new2service400x81.gif
 

沖縄核密約の存在メモ(米国立公文書館)官房長官は否定

「沖縄核密約の存在メモ(米国立公文書館)官房長官は否定」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「野党は国会でも争点にしないようですね。民主党などは大人の対応で黙認ということなのでしょうか?」



=2007年10月10日収集分=

*独り言 核持込密約
でもねぇ、やっぱり、なんですけど、やっぱり裏切られたで、遵法精神が欠如の若者にも文句も言えません。
http://blog.goo.ne.jp/me155554/e/266343e64c19f5e8bf9b514368998652

*真面目に向き合うフィリピン:ショック
佐藤栄作という首相、嫌いだが実績は認めていた。吉田茂のサンフランシスコ講和条約、佐藤の沖縄返還。やはり、その裏があった。
http://hilkompuss.blog90.fc2.com/blog-entry-457.html

*Scotch ケンの放言どころ:またウソがバレた!
政府は日本国民を今まで騙し続けてきたのです。こうした国の最も大事な安全保障の問題は国民にしっかりと情報開示するのが政府の責任であろう。
http://plaza.rakuten.co.jp/scotchken6348/diary/200710070000/

*風通庵−直言 事前協議がないから、核はない
佐藤首相がノーベル賞を受賞したと聞くと、「へ―、ノーベル賞? それで何をしたのですか?」と、一様に驚いていた。
http://blog.goo.ne.jp/fuzu-fuzu/e/13bb6761a184e5ccb2ed27bc86e2bf84

*なんくる:ノーベル平和賞を返せ!!!
福田総理の父の福田赳夫元総理が密約に絡んでいるから、福田総理は否定するか・・・。実際、官房長官時代に「密約はない」と言明しているし。
http://blog.livedoor.jp/tomoki119/archives/56122.html

*河内かけこみ庵 核持込密約
この感覚で、アメリカ始め日本の政治家の「密約横行」している?と、警戒しなければならないね。
http://blog.goo.ne.jp/gaiko00/e/9be9c135e06e347ea15d0550c0d02ad9

*はましんの辛口ブログ:改めて非核三原則を唱えよ
「日本は核の傘にかぶっている」といわれたら否定は出来ないかもしれないが、だからといって有事の際、アメリカが日本を助けてくれる保証もない。
http://blog.goo.ne.jp/hamashin_2005/e/52aacde81fb40a53ede0fd06efdfa3d3

*思いつき:核密約明示の米公文書発見=沖縄返還時、「秘密の合意」−69年、大統領あてメモ
アメリカは、イラク作戦への転用を否定しましたが、それも本当かどうか、怪しいと考えるのは不思議ではないでしょう。
http://blogs.yahoo.co.jp/kaniponsp/4540070.html

*南雲和夫の非理法権天―根源主義者の主張:「沖縄核密約」存在を明記・・・
1987年に日本共産党の調査団がラスク国務長官(当時)の電報を分析し、そこに日米両国政府の核兵器持込の密約が存在することを公表したわけだが
http://blog.goo.ne.jp/dabamyroad/e/bec65e26ebd6e1fd949c46b97f5f05b5

*今日の風を覚えていますか 沖縄返還密約
政府としては機密文書は30年後には公開するということを守って 「返還を実現するには交渉と条件が必要だったんだ」と言い切ってもいいと思う。
http://minaminoyuimaaru.blog120.fc2.com/blog-entry-7.html

*魔法の鏡 : 「密約」の真実
密約はあったらしいんだけど、男女の問題(新聞記者が個人的な関係にあった外務省の女性秘書官から情報をもらった)にすりかえた」と聞いた。
http://magicmirro.exblog.jp/6323702/

*もぐらのつぶやき:密約
風向きによっては地球が汚染され広域に渡って人の住めない場所が出来る。核の持込を軽々しく口にする輩は、その残忍悲惨さを全くわかっていない連中だ。
http://mandarina001.blog111.fc2.com/blog-entry-31.html

*Sympo29 日本外交分科会!〜国際政治という大海原を目指して〜:核密約・・・
倫理的とは言えない兵器を使ってまで手に入れなければならない何かが、冷戦後の現在の国際システムにおいて、果たして存在するのでしょうか?

*憲法九条2項 政治に携わる者は国民を信じることから・・
それでも核持込を否認する福田内閣ですよ。国会で厳しく追及されたら最終的には軍事機密で逃げの一手でしょう。
http://blog.goo.ne.jp/mika6855miha3130/e/3b8635c7df70a18465784946580c9e89

*きまぐれ発言 国民を騙し通す外交
佐藤総理には、国民は裏切られたかも知らないが、今となっては、それが歴史の一ページであったわけで、昔に遡って、問題視する気にはならないが、
http://blog.goo.ne.jp/gooorii/e/697aea47fa0350dfa414351ec1279ad3

*照正組 与那原ではたらく社員の日記:10月9日の日記
その基地の近くに児童が通う学校があったり、美ら島といって観光する内地の方も多くいたり、核を持込むことが可能な島に自然を求めて移住する方が多くいたり。
http://terumasagumi.ti-da.net/e1776812.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:021対米関係 | 投稿者 xbheadjp : 2007年10月10日 08:49

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/22640

■コメント

コメントしてください




保存しますか?