ファッション
new3service400x81.gif

 

色留袖(いろとめそで)

「色留袖(いろとめそで)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「色留袖は礼服にあたるので、結婚式やパーティーなどに重宝します。既婚者は留袖、未婚者は振袖を着るのが通例です。」



=2005年9月19日収集分=

*ひなたぼっこ & Sound Like Sunset:お買い物〜♪
墨絵の色留袖。やっぱり凄く綺麗やったぁ。ちょっと高かったけど、やっぱり買って後悔なし
http://wacyacha.jugem.jp/?eid=38

*くるまど!管理人ブログ:着物♪
色留袖。色地に金の刺繍や織が入っているのです。訪問着がわりや、留袖まで着たくない年齢の方
http://kurumado.seesaa.net/article/4004443.html

*雪バカ りこっち’s DIARY:着物★
色留袖を聞いてみると・・・むちゃ掘り出し物が。モデル1回着用のみで、しつけ糸もついたまま。
http://lovesnow.seesaa.net/article/3996584.html

*マナーの雑学:披露宴の服装は? 
礼服と略礼服がある。女性の礼服はまたは、黒留袖か色留袖に袋帯。独身なら中振袖に袋帯。
http://plaza.rakuten.co.jp/nursing2004/diary/200506140002/

*ぽこぺん日記:新しい訪問着が届きました。
薄い色の糸で一つ紋を入れてもらったので、訪問着にも色留袖としても、色無地感覚でも
http://plaza.rakuten.co.jp/pokopen3366/diary/200506250001/

*ぽよんとママンの日常:家紋、カモーン♪
色留袖を作ろうと思ってます。ちゃんと家紋入れてね。パパンも羽織を作ろうと思って。
http://blogs.yahoo.co.jp/poyonandmama/7922350.html

*模様師:色留め袖
今は色留袖を染めてます。今は下絵が生地に付け終わり、糸目糊置きの最中です
http://blog.so-net.ne.jp/yu-zen/2005-08-30

*童心に返りすぎて…:姉の結婚式
色留袖を考えたのですが、厳密に言うと色留袖は第二礼装になるらしいのです。
http://munko.blog9.fc2.com/blog-entry-74.html

*京都・壬生 京染め工房雲汀(うんてい):色留袖の染め。
ひとしほさんの注文で色留袖を染めました。糊ぶせで、柄を防染してあります。
http://plaza.rakuten.co.jp/untei/diary/200509050000/

*千晶の岡山日記:東西名匠老舗の会
「美しいキモノ」秋号に色紙模様の色留袖が載っていました。やはり趣味がいいなぁと思う。
http://chiakish.cocolog-nifty.com/diary/2005/09/post_6e68.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:076着物/和装 | 投稿者 xbheadjp : 2005年09月20日 08:25

■コメント

コメントしてください




保存しますか?