しかったですc(>ω<)ゞ
http://blogs.yahoo.co.jp/someyamasaki/19904571.html

「ヘルシーにおなかいっぱい!?」

* 〜日々のこと〜:おからハンバーグ
作り方は普通のハンバーグにおからが混じっただけ。ソースは和風と洋風二つ作りました。
http://blogs.yahoo.co.jp/aruharetaasa44/40156358.html

「あっさりしているけど、意外とおなかはいっぱい?」

* SEママの子育て奮闘日記:おからタルトケーキ
ふたをして 逆さにし 更に逆さにして お皿に のせる。冷えたら お好きな ジャムを 全体に のせる。
http://blogs.yahoo.co.jp/miey_ichi/20005330.html

「このタルトケーキんらちょっと多めに食べても平気?」

*オーガニックシーズンあぐりす:根野菜入りおから
だし汁を加え、はちみつ、しょうゆ、塩を入れ、蓋をし弱火で15分ほど煮る。煮たったら、蓋をとり、煮汁をとばしながら、さらに炒り煮する。
http://agris.biz/log/eid915.html

「食卓にあると安心できそうな一品」

*熊野うまいもん本舗:おからサラダ
おからをいただいたので、・・・早速、今晩のおかずに・・。煮物じゃなく、サラダに挑戦。
http://blogs.yahoo.co.jp/kumanoumaimon/20423107.html

「見た目は白和えのようですね」

*ノンオイル・低カロ・ヘルシーレシピ&車椅子モモ日記: おから焼き
ブロッコリーの他に青菜や人参、ひじきなどでも合います☆
http://pinksweetpeach.seesaa.net/article/24417057.html

「おやつにパクリ、といくのもいいかもしれませんね」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年7月24日収集分=

*日常つらつら日記:おからクッキー
すんごいおいしさなのだー。おからは 食物繊維が豊富だし、きび砂糖はオリゴ糖だからね。お腹にもいいし。
http://thinkeno.exblog.jp/5294506

*快適*気まま生活:迷う
おからのサラダのレシピでも書いておこうか。これもビックリするくらいカンタンでオイシイから。
http://samepoo.exblog.jp/2844755

*女子高生の『母の味』:ボリュームたっぷり☆おからの
これ最初ゎ人の真似してやってたんですが、もぉ自分なりに改良しこのレシピにたどりつきました
http://maru0121.blog3.petitmall.jp/blog-entry-37.html

*おいしい通信:おからスコーン
網にのせ粗熱をとってできあがり!!生おからを使用の場合は早めに食べきってね(^O^)
http://sweetsdaisuki.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_d29b.html

*Opera:Mauve:オカラクッキー
今度は、今回のクッキーのレシピを少し変えてベストの分量になるまで頑張ってみようかしらん。
http://operamauve.noisysnow.jp/?eid=419661

*本音を書いてる徒然日記:まずはスコーン風で
ジャムを
付けたらちょうどいい感じかも。…ダイエットにはそのままがいいけど。これなら続けて食べられそう。
http://blog.goo.ne.jp/naobow0327/e/1a06d2ff7a696177efafe6bbe9dd03c5

*くるみるくCAFE:簡単☆おから入りキャラメルマフィン
ホットケーキミックスを使うので、簡単で美味しく仕上がります。おからも入ってるので、少しだけヘルシー。
http://blog.goo.ne.jp/kikilune/e/80baa325ae1576526be07703ef617fc6

*しょうたんレシピ:おからとそら豆のポテトサラダ風
おからは、ちょっとパサつくのでマヨネーズで調整してください。
http://blogs.yahoo.co.jp/old_retro_lamp/13440578.html

*VampCafe:ヤケグイ
写真は先日作った不思議な食べ物。おから焼き。見た目は悪いけど、美味しいです
http://carmilla.vamp.to/?eid=519423

*現役20代女教師ママの・・・:おから料理レシピ-おからマフィン
今回のように小麦粉を3割だけおからに変えても、ほとんど気づかないくらい味は変わりません。
http://blog.kubotakaikei.net/?eid=421904

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:豆・芋類/大豆製品 | 投稿者 xbheadjp : 2006年07月25日 00:16

■コメント

TBありがとうございます!!
皆さんおからを活用されてますね。
ダイエット中のおから好きとして、また、新しいレシピの開発に勤しみます。

また遊びに来てください。

投稿者 carmilla : 2006年07月25日 00:35

コメントしてください




保存しますか?