new2service400x81.gif
 

パブリックコメントは市民参加の窓口かガス抜き弁か?

「パブリックコメントは市民参加の窓口かガス抜き弁か?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

*ブログ意見集!Good↑or Bad↓:パブリックコメントって応募する?」
この主題テーマに関するブログ記事の投稿やブログ意見に対する賛否の投票はこちらでお願いします。
http://blog.blog-headline.jp/themes/0004/000131/



=2007年12月25日収集分=

*[きっこのブログ]パブリックコメントと言うイイワケ
結局はその結果をすべて無視して、最初から決まってた通りにモノゴトを進めるって言う、単なる形式的なものでしかなく、コイズミ茶番劇の十八番なのだ。
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2005/11/post_22e4.html

*[Governance Archives]駒ヶ根市のパブリックコメント手続
パブリックコメント手続が住民参加の優れたツールとして運用されるかどうかは「首長」以下経営層の理解度にかかっているといっていい。
http://blog.goo.ne.jp/katacha67/e/b6ebcd548ff4dfa65a688ba8649a942a

*[IT's my business]パブリックコメント「私的録音録画小委員会…
パブリックコメント募集案内において、賛否の数を問うものではない、とされているにもかかわらず、賛否の数が判断材料とされているという意見がみかけられた。
http://blogs.itmedia.co.jp/mohno/2007/11/post_ead7.html

*[シュタイナースクールいずみの学校のブログ]文科省へのパブリックコメント
小さなことと大きなこと、身近なことと遠くのこと、生身の実践と法制度、対極に見えることの間を行ったり来たりしながら、個人も学校も成長していけるといいなあ〜!
http://blog.goo.ne.jp/izumisteiner/e/8045b9d947c3f50964361b468807e44d

*[猫たちとお気楽な生活]パブリックコメントのおしらせです
パブリックコメントの雛形を作ってくださいました …個人情報部分だけを書き換えて後はそのままコピーしていただいても ご自分の意見で出されてもけっこうです
http://nekomanma083.asablo.jp/blog/2007/12/02/2468832

*[教育基本法の再改正を求める会]いよいよ明日締め切り!教育振興基本計画…
内容をごらんになって、「これってヘンじゃない?」と感じる箇所のある方は、そこだけでけっこうですので、パブコメをぜひお願いします。
http://blog.so-net.ne.jp/kyoikushiminnokai_in_shiga/2007-12-10

*[ステトスコープ・チェロ・電鍵]診療関連死死因究明組織に関するパブリック…
このパブリックコメントを無視して、厚生労働省が、来年に新組織立ち上げのための法案を国会に上程させるとしたら、取り返しのつかない犯罪を犯すことを意味する。
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/blog-entry-742.html

*[A happy life with a dog and nyans]パブ…
活動している人たちは、パブリックコメントなんて書いている暇はないと思います。現場で活動している方たちが一番伝えたいことがあるのではないかと思いますが。
http://plaza.rakuten.co.jp/polarbearpeace/diary/200712060000

*[Escolar Guide Staff's Blog]県がパブリックコメント募集
地元住民の方々にも賛同頂けることではないでしょうか。そこで、このブログをご覧になった方に是非パブリックコメントを提出して頂きたくお願い申し上げます。
http://sea.ap.teacup.com/es-boat/39.html

*[たぶん誰も読まないであろう日記]結論が決まっているんだもん、パブリック…
パブコメが反映されて〜なんていう例が少ない。まぁ、文化庁も人の集まりですから、間違いもするでしょうけどね。聞く耳なんか持っていないってことですよねぇ〜
http://blogs.yahoo.co.jp/wdgwb610/19617132.html

*[アルフィーネ大野城筒井建設反対 筒井5丁目の環境を守れ!]本当に…
大きな企業は何千と意見書を出せることになり、どう考えてもアンフェアだと思います。…一般市民は利害関係者ではないので意見書を出せないことになります。
http://ameblo.jp/03550355/entry-10059845360.html

*[土に還る前に]古紙配合率を引き下げていいですか?パブリックコメント
募集が開始されたと聞き、出してみることにしました。…で、私が提出したのがこちら。古紙問題は詳しくないので、知人が作成した意見内容を参考にしました。
http://ssanada.exblog.jp/7071225

*[forensics]パブリックコメントのススメ
小さなことからコツコツと。これは永遠の真理、妙な悟りは不要です。忙しい日々の中ですが、諦めずに努力しましょう。…少しでも前進するようにします。
http://forensics.seesaa.net/article/70799162.html

*[めカじキ]「パブリックコメント(笑)」 という高笑いが聞こえてきました
どうせ反映しないなら、無駄な経費掛けてパブコメなんぞ募集するのやめてほしい。格好だけ取り繕おうというその態度が最高にむかつく。
http://d.hatena.ne.jp/meji/20071219

*[ひまわり娘のafternoon tea]パブリックコメントしました
パブコメには、学校のPCやFAXは使ってはいけないの。我ながら、文章が稚拙で嫌になるけど、それでも「数が力」と励まされました。
http://himawaried.exblog.jp/7772461

*[美術と自然と教育と]北海道教職員組合・図工美術教育からパブリック…
今回の旭川での教育研究集会の中で、運営のあり方について、互いに厳しく意見を言いあえたことも、非常によかったと思います。価値ある時間になりました。
http://yumemasa.exblog.jp/7790721

*[気になる出来事]パブリックコメントでは反対意見多数。しかし・・・
しかしながら、パブリックコメントでは反対意見が多数だったそうです。それにもかかわらず、この決定をしたのはなぜなのか疑問が残ります。
http://blogs.yahoo.co.jp/all_about_news/28605390.html

*[堺 だいすき ブログ]速報 重要 パブリックコメント導入したけれど…
市民参加の主旨を考えれば、いろんな工夫や啓発も必要なのに、何の改善も見られない堺市のパブリックコメントは、もともとの主旨が違う。そんなことを改めて知る。
http://ameblo.jp/town-watch/entry-10061151460.html

*[食育ひろば ほっと村]パブリックコメント
北区の健康生きがい課で北区ヘルシータウン21後期5ヵ年計画(案)のパブリックコメントを集めています。…私はこんな風に書いてみました
http://blog.canpan.info/hot-mura/archive/62

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:032政治/行政 | 投稿者 xbheadjp : 2007年12月25日 13:15

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/22710

■コメント

コメントしてください




保存しますか?