new2service400x81.gif
 

孤独死防止に見守り役(コミュニティーソーシャルワーカー)

「孤独死防止に見守り役(コミュニティーソーシャルワーカー)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

*ブログ意見集!Good↑or Bad↓:長寿国日本で長生きは幸せか
この主題テーマに関するブログ記事の投稿やブログ意見に対する賛否の投票はこちらでお願いします。
http://blog.blog-headline.jp/themes/0003/000154/



=2008年1月8日収集分=

*[moon's Blog★フォトギャラリー]救急車のお世話になった・・・
救急車のサイレンの音を聞かない日はない緊急の呼び出しに時をいとわず駆けつけてくださる救急車の中では隊員の優しい対応にどれだけ勇気付けられたことやら
http://blogs.yahoo.co.jp/kichi65jp2002/51200426.html

*[釣りババ日誌]独居老人見回り
来てくれんでもええと言われたと 笑っていた 何時もお茶のんでしゃべつているのに街のような 孤独死はありえん 皆いつも誰がどうしているかなに食べたか判っている 
http://plaza.rakuten.co.jp/turibaba/diary/200801070000

*[再就職&これが私の修行の道!]私が・・・
他殺でないとわかれば次は医師の診断が、それからやっと家に入ることが出来て、片付けとかに追われたようです。こんなだから急遽駆けつけることになりました。
http://blog.goo.ne.jp/camaleonte/e/a0e5dff503e1689a2d195163d8970b05

*[ふくなが洋・福祉のふくちゃん市政報告]一人暮らし高齢者のあり方
死ぬときくらい、格差ない様にして欲しい。庶民には、どんな最後も許されるのだ。地域で息絶えていいのだ。施設でもいいのだ。生まれてきたことが幸せだったのだ。
http://blogs.yahoo.co.jp/hiroshi1041949/12234386.html

*[How come?]「孤独死」が社会問題?
どうして65歳以上のお年寄りが独りで暮らさなくてはならないのか?むしろ核家族化の究極の暮らしが老人の独り暮らしに繋がっているのではないですかね?
http://soku10kyo4.iza.ne.jp/blog/entry/443541

*[個人的な日記ですので・・・。]困ったもんじゃ。
一生親しい人と楽しく暮らせたらよいけど、…人は一人で生まれてきて、最後は一人で死んでいくんだと。覚悟を決めて、孤独を楽しむ工夫をせねばならんやろう。
http://blogs.yahoo.co.jp/anosasoredesadounanosa/12544618.html

*[ブログでございます!]孤独死
で、孤独死はどうなのかって?切ないってのはそれは生きてる側の一方的な見解で「ひとつの死に様」かなと思うよ。でも、オレが死ぬとこは見取られたくないなぁ〜
http://plaza.rakuten.co.jp/uhyohyohyo/diary/200801070001

*[男40・・・]孤独死
国としての施策が必要になるでしょう。少なくとも、自分の親兄弟、家族にそんな思いはさせられない。全力で守り、見守りたいと思う。それがファミリ−ってものですから。
http://blog.livedoor.jp/good3122006/archives/565660.html

*[天網恢恢、疎にして漏らさず。]孤独死、7年間で2・5倍に 都市再生…
薄れていく意識になるまでに 時間かかるよネ。孤独ってそういうコトなんだよ ネ。誰も自分のことを気にしてくれない 我が身の人生を、どう思って息を引き取るのか?
http://blogs.yahoo.co.jp/hosanna1998_0404/20142792.html

*[ぼんぼやーじのちゃんとしたい・・・]孤独死・・・じゃだめ?
(後始末などで迷惑掛けるかもしれないけど、寝たきり・介護などの世話にならないことは事実)一人での最期を迎えるのだって、ひとつの終わり方だと思うんです。
http://blogs.yahoo.co.jp/yasuragisugi/925877.html

*[ブツブツフクロウ愚痴日記]団地での「孤独死」
高齢者同士の交流といっても、とにかく出かけなければならず、この「階段」が曲者となって、こもってしまうのは当然といえる。
http://blogs.yahoo.co.jp/yanbaru_fukurou/12575690.html

*[kakokako日記]歯ブラシ墜落
(これだけ連絡方法(ITや携帯電話)が普及しているにも関わらずにです。)単発的な解決策ではなくて、社会全体で取り組むべき問題だと思うのです。
http://ameblo.jp/kakokako-moderate/entry-10064607105.html

*[ちびちび広場]田舎っていいな。
でも、それだと死ぬ時もコッソリ死んでるから「1人暮らしの老人、また孤独死!」とかの扱いになっちゃうのか・・・よく考えると。
http://plaza.rakuten.co.jp/chibichibihiroba/diary/200801080000

*[なまけものの憂鬱]孤独死をなんとか防ぎたい!できることを教えて!!
素人の考えなので、甘いかもしれないけれど、やはり近所で見守るということは大切ではないでしょうか。自分のような人間でも、力添えできることがあるかもしれません。
http://blogs.yahoo.co.jp/goichi_maru/54097781.html

最新情報があったら、こちらに投稿してください。
http://blog.blog-headline.jp/themes/0003/000154/

カテゴリー:037社会問題 | 投稿者 xbheadjp : 2008年01月08日 18:49

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/22719

■コメント

コメントしてください




保存しますか?