ファッション
new3service400x81.gif

 

半衿(はんえり)

「半衿(はんえり)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「もともとは、衿の汚れを防止するためにつけられていたものです。現在は刺繍が施されたものなどもあり、おしゃれの一部として楽しんでいる人も多いようです。」



=2005年7月25日収集分=

*Qちゃんの「キモノde子育てしましょ!」:夏の取り合わせ
黒地に、白い大小の水玉の夏キモノに娘の小さくなった綿のブラウスで作った半衿と、お揃いの袖飾り
http://plaza.rakuten.co.jp/qchankimono/diary/200506300000/

*女も男も着物好き:男の和装小物は、オークションで
絽の半衿や、仕立て上がりの半襦袢、腰ひもや男〆(もちろん全部新品です)などのちょっとした小物
http://kosuzume.exblog.jp/114673

*日々是≪能≫三昧 :浴衣が流行ってますが… 
あのね、普通の浴衣の着方(つまり、襦袢・半衿なし)で、足袋を履いて外歩くのって、変やないですか?
http://blog.kansai.com/buchi/314

*普段着物と子育てSweet Raindrop:7月と8月の着物
半衿を付けて着物風に着れる柄のものがあるのでそういうのを選びたい。
http://blog.sweet.raindrop.jp/?eid=163914

*the Shop of Electric Goat:やっと理解できた!
さてさて、半衿付けて、小物類を揃えて、長襦袢にアイロンかけて、後は着るだけ!
http://d.hatena.ne.jp/yagicloe/20050709/1120896547

*着物について:CMでの着物姿
浴衣を夏着物として、着たいなとは思ってますけどね。そのために半衿とか、夏らしい根付けを手に入れたり
http://d.hatena.ne.jp/a220/20050622

*きものモノローグ:7月17日のコーディネート
長襦袢は帯に合わせて,ピンクの絽にしました。半衿は麻の葉模様に刺したビーズの半衿を使ってみました。
http://setsuijo.txt-nifty.com/text/2005/07/post_c2e5.html

*お着物日記:半衿がでない
半衿が出ていたほうが、着物と首の境界線がはっきりして襟元にメリハリが付くし、肌も綺麗に見えます。
http://discovery-japan01.seesaa.net/article/5234175.html

*That's hella hot!<東京+ハワイ生活コラム>:浴衣と御寿司
撫松庵の浴衣用のバッグと、半衿を買いました。 撫松庵はお気に入り着物ブランドです。
http://juicyhoney.blog17.fc2.com/blog-entry-13.html

*イマドキの和暮らし:小梅庵の綿麻半衿
私は、半衿を細くするのが好みなので、どんな柄の衿をかけてもコレくらいしか見せません
http://plaza.rakuten.co.jp/nekonami/diary/200507230000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:076着物/和装 | 投稿者 xbheadjp : 2005年07月26日 08:34

■コメント

コメントしてください




保存しますか?