new2service400x81.gif
 

靖国のA級戦犯分祀を議論(古賀誠・自民選対委員長)

「靖国のA級戦犯分祀を議論(古賀誠・自民選対委員長)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「戦争責任や外交問題を云々する以前に、一部の人間の思惑で信仰対象が追加できてしまう施設に、多額の税金がつぎ込まれているという事実に疑問を感じます。」



=2007年10月7日収集分=

*季節性うつ病:伯父の命日
A級戦犯が合祀されている靖国神社に行くことはないが 亡くなった祖父の意志が尊重されていること自体には、抵抗がない。
http://ameblo.jp/nanohana-and-aozora/entry-10049814292.html

*WADAのブログ 久々に「A級戦犯分祀」の話を見たよ
「分祀」はその中国に低頭で「ごめんなさい」と、中国のご機嫌がいいように解決しようという意味合いで議論されていたはず。
http://blog.goo.ne.jp/wadaakiko/e/d1fc8d9449d42517f208f275834661cf

*酒と鉄道の日々:古賀さん、ちょっと違うじゃないかな
自分がお国のために殉じたのだから、「戦死を命じた天皇だって、きっと自害してくれただろう」って、彼らは信じていると思いますよ。
http://blog.goo.ne.jp/train75-777/e/604a206d191dfbb3048a3238254687d2

*素直に見る世の中。:自民党の古賀誠さんがA級戦犯分祀論議を言いだした。
後は 困った靖国神社側が名簿を再調査したら、A級戦犯の名前が無かったって発表するという、無茶を行うかだよね。
http://blog.livedoor.jp/kuroiamakitune/archives/50800953.html

*ida's iza:本当にできるのか?
そんなことできないですよね。憲法の「思想・良心の自由」といっても良いし、宗教の自由と言っても良いんだけど。
http://mida.iza.ne.jp/blog/entry/328690

*昨日今日明日:英霊は辞職をご希望だとさ
遺族の末裔として、「この人に靖国をおもちゃにして欲しくない」と本気で願っています。何処へ行っても、何処までも場違いな人だ。
http://blog.goo.ne.jp/songzhao/e/8a1d95c16f75ec47e74441773b6e04b5

*きよ は こう考える このひとはまともかも
大事なのは心。天皇陛下が来てくれんかったり。総理大臣が行けねえのは問題。教義上のことはそんな神様なんて人間が作ったもの。
http://blog.goo.ne.jp/eroero0727/e/c04fe5882aa60c572eb8b7f604b28840

*浮雲変幻: 古賀氏の不気味な動き
結局古賀氏は少しずつ段階を踏んで、遺族会の本来の意思を歪めてきてしまったのではないかと思うのです。
http://coolminori.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_f5f2.html

*徒然な日々に:トチ狂いの迷言
犯罪者にとって責任を問われる場が裁判であり、その判決が履行されることによって罪は償われたとされ、以降その件で罪は問われない。
http://folke.blog41.fc2.com/blog-entry-871.html

*メガリス:いわゆる「A級戦犯」は日本に存在していない。
講和条約が発効した時点でそれ以前の軍事的・法的戦争状態は完全に終結したのだから、戦勝国が押し付けた「A級戦犯」のラベルも同時に消滅している。
http://megarisu.iza.ne.jp/blog/entry/328823

*ぶらりせいちゃんの日記:古賀氏が靖国問題で分祀を検討!
まさか、殺した奴と殺された人が同じ墓に入る、あるいは祭られてそれで遺族は、死んでいった者達は納得するのか?
http://seityann.livedoor.biz/archives/50724489.html

*今できることって? その実現に向けて動き出すべき!
昭和天皇の意に反してナントカカントカ(・・名前忘れたゴメン)という人が、浅はかにも、勝手にA級戦犯を靖国に入れちゃったから大変。
http://blog.goo.ne.jp/monja88/e/7214252d9ef2e1bcf7d424961e78d011

*思うて学ばざれば則ち殆し:古賀氏の「わだかまり」
私としては「わだかまり」の方を解決すべきではないかと…。要は、問題は歴史認識ということですね。
http://kahkun3601.at.webry.info/200710/article_6.html

*世の中驚くことばかり! 誰の国?
A級戦犯って何?国内法上も国際法上も存在しない。このヒトは中国か韓国のヒト?少なくとも日本人じゃないね。
http://blog.goo.ne.jp/melody777_001/e/0867c44eb299cb633b9c8c528fd218a6

*KO-TAのダラダラ:また古賀が蒸し返してる
誰が参拝しようとしまいが、そんなのは自由です。ただ第三国の差出口でどうこうする事があってはいけないだろうと、ただそれだけの問題だと思います。
http://blog.livedoor.jp/kota6053/archives/51103358.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:038論点/話題/珍現象 | 投稿者 xbheadjp : 2007年10月07日 11:16

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/22638

■コメント

コメントしてください




保存しますか?