new2service400x81.gif
 

超高層マンション鉄筋不足で工事中断(清水建設)補修?

「超高層マンション鉄筋不足で工事中断(清水建設)補修?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

*ブログ意見集!Good↑or Bad↓:建材も施工も危ない?建築業界
この主題テーマに関するブログ記事の投稿やブログ意見に対する賛否の投票はこちらでお願いします。
http://blog.blog-headline.jp/themes/0013/000090/



=2007年11月7日収集分=

*環境デザイン研究会:鉄筋不足で工事中断
在来工法では鉄筋コンクリート造は10階建てが限度でそれ以上は鉄骨鉄筋コンクリート(SRC)か鉄骨造が通常(S)。
http://paopao129.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_73c2.html

*次々起きる企業の下請任せトラブル:この家どうする?
社員だけでは管理監督が出来なくなっている。人材不足の時代、これからも下請任せ、そして職人任せで問題は起きていくだろう。
http://blog.the-project-a.com/?eid=533964

*所長日記:業界話し、これって「こだわりの日々」やんな。:久々の更新。
建設業界には厳しいときだが、いいかげんな設計者や施行会社、メーカーが淘汰されていくと考えればよい方向なのかも
http://ameblo.jp/noble-gate/entry-10054342117.html

*30代オヤジのぼやき:鉄筋不足 そんな関係ねぇ〜
ほとんどが派遣社員だから責任感など有りませんし、図面を見ても難し過ぎて理解も出来ないので、業者まかせ。
http://blogs.yahoo.co.jp/uratani23/7314542.html

*監督さん。:ニュース
配筋は間違っているものだと思ってチェックしたよ。案の定鉄筋足りないからやり直せとかあったし。
http://ameblo.jp/r99707/entry-10054345364.html

*naruu.の遊び場:清水建設 x 日建設計 市川 鉄筋不足
何度か行政から訂正を要求を受け直して出来上がるのだが、その都度、原図に加筆・訂正しなければならない。それを忘れた箇所があると、…
http://naruunoasobiba.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_7903.html

*構造計算と耐震診断技術者のブログ:清水建設の超高層マンション、鉄筋…
スーパーゼネコンと言わ れる、技術的にはすごい会社の一つですが、それでさえこういう問題 が起こる訳です。一般の建設会社、工務店は…
http://kozo2005.blog29.fc2.com/blog-entry-54.html

*GANKO's second childhood:足りないそうです
気が遠くなるよ。実物の巨大建築を昨日見たばっかりだっただけに、なんだか、ほんとにびっくりしてしまいました。
http://blog.so-net.ne.jp/ganko-peko/2007-11-07

*マンション購入の記録:強度偽装以上
今回は住宅性能表示を行うマンションだったので、たまたまわかったものの、竣工してしまえば確認のしようもありません。
http://mnsn.exblog.jp/6784968

*退役爺の斜め読み:退役爺の株11月7日〜16,000円割れ?
小手先ではダメなんだと爺は思います。株価としては5年くらい低迷を続けざるを得ないんではないでしょうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/katanya55/25462796.html

*玉川上水(武蔵野)の事務所から…:超高層の景観破壊と景観調和…
それとも意図的な何かがあってのミスかはわからないが、市川といい、ベトナムといい考えられないミスである。
http://blog.livedoor.jp/sui714taka/archives/353626.html

*きまぐれ:この建物を補強するのか?
それにしても この写真の状態で、いかに補強し、工期に間に合わせるのか同様の仕事をしている者として、興味はある。
http://blog.goo.ne.jp/0808kensan/e/8d0f8a6574357ac63a17ef31b4386a11

*今度こそっ!!:確信犯!?清水建設の超高層マンション、鉄筋不足…..
どんだけの人が徹夜で働かされるんだか、もしくは「ばれたら補修工事で対策しましょう」って感じであらかじめ話がなされてたんじゃ…。
http://blog.so-net.ne.jp/unoco/2007-11-07

*建築の疑問に答えるblog:高層マンション 施工ミス
期待を裏切る結果になってしまいました。ハッキリ言って会社の規模と施工能力(良い建築が出来るのか)は関係ありません。
http://blogs.yahoo.co.jp/daisuketeikoku/50447997.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:041企業/業界 | 投稿者 xbheadjp : 2007年11月07日 19:04

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/22665

■コメント

コメントしてください




保存しますか?