new2service400x81.gif
 

徴兵制か、無防備都市宣言か?国防論議あれこれ

「徴兵制か、無防備都市宣言か?国防論議あれこれ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

*ブログ意見集!Good↑or Bad↓:国防とは?徴兵制VS無防備都市宣言
この主題テーマに関するブログ記事の投稿やブログ意見に対する賛否の投票はこちらでお願いします。
http://blog.blog-headline.jp/themes/0009/000109/



=2007年12月3日収集分=

*[ぱっとんな日々]中国が米軍に太平洋の東西分割管理を提案!
もちろん世界中全ての国が武器を捨て、非武装で共存できる世界が理想ではありますが、現状ではそれは理想でしかありません。実現不可能な机上の空論です。
http://blog.zaq.ne.jp/tachikoma/article/934

*[帝の脳内日記]頑張れ自衛隊!
ロシア相手にそんなものが通じると思ってるのか?どうしようもないな。日本を守ってるのは自衛隊と、アメリカの核の傘。そんな簡単な事もわからなくなってるらしい。
http://takesimakaere.seesaa.net/article/61615657.html

*[さとしのブログで北海道から地方自治や政治、社会を考えてみる] 「札幌市…
このような市民運動は大切だと思います。…保守やウヨヲタから、「平和ボケ」などと揶揄されないためにも、日本はもっともっと、外交の交渉力をつける必要があります。
http://satoshi531mt.seesaa.net/article/61637072.html

*[人生は面白い]無防備都市とはどうゆうものか加茂市長…
何せ、戦争が始まる前から敵軍に占領されるために開放されてるんですから、最初にその都市を占領して、そこを拠点に日本を侵略すればいいんですからね。
http://jyounetu1.seesaa.net/article/67512951.html

*[0円!ブログ無料看板素材屋はじめました。]「戦時には、自衛隊に…
災害時にも助けにきてくれる自衛隊をもっと信頼してほしい!!!こんな条例に賛成し、署名した札幌市民は少し本当の平和について考えてほしいと思ってしまいました。
http://plaza.rakuten.co.jp/gatsking/diary/200712050000

*[麦先生が歩く白線の外側]無防備宣言、市民を守る為 自衛隊…
1945年当時、日ソ中立条約もヤルタ会談の密約により、ソビエト側が理由を付けて条約を破棄し対日参戦した。国際的な条約も絶対に守られる補償はどこにもない。
http://orange.iza.ne.jp/blog/entry/413832

*[トラウトの魅力&魔力に魅せられて]「無防備」宣言すりゃ、「平和」が来る…
自衛隊に「撤退しろ」と言うのは、自国を信頼せず、敵国に寝返るということですわな? 札幌の4万人市民は「内乱罪」が適用されますが、宜しいでしょうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/ayu1613/50813388.html

*[来輝の成長日記]徴兵制〜大事な人が戦争に・・・〜
私は女です。徴兵令は主に男性がいくものだと認識しています。ですから、今徴兵令が施行されても私には関係ありません。しかし、それでほっとしていられるわけはありません
http://ameblo.jp/harukitty/entry-10058740616.html

*[会社嫌いのうつ病闘争記 ・・・・・]徴兵制賛成の団塊の世代の人々よ・・・
軍隊は徴兵制によって、無謀な人界戦術を戦さをし、帝国陸軍の二の舞になるではないか。 また古参兵による新兵の凄惨の私的制裁など起こしていたのを忘れたのか
http://blog.goo.ne.jp/higurashi_shion/e/1c0448c38f84c3529bccf96754187979

*[気分はすっかりクリスマスのドイツから]徴兵制
世界には、多くの国で徴兵制度があります。自国を守る、自分の家族を守る、という意識は決して悪いことではないし、あって然るべきだと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/poboxdoc/52411949.html

*[Japanese Rainbow]徴兵制には反対!
国防を、いやいや訓練させられている人間に任せたくありません。国家、国民を命を懸けて守りたいと決心して入隊した精鋭にこそ、この国の安全保障を任せたいのです。
http://blogs.yahoo.co.jp/kzm2410/38897263.html

*[SCHOOLLIFE〜高校生日記〜]徴兵制〜大切な人が戦争に・・・〜
島国であり自給率も少ない 日本だけでは生きていけない そんな国が戦争なんかしたら輸入が無くなり餓死するのが目に見えてる そんな国は中立でいるのが1番なんだ
http://ameblo.jp/butterfry-revolution/entry-10058733289.html

*[素浪人、S ブログ]東国原徴兵制発言抗議殺到
戦争によって多くの命を奪い、多くの命を奪われた国のとるべき道は、ひたすらにどんな些細なことでも戦争へ繋がることには、妥協してはならないと言うことだ。
http://plaza.rakuten.co.jp/kokora114/diary/200712050003

*[わんこのブログ]徴兵制と戦争は分けて考えるべき
戦争反対だけど、…もし、戦争になったら国家は守れるのか?これを論点にして、徴兵制のメリット・デメリットをあげた上で、検討しなければ行けない。
http://ameblo.jp/wanko555/entry-10058758970.html

*[OhmyNews:オーマイニュース]「徴兵制」ってどうする?
軍隊で学ぶすべては「人殺しの技」である。心も体もそうなる。…従って、人殺しの技を皆が持つことに賛成するのであれば、徴兵制があってもいいのではないかと思う。
http://www.ohmynews.co.jp/news/20071201/17963

*[あれこれ随想記]徴兵制あってしかるべき?
私の意見は、徴兵制には反対です。若者が規律ある規則正しい生活を送ることは大切だと思います。しかし、それが軍隊である必要はないでしょう。
http://blog.goo.ne.jp/zen-en/e/a73ee4ce81bee468bf201101d5a06059

*[ハッピーエンドが好き]共産党さん、徴兵制発言が『憲法違反』だって?
言葉に過敏に反応するサヨク・イデオロギーに汚染された人たちは、『徴兵制発言=軍国主義の復活』と、鬼の首を取ったかの如く捲くし立てて批判を展開してますね。
http://blogs.yahoo.co.jp/ilike_happyending_2/51546956.html

*[児童小銃]徴兵制について
軍隊が規律を重んじるのは勝手な行動が仲間の命に関わり国の存亡に関わるからで、本人の成長のためじゃない。規律の内容も市民社会の道徳や倫理とは矛盾するものだ。
http://d.hatena.ne.jp/rna/20071205/p1

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:020対外問題 | 投稿者 xbheadjp : 2007年12月06日 12:55

■コメント

コメントしてください




保存しますか?