new2service400x81.gif
 

家電リサイクル法は機能しているのか?量販店で違反

「家電リサイクル法は機能しているのか?量販店で違反」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

*ブログ意見集!Good↑or Bad↓:家電リサイクル法のあやふや
この主題テーマに関するブログ記事の投稿やブログ意見に対する賛否の投票はこちらでお願いします。
http://blog.blog-headline.jp/themes/0002/000071/



=2007年10月17日収集分=

*西村一朗の地域居住談義:全ての製品で「上流」から「下流」への・・・
工業製品においても「上流」「下流」での確実な「追跡性」の確保を求め、「家電リサイクル法」も改正しなければなるまい。
http://blog.goo.ne.jp/in0626/e/ef8c4c833810b1bcc1f88f28bc14e088

*とんぼの気まぐれ: 今度はコジマ
ザルのような家電リサイクルに感じてしまいます。消費者には、負担を求めているにも関わらずそれがきっちりと運営されていない。
http://tommbow.cocolog-nifty.com/kimagure/2007/10/post_fa75.html

*環境と経済の素敵な関係: 家電リサイクル法に課題
不法投棄が減らない現状を見ると、家電リサイクル法においても、少なくともリサイクル券を国に報告する義務を負わせるべきでしょう。
http://eco-biz-tk.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_6a5a.html

*生徒会長のエコ思想 家電リサイクル法
発展途上国ではまだまだ使えるもの。そうすると家電量販店は客から貰ったリサイクル料と売ったお金で二重収入があるんだって。
http://blog.goo.ne.jp/eco-resonance/e/d523cb3142813a24fea50fcdba1605c6

*手作りビンボー暮らし:「持続(使用)可能な」物
理屈は多分に私利的だが、結果的には「使えるものは永く使う」という、ささやかだが「エコ」につながるシステムを守ることになった。
http://blog.goo.ne.jp/tenten_fiefie/e/b8a090f2525e4ac0222d990337e678ef

*環境革命:コジマでも
同じ問題がおこることは目に見えている さて結局ゴミはだれのものか ありあまるモノをもてあました 人類のエゴがうかびあがる
http://sho-wa-tei.at.webry.info/200710/article_17.html

*新・篠村商店な日々:家電リサイクル法 また不正発覚
家電リサイクル法での処理価格が高いうえに、運搬費用は別途で定めるというのだから最終的に幾ら掛るのかはわかりにくいものとなっております。
http://kazhisa.blog22.fc2.com/blog-entry-595.html

*きょくたんスタイル:家電リサイクル法
東南アジアや中国、韓国、ブラジルっぽい人たちが中古家電と中古バイクを集めまくっていますが、そういうところへ売るのは違反でしょうか。
http://blog.goo.ne.jp/neetpf/e/29630c707273c497b5defc8696c39c36

*読むと眠くなる日記:家電リサイクル法違反問題
企業は保護なんかしなくても、勝手に生きていく。それが資本主義の仕組みだからだ。だから大事なのは、企業の悪事を徹底的に監視し、摘発することなんだ。
http://tokyoviolet.livedoor.biz/archives/64843676.html

*いんすぴれーしょん:家電リサイクル法違反
罰金を科しても良いんじゃないの? もし不法投棄なんかしてたら立派な環境破壊活動だからね。 罰金を環境保全に当てれば国も万々歳でしょ♪
http://gief.blog78.fc2.com/blog-entry-182.html

*こま的日常:家電リサイクル法
リサイクルして有効利用しよう、ってのは正しいと思うけど、そのままで使えるモノを取引できなくしちゃうのはやっぱりあんまり良い法律じゃないよなぁ。
http://blog.goo.ne.jp/n-koma/e/9d926f7fdaa637560f7bc8c5c86703ff

*省エネ快適エコライフ:家電リサイクル法の行方
色々と問題点も指摘されています。2011年にはデジタル放送も開始され、アナログテレビが大量に不法投棄される可能性もあります。
http://syouene.livedoor.biz/archives/50152300.html

*占い鑑定室:家電リサイクル 古いテレビを無料で処分する方法
合法的にリサイクル料は不要、運搬料も不要で処分する方法ですが、ネットオークションに出品するのです。これなら、無料で処分でき、無料どころか、逆に金銭が入ってくる。
http://husui.at.webry.info/200710/article_7.html

*マリオットの盲点: 家電リサイクル(2)
これが手間取りました。ちょっとイライラモードのボクです。で、ようやく支払いの段になりましたところ、支払いの窓口は別です、と言いやがるのです。オイオイ!
http://assam226.tea-nifty.com/mariotte/2007/10/post_d488.html

*ガブ つれづれなるままに:家電リサイクル法
今日は先日、見学した発寒家電リサイクル工場、是非、クリーンさっぽろに属しているの単町の保健部長・サポーターの皆さんにも、見て欲しいと見学会を行いました。
http://blog.goo.ne.jp/reiko1941/e/5a2145fae7c726acf98327c1e0340d0f

*空間・計画研究所/An Architect:家電リサイクルにみる人間環境系倫理
輸出されて鉛などの有害物質がきちんと処理されずに廃棄されている問題もあり、アジア近隣諸国のリサイクルに関する各関係者の人間環境系倫理も関係してくることになります。
http://plaza.rakuten.co.jp/spaceplanners/diary/200709160000

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:037社会問題 | 投稿者 xbheadjp : 2007年10月17日 14:58

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/22646

■コメント

コメントしてください




保存しますか?