ファッション
new3service400x81.gif

 

SAYURIの着物(映画・SAYURI)

「SAYURIの着物(映画・SAYURI)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「印象的な着物が多く登場する映画とあって、ストーリーと共に着物にも注目が集まっています。普段は感じることの少ない、着物の魅力を存分に味わって下さい。」



=2005年12月8日収集分=

*「SHARO代官山」便り:「SAYURI」&「バナナ・リパブリック(BANANA REPUBLIC)」
スティーブン・スピルバーグ監督が製作した映画「SAYURI」のチャン・ツィイーの衣装の着物です。
http://blog.livedoor.jp/sharo_ny/archives/50176958.html

*にちじょうてんごく:さゆり(BOOK)
ハードブックでよんだのですが、あの柄は本物の着物のだそうで・・とてもキレイです。
http://suzuran0714.blog35.fc2.com/blog-entry-2.html

*Dual Personality:映画
ストーリーはどうでもいい(本読んだし)から、着物が見たい(笑)桃井さんかっこいいよーーーー!!
http://dualpersonality.blog18.fc2.com/blog-entry-31.html

*mixnutsmix:すご〜く久々
和の和より、大正浪漫的な着物の方が何となく好きな私にとっては。これは映画で見る価値があるんだろうな
http://blog.goo.ne.jp/mixnutsmix/e/3fe7d3f210248b654e1a9df2c8855ad1

*3日坊主子の日記:初!銘仙
SAYURIの衣装は、永幡雄哉さんという着物コレクターさんが貸し出したもので、その衣装展を四条
http://blog.goo.ne.jp/likyuk/e/53c70f43fe708c7cc40c830d9a88f1f2

*Kento De Goo Punch:SAYURI
着物試着や茶会に参加、着物風の襟と帯がついた絹の服の発売、真珠の粉入りおしろい等。
http://blog.goo.ne.jp/kento_de_goo_punch/e/6031f868fb07c5d5daf2f616ce6448c5

*散歩道:「SAYURI」を見る前に知っておこう「芸者」の歴史
例えば着物の裾の持ち方。太夫など娼妓が右手でお引きずりの裾をもって歩くのに対し、芸者は左手
http://kuyou.exblog.jp/2768527

*虎の尾を踏む男たち:●●は日本の機(はた)どころ
「SAYURI」で、チャン・ツィイー達が着ている着物はウチの地元で織られた着物だそうだ♪
http://moon0201.blog32.fc2.com/blog-entry-143.html

*こたつむりの三日坊主日記:SAYURI
なにあのぺっらぺらの安い着物!しかも舞妓の着物なのに肩上げ・・・七五三かい!
http://blog.goo.ne.jp/cotathu_honpo/e/39975a54dbd7fea96cd03401a8fa36ed

*POP!?ULAR:映画「SAYURI」の予告
あれは芸者なんですか。しかも着物のあわせが思いっきり逆です。 俄然興味津々になりました。
http://affirmation.blog32.fc2.com/blog-entry-26.html#trackback

*猫ノ目日記:ハリーポッター 炎のゴブレット★★
映画館のイベントで『SAYURI』関連で着物の人気アンケートが行われました!
http://blogs.yahoo.co.jp/minami_no_izumi/19567044.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:076着物/和装 | 投稿者 xbheadjp : 2005年12月09日 07:29

■コメント

TBありがとうございました。
これからもよろしくお願いします★

投稿者 rie : 2005年12月10日 13:48

コメントしてください




保存しますか?