newservice400x81.gif

 

イカ(烏賊)いか

「イカ(烏賊)いか」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年8月24日収集分=

*沖縄すきやねん!晩酌メニューとひとりごと日記:烏賊とセロリ・春雨のピリ辛炒め
春雨は水に戻さずに乾燥した状態で使います。あわせ調味料を入れ春雨が水分を全部吸ったら烏賊を戻し鍋肌にゴマ油を回し入れたら出来上がり。
http://yaplog.jp/okisuki/archive/169

「ビールに合いそうな一品ですね」

*時の流れ:烏賊のあんかけ&しらたきの明太子和え
鍋にだし汁・めんつゆ・豆板醤・みりんを入れて、エノキダケ・人参・烏賊を入れて煮る。烏賊に片栗粉をまぶしてあるので、適当なとろみがつく。
http://megu-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_1ec1.html

「あっさりとした風味を楽しめそう」

*たの子のスイーツホーム:いかと豆腐のしゅうまい
これおいし〜と大好評でした。もっちもちのいかシュウマイです。生地柔らかいほうが美味しいので片栗粉の量は調節して下さい。
http://blog.kansai.com/tanokonoko/110

「豆腐と烏賊の組み合わせがGOOD」

*キムチ料理レシピ:いかのキムマヨ炒め
マヨネーズを入れると味がまろやかになるので、今回は、キムチを少し多めに入れてみました。ちょっと辛めの仕上がりになりました。
http://ameblo.jp/koujuan/entry-10039122539.html

「マヨネーズを入れるのがポイントですね」

*ぷりんの海外生活・お料理+アルファ:烏賊のソテー
刻んだパセリ、赤唐辛子、塩、こしょうでソースを作っておく。烏賊を炒めて汁がでたら少しとっておき、2に足して上からかけて出来上がり。
http://blogs.yahoo.co.jp/waximaxi7/50459883.html

「おつまみにも良さそうですね」

*しろやぎ通信:里芋と烏賊の煮物
中火で5〜10分程度煮て、以後弱火で落し蓋をする。弱火で落し蓋の状態で30〜40分程度放置。煮汁が里芋の真ん中くらいまで来たらOK。
http://blog.livedoor.jp/white0goat/archives/50640427.html

「生臭く感じるときはお酒を入れると良いんですね」

*武助屋の革細工:烏賊の腑炒り
見た目は悪いですが味は最高です。烏賊のわたに含まれる消化酵素のおかげで身も硬くならずにふわふわです。
http://pub.ne.jp/busukeya/?entry_id=855807

「好みに応じて味付けを変えたいですね」

*5044の「こだわりのない男の料理」:なすびと烏賊のうま煮
茄子も烏賊も火が通りやすいので、フライパンで調理し始めたら強火で、一気に仕上げて下さい。ご飯と一緒に召し上がって下さい。美味しいですよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/5044cooking/diary/200708140000

「熱いご飯と一緒に食べたいですね」

*男の離婚とその後・・・:イカと紅しょうがの和風パスタ♪
異色の組み合わせですが、イカの風味と、紅しょうがのさわやかさがマッチして、なかなか美味しいです(^。^)
http://blogs.yahoo.co.jp/ken_ponzu/17998542.html

「意外な組み合わせですが合うんですね」

*まきの亭の簡単レシピたち:最後のレシピは・・・
[サラダ風イカのまぜまぜごはん]ボウルにごはんを入れ、1と2・コーン・枝豆・バジルを加えて切るように混ぜ合わせる。塩・コショウを加えて味を調えたら、出来上がり。
http://plaza.rakuten.co.jp/pigu531/diary/200708240000

「簡単に作れますね!作ってみたい」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年9月26日収集分=

*中華のツボ! 玲舫's Blog:清炒尤花の作り方/レシピ
清炒(チンツォー)は塩炒め、尤花(イユホア)は飾り切りにしたイカの事だ。今回は材料にあわせて細長く仕上がるような切り方にしてみた。
http://reihow.blog12.fc2.com/blog-entry-175.html

「イカの飾り切り、大変そうだな!でも味は染みるね」

*.:。++゚.花語らず.:。++゚.:烏賊ゲソマヨカレーまぁまぁよ♪
衣はあまり混ぜ無いほうがきれいに揚ります。衣に鰹節は以前天ぷらやさんから教わりました。オイラはソースにさらに黄身を入れ濃厚にしちゃいます。
http://blogs.yahoo.co.jp/wow7119/39306169.html

「これ止まらなくなりますよ!イカも酒も」

*大衆酒場 ( レシピ):簡単!烏賊の芥子和え
いかの刺身に芥子ダレを合えて大葉を盛り付け出来上がり
http://blogs.yahoo.co.jp/tanto571/14584801.html

「手間入りかと思いきや、芥子和えるだけでした」

*私房菜 ぐうたん:烏賊と冬瓜の炊き合わせ
温かい前菜です。烏賊はだし汁にさっとくぐらしただけで柔らかさと旨味を残しました。正統派の日本料理です。
http://guutan.blog43.fc2.com/blog-entry-36.html

「煮出汁をあんにするだけ!可愛さに心打たれました」

*祥啓の終わりなき旅〜その向こうへ〜:サーモンと烏賊の冷製カッペリーニ
EXヴァージンオリーブオイル、バジルの葉、レモン汁、あとアクセントにわさび↑これで乗っけるのはOK♪
http://blog.livedoor.jp/y0sh1h1r0_v0_0v/archives/50246465.html

「わさびにちょっと驚き!色々合わせてみるもんだね」

*お弁当ニッキ:イカ入りきんぴらごぼう
家のきんぴらはイカ入りです。我が家ではイカが入っていないときんぴらじゃない!というほど。つーかイカが入っているものだと思ってたし。
http://blog.dot.chu.jp/?eid=457540

「イカのきんぴらは初めてかも…でも美味しそう」

*ニューイングランドライフスタイル:揚げイカ団子の野菜あんかけ
皿に野菜を盛りつけ、その上にイカ団子をのせて、上からあんをかける。
http://blog.so-net.ne.jp/nelifestyle/ikadumpling

「もっちり団子に少し歯ごたえが残るのがいいね」

*Natural Life:エビとイカの中華丼
とろみ付けには、片栗粉ではなくて体を温めたりデトックス効果の高い「葛」を使って、ご飯は福島県の福田さんの福島県会津産こしひかりを五分搗き
http://blog.livedoor.jp/yukimamire/archives/50605975.html

「葛の優しいとろみがあっさり頂ける丼」

*ゆログ(* ̄ 3  ̄)。oO2:イカと明太子のシソ和え
めっちゃ簡単で美味しいお酒のアテはいかがでしょうか
http://blog.goo.ne.jp/yuppy_k-maxspeed/e/eeaa6ee69f2a71931b309636bf8a0d8e

「定番かな!旨さ間違いなしのレシピですよね」

*NOBの厨房:イカのかくれんぼパスタ
イカのダシ、かすかな醤油の香り、ニンニクと唐辛子、これらが食欲を増進させます。イカは丁度良い火の通り具合でとても美味しい。
http://blog.goo.ne.jp/nkomata/e/91733692374d82a09e73d39f75beb7da

「食事後の一杯も楽しめるパスタ」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年7月18日収集分=

*■□■こ ん な ん 食 べ ま し た■□■:にんにく味噌
・イカの付け焼きとしし唐の焼きびたし。ミリン、醤油砂糖に漬け込んで焼きます。
http://ameblo.jp/uta525/entry-10014810548.html

*ユヴェンティーノなんですよ:日曜クッキング
あさり、いか、たこ、えび等を入れてよく炒める。(ちゃんじーはここで白ワインを入れました。)
http://blog.livedoor.jp/jigen0826/archives/50570285.html

*benton雑記帳:■[料理]雨なので卯の花炒り
イカと人参としいたけを煮ておいて、ごま油で炒ったおからを入れてしばらく炊く。
http://d.hatena.ne.jp/benton/20060717/p1

*Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー):いんげんのアンチョビ和え
塩コショウでイカソーメンを和えてレタスの上に&とびっこを散ら
http://ameblo.jp/yum-yum/entry-10014761550.html

*葉小青の「美人食」:充実野菜のグラタン
ホワイトソースの変わりに低カロリーヘルシーグラタンです
http://blog.livedoor.jp/bijinsyoku/archives/50134140.html

*ママと私のすてきレシピ:♪イカときゅうりの炒め物♪
さっぱりとした炒め物です。
炒めたキュウリの歯ごたえが面白い
http://abata.tea-nifty.com/recipe/2006/07/post_d1ad.html

*risuko Olioli日記 :我が家のおつまみ〜POKE
(カツオでもイカでもお好みのお刺身をぶつ切りでどうぞ)
http://blogs.yahoo.co.jp/risukohawaiian/36900484.html

*[イワシ]のgooブログ:魚介料理メニュー一覧
全ての材料を炒めてから味噌ダレをまわしいれ片栗粉でとろみを
http://rikatelier.exblog.jp/pg/blog.asp?eid=f0042838&iid=7&acv=&dif=&opt=2&srl=373338&dte=2006-01-14+21:10:16.000

*e-BUB'sおさかな天国:旬の魚:スルメイカ・鯣烏賊
ホイルでくるんでグリルまたはフライパンの上で焼きます
http://osakanaparadice.at.webry.info/200607/article_8.html

*プレと柴とアウトドアと :酔っ払いパク 〜カレーを持ってじいちゃんとばあちゃんの家へ その1〜
オリーブオイルにニンニク、生姜を入れて香りを出したらシーフー
http://blogs.yahoo.co.jp/kei_m_0277/36065639.html

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:魚介類 | 投稿者 xbheadjp : 2006年07月19日 09:11

■コメント

コメントしてください




保存しますか?