new2service400x81.gif
 

リタリン(向精神薬)製造元がうつ病を適応症除外へ

「リタリン(向精神薬)製造元がうつ病を適応症除外へ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「考えてみると薬剤師ってたいへんな職業だったのですね。暴動が起きて薬局が襲われたりしませんように!」



=2007年9月27日収集分=

*Que sera sera:リタリン
本当に薬を必要としている人の薬まで取り上げてしまうことのなりかねないか?との懸念もあります。
http://keropaki.blog16.fc2.com/blog-entry-214.html

*たららん日記:リタリン ショック
お昼から診察だったので先生に直球で質問!!「ニュースでみて、気になったんですが・・・大丈夫?」
http://blog.so-net.ne.jp/chappy-chappy/2007-09-20

*楽しい調剤薬局 薬剤師さんになる方法:リタリンのニュース
有用なものとして開発されていると思うのですが、目的とは違う方向で有名になってしまい、害になってしまっているのは残念な気がします。
http://pharmamildsalt.seesaa.net/article/56390614.html

*らっしゅの気まぐれ日記:リタリンが処方されなくなる?!
リタリンが「うつ病」の治療薬としての効能を取り下げる事を検討しているらしい。この間新宿で捕まった医師を発端にしているのか?
http://blogs.yahoo.co.jp/rash2005jp/36335956.html

*なおなおニュース リタリン うつ病を適応外へ
ナルコレプシー以外で貰える可能性がほぼなくなりましたね。ベタナミン等も変わりに使えますが、効果が弱いのと扱ってる病院が少ないです。
http://naotansama.7.dtiblog.com/blog-entry-120.html

*弁護士 落合洋司(東京弁護士会)の「日々是好日」:うつ病治療薬・・・
以前、まだ検察庁にいた当時、リタリン欲しさに病院へ強盗のため押し入った、という事件の公判に立会したことがあります。
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20070921#1190331922

*ニュースにアタック、”どっと”は思う:リタリン その後
本来処方を必要とする薬がインターネットで買える、買える場所の情報が手に入る ということが当たり前の世の中だなんて普通とは思えない。
http://blog.goo.ne.jp/hosizora7292/e/ae56a7c8096b54171d1ffc48541709be

*ニュースの研究室:リタリンとADHD
以下、ちょっとくだけます。ADHDの治療を否定するわけではありませんが、慎重になるべきではありませんかという意図で記します。
http://journals.iza.ne.jp/blog/entry/306348

*神経内科医の徒然診療日記:うつ病治療薬リタリン 乱用防止で効能・・・
覚せい作用があるのでむしろ、ナルコレプシーや子どもの注意欠陥・多動性障害(ADHD)治療に使用される薬剤として理解していました。
http://plaza.rakuten.co.jp/hirokohjiclinic/diary/200709210000/

*小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!:リタリン体験記
なるほど、最初にこの薬が処方された時、主治医が「気持ちがageageになるよ」と言っていたその通りの展開だったわけだ。
http://blog.goo.ne.jp/kentkouma/e/af7d60b463f7870a9033d9a0e915c680

*自分なりの判断のご紹介:リタリン乱用に歯止め
副作用のある麻薬と同じ、医者の正しい指導がなければだめだし、うつ病でもない人間が服用するなんてとんでもないこと。
http://ameblo.jp/sansiroh/entry-10047994497.html

*ひとねむり:リタリン(4)−遅すぎた効能取り消し
1995年の時点でノ社が、中央薬事審議会に『リタリンの効能の対象から、うつ病をはずしたい。』って申し入れたこと自体が、既に異例中の異例ではありませんか。
http://blog.goo.ne.jp/manbowhamamatsu/e/6bc878c71dad6421c809ee165f7ff516

*青年勲-仮面の告白:リタリン保険外適用に
現在服用中の人とか、どうなるんでしょう これで、リタ リンを服用以外の目的でストックしてた人間はかなり儲かりそうな感じですね。
http://lineagerou.blog86.fc2.com/blog-entry-82.html

*ちこ太の生活日記!:リタリンの恐怖
仕事まで失わなければならなくなったのですから、もしも服用されている方がいたしたら、今すぐ止めて頂く事をおすすめします。真面目なお話でした!
http://plaza.rakuten.co.jp/genkigaitiban/diary/200709210000/

*タイタン号の宇宙探検:私が予測する最悪の事態・・向精神薬「リタリン・・・
この薬の効能、精神科の安易な処方、などなどはさておき──。そもそも依存している人々は「そうですか。わかりました」とあっさり引くか?というと、
http://blog.goo.ne.jp/satoko1964jp/e/777ee75126cc147d397c0b3de72b273b

*こころ&わかばの大田原Journal:リタリンはいっそのこと麻薬指定すべき
「治療可能」な「病気」とされ、薬物療法の対象になり、リタリンという名の麻薬を強制される子供たち。不憫でならない。
http://blog.goo.ne.jp/wakabaf/e/c24c23a3c5ddee7e2b6e3054270bb0ba

*ほんぶちょ日記その2: リタリンうつ病の効能取り下げ
今後(正確にはいつからか調べないとですが)リタリンの処方が出た場合、全て問い合わせするぐらいの勢いでいいのかも、と思ってます。
http://crocod.seesaa.net/article/56465884.html

*チラシの裏:リタリンの適応外についてのチラシの裏
患者が鬱病と自己申告して出す方も出すほう何だが。これで歯止めがかかればいいか次はナルコをかたって処方してもらう例が増えそうなのが心配
http://d.hatena.ne.jp/hmx-17/20070921#1190371343

*たかでん掘削日記。: リタリンですか・・・・・。
1日16錠とか飲み下す方もいらっしゃるようで、ビタミンRとして摂取している人にはこれから大変になるかもしれません。
http://takaden.cocolog-nifty.com/20060706/2007/09/post_7e51.html

*ひとりごと:リタリン
薬の勉強してるのに知らなかったよ(°д°;)こんなニュースが出たんじゃ来年の国試はぜったい向精神薬狙われる気がする。
http://ameblo.jp/blue777/entry-10048044059.html

*デジタル精神科医さんのブログ:リタリン
リタリンは覚醒剤に近い薬、依存があって当然で、医者になりたての頃から使いたくない薬と思っていたから、今はうつではひとりの患者さんしか使っていません。
http://ameblo.jp/digital-psychiatrist/entry-10048699785.html

*うつ病患者の転職日記(傷病手当は知らないと損します) :リタリン
リタリンの処方がなくなるかも しれないらしいですね かなり切実な問題ですよね 私は処方されてないですが、 処方されてる人には深刻な問題。
http://ututuraiyo.blog79.fc2.com/blog-entry-233.html

*精神病者で何が悪い!:リタリン・・・変なイメージで有名に・・・
過眠状態におちいると、いろいろなところで不便です。でも、過眠の時期にそれを回避する薬はリタリンしかないんですよね。
http://ameblo.jp/ansu-kasukabe/entry-10048742734.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:038論点/話題/珍現象 | 投稿者 xbheadjp : 2007年09月27日 08:42

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/22633

■コメント

コメントしてください




保存しますか?