飛び込み出産!検診を受けずに救急車でタライ回しの妊婦

「飛び込み出産!検診を受けずに救急車でタライ回しの妊婦」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「もはや赤ちゃんポスト位じゃ子供は救えません。どなたか個人情報を明かすことなく無料で出産の面倒をみてくれる妊婦さんポストを開いて頂けませんか?」



=2007年9月9日収集分=

*医療蛙:妊婦受け入れ8カ所の病院拒否
こう言う報道はセンセーショナリズムの何者でもない。もっと細かく調査しないと誤解を招くのだ。
http://blogs.yahoo.co.jp/flog261012/36648593.html

*AEDで子供を救おう:搬送先の確保
産婦人科や救急病院に対する金銭的支援と「飛び込み出産」などを受付した場合の医療事故補償では無いでしょうか?
http://loveaed.blog31.fc2.com/blog-entry-1836.html

*お水の抜け道 飛び込み出産
あるドクターは うれしそう(?)にワタクシに言った「うちね、お産辞めたんだよ。それでね ゴルフ出来る様になったんだ 」
http://blog.goo.ne.jp/hayasakayy/e/1057d1d0c4f6de01b60811f889030a9c

*Nicholas blog:疾風-ハヤテ-のように現れて
もうこの子供かわいそうですね。保育費未納するんでしょうね。給食費払わないんでしょうね。
http://blog.so-net.ne.jp/nicholas/2007-09-07-1

*週末起業家まうすの週末起業インフォスペース:妊婦タライ回しだと、・・・
個人病院であればこういう飛び込みお産は 数万円から十数万円の赤字が出ることを覚悟で受けなければならない。
http://blog.livedoor.jp/nao0031/archives/51049443.html

*レゾンデートルのサイドボード:飛び込み出産は増加
少子化対策などと言うが、産めばコストはバッチリかかる。いや産むまでにコストがかかる。産んでもコストがかかる。
http://kkudo.livedoor.biz/archives/50321048.html

*とりあえずティッピング・ポイント:妊婦救急受け入れ、大阪の19病院・・・
この記事を見て思いましたが、マスコミ様にたたかれないようにするには、公的な飛び込み出産対応施設を作るべきなのではないでしょうか。
http://d.hatena.ne.jp/wk27/20070907/1189170115

*ヤヤコ待チ : 騒動の妊婦さんに物申す-12W5D
でもね、少なくとも私は勘違いしましたよ。重要な事実を伏せて且つ、わかりやすい相手を攻撃するのもいかがなものか?
http://yayako0671.exblog.jp/6911847

*Cow Girl Home!からの独り言:片方だけに問題を見つけるのはよくない
あっちこっちで「妊婦たらい回し」とか騒がれていますが・・・。マスコミの報道があまりに偏っているので、今回は病院側を弁護。
http://umako.jugem.jp/?eid=1183

*がんばれ!クララ〜♪:飛び込み出産
原因は 一つではなく いくつもが 重なるから 悲しい出来事が、いけないのは 誰だ?探しごっこでは 十分な解決には 至らないのでは?
http://blogs.yahoo.co.jp/kurarattie/24936084.html

*自宅で出産:セロリの日記:19病院に「飛び込み出産」断られ…
病院側が悪者になるような報道ばかりだけど、「飛び込み出産」の問題をもっと取り上げてもらいたい。
http://blog.livedoor.jp/celery_cookie/archives/50832992.html

*がんになっても、あわてない:妊娠したら検診を受ける
必要な妊婦検診を受けずに妊娠が進んで、何か異常が起きた時に救急車を呼んでも、適切な対応ができるわけがない。
http://air.ap.teacup.com/awatenai/394.html

*ファイナンシャルプランナーのニュースチェック 妊婦搬送:大阪でも・・・
目先の費用をケチっているのかな…とは思いますが、もっと母体のことを気にかけて欲しいな…などとどうしても考えてしまいます。
http://blog.goo.ne.jp/ibarakiisuzu/e/ed9d09fe4ebed0eaa4dff23d979afd7d

*ブログはくだらないし俺もそうだ:“妊婦たらい回し”妊婦にも責任
妊婦がDQNでも、その子供の命は全力で守るべきだと思う なんのための福祉で何のための税金なんだよ・・・
http://blog.so-net.ne.jp/hihgor/2007-09-08-1

*そのことを考えている。そればかり考えている。:妊娠は計画的に
マスコミの医療バッシングを見てると、どうやら病院は受け入れられるにもかかわらず、リスクを恐れてわざと受け入れていないのだといいたいらしい。
http://d.hatena.ne.jp/FTGFOP/20070909

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年09月09日 10:30 | コメント (0) | トラックバック(0)

 

成人年齢を18歳に?投票権から民法まで(長勢甚遠法相)

「成人年齢を18歳に?投票権から民法まで(長勢甚遠法相)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「少子高齢化が進む中で義務を負う人口比率をなるべく多くしようとする努力には反対しませんが、戦争に対する認識の甘い若者に投票権を与えて、無理矢理憲法改正を遂行しようとする姿勢には危険なものを感じます。」



=2007年5月15日収集分=

*我思う: 成人年齢は38歳が妥当!?
20代30代の若者が引起す虐待や性犯罪などの凶悪な犯罪なども深刻です。そんな事をする彼らは大人ではありません。
http://yamo.cocolog-nifty.com/mythinking/2007/01/post_894c.html

*コンサルが明かす実利直結の心に沁みる経営格言:成人年齢の高齢化
成人年齢は30歳では?と思うことが多いものです。そう考えると、晩婚化も至極自然な流れと説明がつきます
http://syscon.at.webry.info/200703/article_7.html

*酔っ払いのうわごと - 喫煙タレントと国民投票法から成人年齢を考える
高校時代に吸ってはいけないのは当然ですけれど、卒業してから煙草を吸っては駄目だと言われた事がありません。酒もそうです。
http://d.hatena.ne.jp/oguogu/20070328/1175071091

*Yahoo News Box:成人年齢の引き下げ?
まぁ少年犯罪も低年齢化していたり、そのやり口もかなり過激になっていますからそういう意味では仕方ないのかもしれません。
http://yahoonewsbox.blog77.fc2.com/blog-entry-219.html

*じょんのニュース観察記:成人年齢「18歳」へ。
まぁ、でも、早く選挙権がもらえるようになるのは、私みたいな選挙好きの人にはうれしいことでしょう。少ないでしょうが。
http://blog.livedoor.jp/zhong31/archives/53798203.html

*ジョニー・フレミングの日記:成人年齢 18才と20才のどちらが良いか?
これから更に顕著になるだろう少子高齢化社会を勘案すると、より多くの若者が社会活動に参画して行かなければならないのは明らかです。
http://blog.livedoor.jp/take_19660209/archives/50939047.html

*日記は心の友達:成人年齢引き下げについて
日本では、二十歳で成人式という習慣が根付いているし、中途半端に年齢引き下げても変な混乱を生む事になりそう。
http://blog.livedoor.jp/kokoronotomodati/archives/50790449.html

*ロクのつぶやき:18歳成人?選挙権?
そもそもの少年法改正の理由を考えて御覧よ 凶悪化する少年犯罪に厳罰化でもって対応する為なんでしょ?
http://blog.so-net.ne.jp/fiat500jpn/2007-04-26-1

*佐武寛のコラム:実質成人年齢が遅くなった弊害
高年齢化も進んでいて男は80代、女は90代が多くなっている。心配なのは少子化で後に続く人が少なくなったことである。
http://kanzizai.dokyun.jp/archive/l-419884.html

*風見鶏:投票年齢と成人年齢
怖い。俺は護憲派だから、いま投票年齢が変わることはそのまま改憲を意味するような気がしてならない。
http://blog.goo.ne.jp/isao1300_2006/e/bbeb35205f25f9c34e81479558f7a805

*飛べない鳥:18才で成人になる日がやってくる
だからいきなり18才で酒や馬券が買えちゃいます。あと親の承諾なしに結婚やら借金やらカード作成やらができることになるでしょう。
http://blog.livedoor.jp/nose1104jp/archives/50568015.html

*早川忠孝の一念発起・日々新たなり:その時歴史が動いたと感じる瞬間・・・
当然これに伴い、民法の定める成人年齢も18歳に引き下げていくことになるだろうと思います。
http://ameblo.jp/gusya-h/entry-10033255881.html

*八つ当たりな発言:幼稚・・・でもヤレるってのは・・・。
どうみても30前だろうってなオトコが、だぼだぼのズボンを腰までずり下げて汚いパンツをさらして歩いている。
http://toriten.iza.ne.jp/blog/entry/170385

*Deep Impact! ver.3:改憲反対の声も空しく恐怖の国民投票法が成立された
精神的に大人になりきれていない者が多いというのに、18歳以上に引き下げようとは何と無謀なことか。
http://blog.livedoor.jp/di_tanicchy/archives/50995837.html

*熱血社労士の猪突猛進ブログ:国民投票法が成立
特に「成人年齢が20歳から18歳に?」という部分は難しいですね。関係法令は100以上もあるわけですから。
http://blog.livedoor.jp/tyototusr/archives/50524698.html

*aldente:帰ってニュース見よっと
選挙権年齢や成人年齢が引き下がる方向みたいじゃね。具体的なことはこれからみたいじゃけど。そっちの方が当座の影響は大きいかもしれんね。
http://blog.goo.ne.jp/aldente5226/e/ed83e7c5b37b8435310c0f48b29baf83

*ビール飲みオヤジの日々雑感:18歳は大人?
18歳で大人になりたくない!という女子高生には参りました。今時の・・・と言っても、そういった子供達を育てたのは、今の大人たちです。
http://blog.goo.ne.jp/beeroyaji1960/e/56660ee304c43cd9ef921e96954b26c8

*題名模索中:ご都合主義
基本的にはいい事だと思う。ただそれに付随して受ける他の法律の与える影響が大きいところが怖い。
http://blog.livedoor.jp/be1_9thx8_5ari/archives/51016546.html

*蛾遊庵徒然草:“国民投票法案参院通過!”―日本丸の梶が大きくきられた・・・
こちらは、18歳でいいではないか。高校出て職場に入ったら、歓送迎会に始まって飲酒なんかあたりまえではないだろうか。
http://blog.goo.ne.jp/gayuuan239/e/df0f12b20106839c2dac27a098b4dbf6

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

投稿者 xbheadjp : 2007年05月15日 09:39 | コメント (0) | トラックバック(1)

 

出生率1.26人口9千万人(国立社会保障・人口問題研究所)

「出生率1.26人口9000万人(国立社会保障・人口問題研究所)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「子供が育ったら育ったでニートやフリーターばかりだし、移民の受け入れも犯罪の温床になりそうで怖いし、日本の将来を考えたら、政治家任せにはしていられませんね。」



=2006年12月21日収集分=

*企業と人の幸せを実現する・・・”信頼の社労士”: 出生率1.26に
”男性的働き方”から脱却することは、個人の力では難しいと思います。働くにあたっての考え方の変革になるからです。
http://oda-office.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_2e9e.html

*こんにちは フリスコ社労士事務所です: せめてゆりかごと墓場だけでも
道徳レベルや意欲、活力が低下したと言われる現在の日本人にとって「小さな政府」は分不相応なものなのかも知れません。
http://frisco.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_ef9d.html

*追憶:出生率1.26に下方修正
今の給料で相手を養う自信はありません。共働きなら別ですけど。でも問題はお金ではないんですよね。
http://blog.livedoor.jp/takemotohi/archives/51176331.html

*本日は晴れ:人口50年後9000万人
実際に人口は多きから、少ないほうに流れるという現象もいずれは出てくる。今の人口爆発が低開発国でいつまでも続くというわけではない。
http://blog.livedoor.jp/seasonshinryoku/archives/50621529.html

*マーケティング・マネジメント情報@291:成熟時代に”子供をターゲット”
50年後に大きく減少する人口推計も示された。そんな中、何故「子供をターゲット」にする企業があるのだろうか??
http://blog.livedoor.jp/fukuibusiness/archives/50796462.html

*新・平成徒然草 出生率1.26に大幅下方修正、平成67年には8993万人に
子供を作らなくてもいいと安易に考えている傾向があると思います。しかし、それでは自分で自分の首を絞めているような気がしてなりません。
http://katsumikado.blog74.fc2.com/blog-entry-108.html

*中立公正な保険を提案するGFP川井映二の日報:人口減少
我々が老人になるころには経済的にも自立できる自助努力、健康でいて一人で自立して生活ができるいわゆる健康体が大事ですね。
http://e-kawai.at.webry.info/200612/article_15.html

*=日々逍遥=:65歳以上、4割
将来のこの「国の形」や「適正な人口」についての検証がなされない限り何をやろうと一時の対症療法にしかなりえない。
http://d.hatena.ne.jp/JINENNJO/20061221/1166660144

*YSCCのYSCCによるYSCCからの魂の叫び!! クリスマス週間
保育サービスなどの充実を中心に少子高齢化対策が練られて12年。対策は上向きになるどころか下方修正されています。
http://blog.goo.ne.jp/yscc1986/e/258b5f03b1015e1e0c143a1bb7a6e779

*老人党リアルグループ「護憲+」ブログ 50年後の日本の人口
その不安を解消する手立てを真剣に検討し、今手を打つべき。日本人にとって、日本にとって、決定的に深刻な数字に思える。
http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/e/7f3828f3382412ee40d6c33c5ba123f0

*GG52:2055年 出生率1.26に低下
親の思い通りにならないのは仕方ないとしても、それ以外の、自分ではどうしようも出来ないような事が起こると予想されると益々不安、、。
http://d.hatena.ne.jp/GG52/20061221#1166661510

*新着情報:12/21  50年後4割が高齢者  総人口は8993万人に
安倍総理はじめ政治家諸君! この衝撃的な人口推計を見て今から本気で、日本の将来を考えて欲しい。それが貴方たちの仕事です!!!。
http://blog.livedoor.jp/youzan6/archives/50487635.html

*人材派遣はますますいいんじゃない?|人材派遣のことを考える
人手不足が生じるわけだから、人材も足りない状態・・・ということは、人材派遣も大盛況!な〜〜んて甘い考えなんでしょうか。
http://ameblo.jp/jinzaizai/entry-10021971830.html

*お金も体も健康に 1.26・・・末期症状か?
教育改革などといっていられないのかもしれません、その教育を受ける子供達がいないのですから・・・
http://clientside.blog61.fc2.com/blog-entry-196.html

*very-fp.com:50年後は4割が高齢者、な日本て「美しい」か?
ほとんどの人(それも高齢者ばかり)が路上でのたれ死にしているような発展途上国へと、まさに文明の逆戻りを果たすほかはありません。
http://www.very-fp.com/modules/weblog/details.php?blog_id=149

*変?不思議?:少子化・・大変ダ〜
我輩の老後が心配である・いやいや日本の将来が大変な事になる 国民一人一人に最低二人の子供を作る事を義務付けせねば成らなくなると・・我輩は思う 
http://blogs.yahoo.co.jp/kyms14da/9309760.html

*SHIOKI-NIN WORLD-21:<200年後日本列島は無人島になる!>
イスラエルが北海道に居を構えるかもしれないし、ネイティブインディアンの独立国として成り立っているかもしれないし、
http://ameblo.jp/shiokinin/entry-10021974470.html

*スマイリーブログ:出生率1・26に大幅下方修正
子どもを持つことがあたりまでなくなった人たちにとって子どもを持つとはどういうことなのかをもう一度考えてみる必要があると思います。
http://blog.smiley-mom.com/?eid=477869

*杉篁庵日乗:将来の出生率さらに低
なにせ楽観的な(能天気な)期待を込めての厚生労働省の推計数値。現実としてはこれまでも発表のたびに下方修正されている状況である。
http://blog.sankouan.sub.jp/?eid=436576

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

投稿者 xbheadjp : 2006年12月21日 15:56 | コメント (0) | トラックバック(1)

 

妊婦が分娩中意識不明(奈良県大淀病院)転送拒否で死亡

「妊婦が分娩中意識不明(奈良県大淀病院)転送拒否で死亡」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「意見は千差万別でした。知らないことを偏見で非難することは危険ですが、専門家の言い分を鵜呑みにするのも軽薄ですかね。」



=2006年10月18日収集分=

*CANDY*CANDY:世の中なんて最悪。
妊婦さんを受け入れないなんて神経おかしいんじゃないの?どの事件でもそうだけどさ!謝罪で許されるわけないだろっ!!!
http://candystor222.blog60.fc2.com/blog-entry-126.html

*思いつき:妊婦死亡
こんな事件もあるみたい、都会ではたらい回しは日常茶飯事 田舎では出産する病院は決めてあるからめったになさそう。
http://www.blog-headline.jp/cgi-bin/mt/mt.cgi

*ぼぉ〜っと、ね。blog:奈良の妊婦死亡の件に見る、医師・医療の傲慢さ
今回のケースでは、治療は難しかったかもしれない。もししたら、救命も厳しかったかもしれないと思われる。
http://blog.goo.ne.jp/hide-m55/e/4933c564d73078caf0c5cf9b2cfa3365

*あ〜ちゃん日記:産婦人科
個人的には、妊婦さんは可哀相だけどでもこれってマスゴミや国民のせいだと感じる。w 
http://blog.livedoor.jp/aatyanndayo2718/archives/50655731.html

*大阪の片隅から「日本社会を変えたい!」と思い「こっそり」と叫ぶ。
今回の事件で、当事者と言われている「大淀病院」の不備を、遺族やマスコミは、指摘している模様です。しかし
http://ameblo.jp/naniwa-hitokoto/entry-10018494971.html

*日本のへそからこんにちは!!From日本のへそ To世界へ:妊婦死亡
しかし、頑張って診たのにもし医師が訴えられたら今度は医師が可哀想だな。。ミスはしてないならね★
http://ameblo.jp/blog104/entry-10018495046.html

*命:妊婦死亡…18病院で受け入れ拒否
医者というのは「人を救う」という仕事であるにもかかわらず どうみても怠慢ともとれる行動。
http://aucxafili.livedoor.biz/archives/50072233.html

*biscuit 随想録。:真面目なお話ね。
「病床が空いていない」という理由が出ている。それに対して「たらい回し」という表現はいかがなものかと。
http://blog.goo.ne.jp/space-disk0/e/6df1ff9f504f14804bcfe9495bf29153

*SATOXのシテオク日記:奈良県18病院が拒否、妊婦死亡
拒否した病院名も公開するといい。本当に病院側が本当に一生懸命ならば公表できるはずだ。
http://d.hatena.ne.jp/satox/20061018/p1

*ある産婦人科医のひとりごと: 転送拒否続き妊婦が死亡 分娩中に意識不明
専門スタッフが院内に揃っていなければ何もできないので、母体搬送の受け入れを拒否せざるを得ないのかも
http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/2006/10/post_1377.html

*flying couch -空飛ぶカウチ-:妊婦さん死亡のニュース
「たらいまわしで死亡」っていうタイトル カナダでは聞いても日本ではないだろ...と思っていたので
http://blog.goo.ne.jp/aion77/e/168ceb251877edfa196a04ac29753ca0

*低学歴のつぶやき:【医療】病院たらい回し妊婦、死亡【限界】
行政の不備は前々から指摘されていたことですが、田舎や、離島などの過疎地ではホント、ヒドイです。
http://blog.livedoor.jp/syabusukiya/archives/50070370.html

*マンション管理のお勉強日記+スピリチュアルなブログ:分べん中意識不明・・・
本当に満床だったのだろうか。疑問に感じます。症状を聞いて拒否しようと決めた病院もあるのではないでしょうか。
http://blog.goo.ne.jp/fasb2002account/e/6991fb215b28a069a8313f25a5783d45

*さくらんぼ通信♪防犯と教育編♪ 奈良・妊婦転送死亡19病院受け入れ拒否
緊急時に産科的な問題ではなくきちんと脳内出血ということが伝えられていたら、受け入れ先はあった。
http://tensinohanewohiroget.blog69.fc2.com/blog-entry-89.html

*こゆき日記: 奈良・妊婦さん死亡
少子化などと騒いでいるだけで、実際重要なところは何もできてやしない。産科は訴訟が多いからたらいまわし?
http://blogs.yahoo.co.jp/polvorone7/41145532.html

*少しだけ素敵な妄想:転送拒否された妊婦が脳出血で死亡
確か医師法にも、どんな理由があっても医者が診療を断ってはいけない、というような条項があったはずである。
http://sukosidake.at.webry.info/200610/article_41.html

*猫のように生きてみたい:奈良県 妊婦死亡問題に思う。
自分の力を過信し、妊婦さんの症状を軽く診たこの担当医は、何様のつもりであったのか?
http://blogs.yahoo.co.jp/tsukikoneco/3504031.html

*医療従事者のつぶやき:奈良の妊婦の死亡について・・・
しかし、医療過誤ではありますが、これを担当医師の責任にするとなると、産科医師はまた減るでしょうね。
http://blogs.yahoo.co.jp/zuizanm/21930808.html

*ドン・ゴリークの独り言:妊婦たらい回しで死亡
日本の医療は高齢者ばかり大事にして税金を使っていて新しい命や若い命をないがしろにしているといきまいていた
http://dongori.blog77.fc2.com/blog-entry-8.html

*ようこそ!ももじ太郎商店:奈良県の妊婦死亡の事件に胸が痛い
たまらないな、こんなの。厚生省の改善命令にも従わない奈良県ほかいくつかの自治体があるという。
http://ch11120.kitaguni.tv/e304105.html

*自由な空間:妊婦、病院たらい回しによる死亡事件
外科や内科方面ばかり進歩して、少子化問題を抱えている国が産科の医療体制だけ遅れている。
http://blog.goo.ne.jp/19660514/e/d375172293dff1c14e40af1f4f164432

*追憶:夕輝と奈良の妊婦さん死亡事故に関して…
常識の無い患者が不摂生のすえに医師の話も聞かずに死へ走っていくのである。でも、その責任は医師になすりつけられる。
http://diarynote.jp/d/52041/20061018/

*ぽっかぽっかo(^^o)(o^^)o 18病院で受け入れ拒否、妊婦死亡。
「脳内出血の患者」と言って探していたら他の病院の受け入れ状況も変わっていたかもしれない。。。。
http://pokkaday.blog59.fc2.com/blog-entry-64.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月18日 17:23 | コメント (0) | トラックバック(0)

 

外国人福祉士(介護など)を容認・・・規制改革会議の答申案

「外国人福祉士(介護など)を容認・・・規制改革会議の答申案」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

=2006年8月1日収集分=

*Mitakeの小箱: コトバ★「社会福祉士その9」
国や文化の違いのある人に対して「相談援助部門」の人的資源を確保すると言う考え方は、ちょっとわかりません。
http://mt-mitake.way-nifty.com/mitake/2006/07/post_3793.html

*Groovy & 遊び感覚: 英語を話せないと・・・。CW、SWの新たなる戦いか?
私たちの職場に外国人のCW、SWが同僚として登場することも、遠くない未来に訪れるのだろうか?
http://my3.cocolog-nifty.com/groovy/2006/07/post_5a0b.html

*Blog FakeTK:介護など外国人福祉士を容認…規制改革会議が答申案
検察からマークされてんじゃなかったのか。こんなんが政府の重要審議会の座長を務めるなんて、やばすぎじゃないか。
http://blog.goo.ne.jp/faketk/e/3de120320e04eabea593ddc966aa75e9

*敷島瑞穂のきまぐれニュース評論:介護など外国人福祉士を容認…規制改革会議・・・
ただでさえ中国人、朝鮮人その他の外国人が治安悪化の原因となり、また文化の違いから地域住民との摩擦を生んでいる現状である。
http://blogs.yahoo.co.jp/shikishimamizuho/14559316.html

*仕事人、保険屋の政が行く!: 外国人福祉士
その特殊法人の皆様はさぞかしスキルの必要な、しかもその人たちでなければ出来ない仕事をなさっているのでしょう
http://ma20is-sigotonin.air-nifty.com/raihugohoukoku/2006/07/post_1a07.html

*世界で一番明るい視覚障がい者:なるっち通信 第81号
外国人にも許可するのは難しいでしょう。まずは、評価・育成システムをもっときっちり構築すべきでしょう。
http://kanzya-zyuku.jugem.jp/?eid=231

*資格関連ニュース: 外国人労働者・介護など外国人福祉士を容認
受け入れ対象を高度な知識を必要とする介護福祉士に限定し、受け入れ外国人の絞りこみを行おうとしているのは確かなようだ。
http://kojiy.cocolog-nifty.com/lfinform/2006/07/_20060729_3468.html

*横町物語:外国人福祉士を容認、少子高齢化対応だって。
非正規雇用を促進し、それが嫌だというなら外国人労働者でどうだ、しかも資格取得の保証付きてっな具合に勘ぐるのだ。
http://blog.livedoor.jp/hse5210/archives/50921059.html

*ファイナンシャルプランナーのニュースチェック:介護など外国人福祉士を容認…
希望する人が、多様な働き方を選択することができるような、労働条件を整備することの方が先のような気がしますが…。
http://blog.goo.ne.jp/ibarakiisuzu/e/dbbbf374435470a255f046c0bf96a4a1

*二人の父の雑記帳:外国人福祉士容認について
これでは今後日本人労働力の確保と労働条件改善の見込みはなく、見切りをつけたと言うに等しいのではないでしょうか。
http://father2.blog73.fc2.com/blog-entry-24.html

*奥田健次の教育改革ぶろぐろ部: 今度は外国人福祉士だって。
いよいよ教育も福祉も、売り飛ばされるわけやね。一部の外国人労働者に日本人の子どもが虐待される時代が来るんやろうな。
http://kenjiokuda.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_9f9b.html

*いつまでも元気なTUNEO:在留資格に外国人福祉士
良いことだと思います。介護分野は国内の労働者でまかなえると、厚生労働省はいいますが本当でしょうか?
http://tuneo-yamauchi.at.webry.info/200607/article_174.html

*大きな声では言えない…日本語教師の告白:外国人福祉士の容認に警告
日本の国家資格の取得を前提としているため、外国人に厳しいことには違いがありませんが、それ以上に不安なのが「犯罪」です。
http://nihongo.u-biq.org/?eid=319583

*閣下の徒然日記:ブログ(『介護など外国人福祉士を容認…規制改革会議が答申案』・・・
日々の生活を実現できるようにサポートすることだ。 そのためには、対象となるとのニーズや思い、生活背景を読み取らないといけない。
http://blog.livedoor.jp/k_yamada7/archives/50624152.html

*日本アンチキムチ団: 日本のお年寄りや弱者の方々がを危険に・・・
創価学会、統一教会、摂理他韓国系カルト宗教の布教活動に励み、お年寄りの財産をご寄進させちまおうと企むとおいらは予想する。
http://antikimchi.seesaa.net/article/21743882.html

*こころ、デトックス:外国人介護士
自分の子供(家族)どころか、日本人に最後を看取ってもらえない時代がすぐそばに来ている。
http://ameblo.jp/m60036856/entry-10015313874.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

投稿者 xbheadjp : 2006年08月01日 16:52 | コメント (0) | トラックバック(5)

 

高齢化、少子化ともに日本が世界一に(国勢調査速報)

「高齢化、少子化ともに日本が世界一に(国勢調査速報)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年6月30日収集分=

*なにわの元美人社労士 奮闘記:マクドの定年考
今後は労働人口も当然のことながら減少していきますので、高齢者の方も貴重な労働力となってくることでしょう。
http://kishi.tea-nifty.com/srinside/2006/06/post_216f.html

*MMOA:おめでとう!
皆さんおめでとうございます。祝!少子化&高齢化世界一イイィ! 本当にめでたいです。
http://nero666.blog45.fc2.com/blog-entry-84.html

*golgonDiary:日本が高齢化、少子化ともに世界一に
二冠乙('A`)。これ系の政策も混乱してるから三冠王かな?
http://d.hatena.ne.jp/golgon/20060630/p1

*はてな出張版すいか日記:日本が高齢化、少子化ともに世界一に 国勢調査速報 (朝日新聞) - goo ニュース
うーん,とっくに世界一になってるものかと思ってましたが(ぇ。でも,改めて,危ない状況ですなぁ……
http://d.hatena.ne.jp/suikaf/20060630/1151645824

*Tomの気になるニュース:日本が高齢化、少子化ともに世界一に 国勢調査速報
年金のモデルとか、早急に見直ししないといけないだろうし、少子化対策も早急に効果的な対策を打たないと・・・。
http://tom.air-nifty.com/news/2006/06/post_65a7.html

*もてない男の独り言:ごめんなさい
高齢化と少子化で何と世界1を獲得しましたね。なんでも世界一の国なら良いかと為りますが、これはどうかと思いますね。
http://love.ap.teacup.com/horisan/218.html

*sanaです@かわさき:世界一
◆気づき:うぅ〜ん。大変な時代になったものだ。●教訓:大変な時代ほど、老若男女が知恵を出し合い、助け合っていこう
http://sana.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_9cc6.html

*Mドングリの日記:少子化と高齢化がともに世界一に
少子化と高齢化がともに世界一になったと、伝えている。日本は世界一のスピードで老人国へと姿を変えつつあるが・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/foret/diary/200606300000/

*安心・安全ネット:子供がいて大人がいる社会
今日のテレビ(6月30日)で日本は高齢化と共に世界一の少子化が進んでいるとの報道。
http://blogs.yahoo.co.jp/mikiko1994/10103615.html

*なかにしチャンネル:少子化、高齢化
少子化、高齢化が日本は世界一になりました。15歳未満が13%、65歳以上が21%になりました。
http://fuujin.exblog.jp/3846573

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

投稿者 xbheadjp : 2006年07月01日 12:12 | コメント (0) | トラックバック(1)