new2service400x81.gif
 

呼吸器外し(和歌山県立医大病院)脳死患者の延命中止

「呼吸器外し(和歌山県立医大病院)脳死患者の延命中止」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「今は美談扱いですが、エスカレートすると反目しあっていた家族が早くやってくれと急かすケースも出るのでは、とちょっと気になります。」



=2007年5月23日収集分=

*jiro20002の日記:呼吸器外し
脳死患者の家族が呼吸器を外す事を望んでいれば、脳死ということが前提だが、終末医療のあり方としては間違っていないと俺は思う。
http://d.hatena.ne.jp/jiro20002/20070522

*和歌山県立医大で患者の呼吸器外し
おいらは正直「尊厳死」を認める派です。というか自分の身内が意識が無く体中にチューブを刺されている姿は見たくありません。
http://fun2news.seesaa.net/article/42553672.html

*国民の関心事、気になるニュース:和歌山県立医大で患者の呼吸器・・・
しかし、こういうケースは他でもあると思うし、全て書類送検されているわけでもない。その判断の基準はどこにあるの?
http://kansinji.seesaa.net/article/42575944.html

*彩〜irodori〜:重いテーマ
人それぞれ価値観って違うと思うけど、私ならゼヒ外してもらいたい。だってさぁ、まるで「蛇の生殺し」ぢゃん。。
http://plaza.rakuten.co.jp/ranmaru296/diary/200705220000/

*銀座で働く産婦人科女医のブログ:延命問題
安楽死や尊厳死については明確なルールが作られない限り、現場の医師も家族も警察も検察も混乱したままなんですけどね。
http://blog.goo.ne.jp/seiko-ginza/e/d14567d9b6e2e79d8ff00dee849aec49

*ジョージィのおとなりさんたち:<80代脳死患者>延命中止で医師の書類送検
ちなみに私は 臓器提供等の意思表示カードを作って携帯しているから、 脳死判定されればいつでも まな板の鯉 状態だ。
http://blog.goo.ne.jp/legacy_memo/e/bfaedcd4afb6ff2e8492b64428a57f0a

*酔うぞの遠めがね: 医師の書類送検
なんか個々には正しいように見えても全体としておかしいことになっている、といった印象がぬぐえません。
http://youzo.cocolog-nifty.com/data/2007/05/post_05c9.html

*法医学者の悩み事:またも安楽死事件
いつのまにか現場医師は「脳死教」の信者になっている。一方でまだ社会が信者になっているわけではない。それが色々な問題を生む。
http://blogs.yahoo.co.jp/momohan_1/32643032.html

*新・嫌われカヨ子のブログ :医師の呼吸器外し「正否判断できない」…
私もそう思います。男性医師は絶対悪くない。医療現場の現状を何も知らず、書類送検した警察が悪い。そしてもっと悪いのは
http://blogs.yahoo.co.jp/kayodayo20/7055405.html

*なんでも言いたいことを言う:現状では殺人罪なのか...
さっさと外して欲しいと思ってます。生まれることが自由にならないならば せめて、死ぬことくらいは自由にさせてほしいもんだ。
http://blogs.yahoo.co.jp/tetrapod_man/6967688.html

*重箱石の、ここだけのナイショ話。:医師を殺人者にするのか、安楽死に・・・
医師の医療ミスによって脳死状態に成った形跡も無いようだし、医師を殺人で書類送検するとは、あんまりだと思うなー。
http://jyubakoisi0603.blog56.fc2.com/blog-entry-536.html

*夜明けの何とか:尊厳死
法律的にシンクアバウトすると殺人らしいんだけど だけどオールモスト意識の無いペイシェントを延命メジャーしても何にもならないとシンクする
http://fametti.blog31.fc2.com/blog-entry-1342.html

*報道に問題ないか? - 開業獣医の独り言:報道に問題ないか?
チューブにつながれて痩せ細って、長生きする。2年も入院したら痩せてしまう。「あれ?あの人こんなだったっけ?」ってなる。
http://blogs.yahoo.co.jp/shibababa/48687447.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:038論点/話題/珍現象 | 投稿者 xbheadjp : 2007年05月23日 10:56

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/21515

このリストは、次のエントリーを参照しています: 呼吸器外し(和歌山県立医大病院)脳死患者の延命中止:

» 始末書に関するおすすめ書籍 【始末書の書式 文例.com】 from 始末書の書き方 文例.com
【始末書の書式 文例.com】始末書に関するお勧め書籍はこれです、だれにも聞けない詫び状・始末書実例集(以下、アマゾンより引用)内容(「BOOK」データベ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年05月27日 09:05

■コメント

コメントしてください




保存しますか?