new2service400x81.gif
 

MIAU(インターネット先進ユーザーの会)が規制に反対

「MIAU(インターネット先進ユーザーの会)が規制に反対」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「色々な立場の人が賛同しているようですが、細部を詰めたら総論賛成各論反対で収拾がつかず、内部分裂で雲散霧消なんてことのない様に頑張ってください。」



=2007年10月22日収集分=

*音楽配信メモ:MIAU設立について
著作権問題に対して文句だけ言うのは簡単だけど、実際に行動も起こしていかなきゃかっこ悪いし、状況も変わらないんじゃない?っていう。そんだけです。
http://xtc.bz/index.php?ID=485

*崎山伸夫のBlog]MIAU設立: インターネットを(未来の)・・・
で、勢いで略称が先に提案されてみゃうみゃう萌えながら中身の議論していたところで、この英語名称を私が提案してこうなりました。
http://blog.sakichan.org/ja/2007/10/18/miau_startup_and_rfc3271

*MIAU:設立趣意書
ネットワークの自由には価値がある。ネットワークの自由は古い制度に縛られている。ネットワークの自由を主張し擁護する組織的主体がない。だから作ることにした。
http://miau.jp/1192633202.phtml

*ぺたぺたしてってください(^^;:ネットユーザー団体「MIAU」設立
3倍もの価格差が違法サイトの増殖を助長してるから、こういう値段で音楽を売ってるレコード会社を違法にすべきじゃないでしょうか(^^;
http://seldon.cocolog-nifty.com/petapeta/2007/10/miau.html

*KeN's GNU/Linux Diary:MIAUについて
ある程度、地方議員・国会議員も取り込まないといけないので、そのへんのドロドロをいかにうまく合法の範囲で行うかの手腕も問われる。
http://kmuto.jp/d/index.cgi/computer/miau.htm

*ICHINOHE Blog]MiAU設立発表会
次々に表明するであろう主張について、自らが考え、賛同できるのであればそのように意見を表明し、そうでないのであれば、違う意見を言えばいい。
http://shinyai.cocolog-nifty.com/shinyai/2007/10/miau_260f.html

*今日の感想:自由違い
消極的自由なんて呼ばれる「自由」のことで、上のような権利の配分という文脈で言えば状態Aにおける個人の行動の振幅に過ぎない。自由違いだ。
http://unko.jp/mt/2007/10/post_251.html

*GRUNGE STREET:【MiAU】インターネット先進ユーザーの会
「著作権侵害を親告罪から非親告罪にするのも反対」てのが付け加わってくれると個人的に嬉しかったりします。二次創作全てが強制規制の対象になりますからね、
http://grunge-street.net/blog/log/other/tech/eid1453.html

*池田信夫 blog]所有権のドグマ
所有権のドグマを超えて、日本からデジタル時代にふさわしい新しい著作権制度を世界に提案するぐらいの志があってもいいのではないか。
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/8543e92a4d752e9c6c1403b8cc0c2dee

*ニセモノの良心:緊急アンケートあなたのご意見は?
賛成・反対分かりやすくするため、miauの声明の逆を書いています。つまり、みあう大賛同の人は全部「反対」になりますのでご注意ください。
http://soulwarden.exblog.jp/6409062/

*きょういくじん会議:著作権法改正へ?ネットユーザーの代弁者・・・
著作権侵害を厳密に取り締まろうという動きが起こっています。これによって、著作権侵害をしているわけではない一般のユーザーも不自由を被る可能性が出てきました。
http://kaigi.edublog.jp/7D8F027E/

*うほぅ]納得はすべてに優先するぜッ!でないとオレは「著作物」を購入…
確かになんでもかんでもネットに流れたらヤバイと思う気持ちもわかる。でもこんなん正味泥棒扱いですよ。俺が買ったCDの曲を俺の携帯で聞いて何が悪い?
http://d.hatena.ne.jp/terafuri/20071020/1192898787

*and she said:「ダウンロード違法化に反対」新団体MIAU・・・
オバチャン達は今のインターネットの状況をあまり知らないので、こーゆう問題で活躍を期待するのは無理。ならば新たに団体を設立しましょうという感じですかね?
http://blog.livedoor.jp/heaven30/archives/51347363.html

*まいう〜の鮹語録:みゃあう〜の鮹語録?じゃねぇや
Wikipedia削除騒動で気付いたけど、著作権法が非親告罪化されたら「著作権侵害」を恣意的に利用して、競合する商品等の情報をネットから抹消することが出来るんだね。
http://mai-u.x0.com/tako/archives/2007/10/post_279.html

*createする・・・・・・「ダウンロード違法化に反対」新団体MIAU設立
アーティストの立場として、もし、自分の著作物が違法サイトに載せられていたら?それは、許したくありません。あくまで、正規のルートで、楽しんでもらいたい、と・・・
http://blog.syohaku.com/article/61488019.html

*hoge256ブログ:ロビー活動でもしないと政治は動かせないみたい
リアルな運動で、ネットの意見を反映させていくっていうのは面白いなぁと思いました。2ちゃんで騒ぐだけだと、規制や締め付けだけが強化されそうですもんね。
http://www.hoge256.net/blog/2007/10/post_27.html

*革命的非モテ同盟]MIAUの設立に対する支持と運動の孕む問題について
このようなネットワークに対する不当な弾圧はすぐそこまで来ている。私達は今こそこれに対して声をあげる必要があるというのは私もまったく同じに思うのである。
http://d.hatena.ne.jp/furukatsu/20071021

*fladdict.net blog:初音ミク失踪騒動に騙されるな、あれは陽動作戦
反ネット利権体制の旗手として、本来ならば本日のトップニュースになるはずのMIAUの設立のニュースは、初音ミク消失騒動で完全に消し飛んでしまった。
http://fladdict.net/blog/2007/10/post_99.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:044IT/コンピュータ | 投稿者 xbheadjp : 2007年10月22日 18:35

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/22651

■コメント

コメントしてください




保存しますか?