new2service400x81.gif
 

地方へ税収移転で格差是正(石原都知事と福田首相)

「地方へ税収移転で格差是正(石原都知事と福田首相)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

*ブログ意見集!Good↑or Bad↓:どうする限界集落、過疎と地域格差
この主題テーマに関するブログ記事の投稿やブログ意見に対する賛否の投票はこちらでお願いします。
http://blog.blog-headline.jp/themes/0005/000102/



=2007年12月13日収集分=

*[“死もまた社会奉仕”な人々]石原慎太郎は日本語を知らないらしい(笑
それはかなり長い期間、あるいは恒久的になることだ。政府の行動を見ていればそんなことわかるだろうにね〜。石原くんは政治を見ていないのだろうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/q_951/10193058.html

*[都道府県研究所]いずれ大戦勃発?東京都の裏切り
「独ソ不可侵条約」並の衝撃だ。まあしかし、国も都も所詮は同床異夢。これから相当ドタバタするだろう。まさに大戦勃発前のようで、しばらくは目が離せない。
http://goshi.cocolog-nifty.com/pref/2007/12/post_c563.html

*[テレビで政治や政治報道を観察する日記を中心に]東京都:地方へ・・・
東京都の財政健全化のみがどんどん進むというのも変な話であり、今回の3千億円移転は、暫定措置ということであれば、まぁ妥当な話と捉えるべきかと感じました。
http://blogs.yahoo.co.jp/behindthemask1321/10392550.html

*[日常的な日常。]首都消失。
ここは、首都機能の地方への一部移転も含めて、遷都論議を再びなすべき時期なのではないでしょうか。まぁ、石原将軍様は、遷都には反対のようですが、ね。
http://nichijouteki.seesaa.net/article/72338021.html

*[映画・時事ニュース・そのたもろもろ感想文]あのね〜【石原知事緊急会見…
『本店所在地』に払う税金が集まりすぎてんだよ。3000億ぽっち渡したからって、納得行かないよね〜。支店が地方で使うインフラ代はどうなるんだよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/mirokuninoti/38590713.html

*[道州制で日はまた昇るか?]法人二税の地方への税源移譲決まる
消費税5%のうち現在地方税収分は1% この割合を2% にすれば、都市部と地方の税収格差は一気に縮まるし、どこかが「持っていかれた!」と怒ることもない。
http://doshusei.blog101.fc2.com/blog-entry-62.html

*[デジタル紙の爆弾]福田総理、石原知事と東京五輪招致で密約をすっぱ抜く!
「福田総理も理解を示し、バッジをつけると約束。けど、町村官房長官がバッジを福田総理に渡し忘れて、昨日は総理の胸にバッジはなかった」
http://kamibaku.com/modules/weblog/details.php?blog_id=123

*[山本順三 活動報告]泣く子と地頭と政府には勝てぬ。
単に都会の豊かな地方法人二税の一部を 分け前として 地方が頂戴するという発想ではなく、偏在度の低い 根本的な地方税制システムの構築を図るべきだと思います。
http://j-yamamoto.cocolog-nifty.com/hokoku/2007/12/post_6a38.html

*[監査の現場から〜事件は会議室で起こってる?〜]都市の法人事業税を地方に
それより、「企業が地方にも進出しやすいように各種の法律を整備する」等して、地方が自力で財政を立て直す方策のほうが大事だと思います。
http://ameblo.jp/cpamm/entry-10059888143.html

*[Happy Like A Honeybee]石原慎太郎にもの申す
「働けよ」と言われても、働く人が少ないのです。都にたっぷり税金を落としたリタイア組を、残された人々の働きで支えなければならないって、おかしいですよね?
http://blog.goo.ne.jp/milk-tea375/e/1cb8ff0780f6636ac276059949eb92c6

*[名古屋の税理士 桂のブログ]法人事業税 愛知県はとられてしまうのですね
一介の税理士としては、申告書がどのような様式になるか興味があります。…誰へ納税しているのかわかるような様式でなければならないと思えます。
http://blog.kkj-net.com/item_20071213.html

*[マスコミ情報操作撃退作戦 メディアリテラシー研究会]石原知事は憂国の士…
石原先生は「泣く子と地頭と政府には勝てない」と冗談を込めて話していたようですが、胸の内には固い信念を以って臨んだ会談であったことは言うまでもないでしょう。
http://medialiteracy.blog76.fc2.com/blog-entry-1716.html

*[社会人奮闘日誌]:税収格差是正
地方が疲弊していると叫ばれている今、税収の地域差是正をしなければならないし、何とかこの制度は実現して欲しいと思う。
http://blog.livedoor.jp/cpa1806/archives/51176958.html

*[楽しき八十歳すぎを…]他人の懐に手を入れる様な真似をする、税収格差是
全く 納得できない。本来 地方の格差弊害は国の責任において解決を図るのが筋道、その為に国政があり、国税の範囲以内で解決を図る のが筋と思う。
http://hayamako.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_72d0.html

*[HSKI's]地方税収格差と一票格差は交換で
即断するなかれ。ここで思い出すのは一票の格差であります。たしか、5倍くらいの差があったような。おお! それじゃ、格差は交換すればいいんじゃね?
http://hski.air-nifty.com/weblog/2007/11/post_0e00.html

*[初心者投資家?の目指せ→脱地方公務員日記]地方の税収格差
すべての企業の本社は東京、工場は地元。税制面で本社が東京に移るとどの程度変わるのかわからないですが、気持ち的に寂しい気がします。
http://yaplog.jp/datukoumuin/archive/191

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:033地方自治 | 投稿者 xbheadjp : 2007年12月13日 11:56

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/22699

■コメント

コメントしてください




保存しますか?