ファッション
new3service400x81.gif

 

小紋(こもん)

「小紋(こもん)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「小さい模様を型染めした物のことをさします。職人さんの数が減ってきており、近年はプリントされた物も多く出回っています。」



=2005年6月30日収集分=

*みやたんのぐーたらお稽古日記:着物でおでかけ(6/12)
6月なので、単の着物です。単の江戸小紋。紫、細かい菊の模様。
http://blog.melma.com/00125435/20050617123431

*着物小話:江戸小紋に想う
本物の江戸小紋 はだんだんなくなり、そのうちプリントに変わるようになります
http://blog.livedoor.jp/yokohamawakayagi/archives/26185123.html

*ホワイトリネンの日記 :江戸小紋
素晴らしい江戸小紋をたくさん見せていただいて、触らせていただいて
http://d.hatena.ne.jp/nachin7/20050624#p2

*はんなりくらぶ:初夏のコンサート着物
お姑さんのおさがりの単衣の小紋に、薄紫の名古屋帯を合わせました。
http://blog.livedoor.jp/higumasan/archives/26223196.html

*もう着ない服で記念撮影:着物の雨コート
梅雨入りして雨続きですから着物用の雨コート着ました。
http://lastsuit.de-blog.jp/c1/2005/06/post_b3c0.html

*和どろーぶ:絽ちりめん小紋 志摩亀
この小紋は絽ちりめんです。初めて買った夏の着物で、志摩亀で購入しました
http://blogs.yahoo.co.jp/yasuko010/5662159.html

*La Noyee:置き去りにしたのはどっち?
調布パルコのMUJIで買った、ガーゼの小紋ストール。冷房が寒ければ、肩にかけて使おうと思っていた。
http://blog.drecom.jp/dekajira/archive/1121

*こ・こんなにっき:あつさは…
暑いは暑いけど〜(笑)夏小紋の会と小千谷の会はいつかしら
http://blog.livedoor.jp/cocon/archives/26587847.html

*日々カヲル:アンティークの小紋。
今日、オークションで買ったアンティークの蝶菊柄の小紋が届きました。
http://blog.livedoor.jp/aqubi/tb.cgi/26633077

* melma!blog - Gioia Mia:浴衣
小紋にチャレンジする前にまず浴衣で練習するといいかもしれません。
http://blog.melma.com/00136947/20050629095007

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:076着物/和装 | 投稿者 xbheadjp : 2005年07月01日 08:24

■コメント

コメントしてください




保存しますか?