new2service400x81.gif
 

妊婦が分娩中意識不明(奈良県大淀病院)転送拒否で死亡

「妊婦が分娩中意識不明(奈良県大淀病院)転送拒否で死亡」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「意見は千差万別でした。知らないことを偏見で非難することは危険ですが、専門家の言い分を鵜呑みにするのも軽薄ですかね。」



=2006年10月18日収集分=

*CANDY*CANDY:世の中なんて最悪。
妊婦さんを受け入れないなんて神経おかしいんじゃないの?どの事件でもそうだけどさ!謝罪で許されるわけないだろっ!!!
http://candystor222.blog60.fc2.com/blog-entry-126.html

*思いつき:妊婦死亡
こんな事件もあるみたい、都会ではたらい回しは日常茶飯事 田舎では出産する病院は決めてあるからめったになさそう。
http://www.blog-headline.jp/cgi-bin/mt/mt.cgi

*ぼぉ〜っと、ね。blog:奈良の妊婦死亡の件に見る、医師・医療の傲慢さ
今回のケースでは、治療は難しかったかもしれない。もししたら、救命も厳しかったかもしれないと思われる。
http://blog.goo.ne.jp/hide-m55/e/4933c564d73078caf0c5cf9b2cfa3365

*あ〜ちゃん日記:産婦人科
個人的には、妊婦さんは可哀相だけどでもこれってマスゴミや国民のせいだと感じる。w 
http://blog.livedoor.jp/aatyanndayo2718/archives/50655731.html

*大阪の片隅から「日本社会を変えたい!」と思い「こっそり」と叫ぶ。
今回の事件で、当事者と言われている「大淀病院」の不備を、遺族やマスコミは、指摘している模様です。しかし
http://ameblo.jp/naniwa-hitokoto/entry-10018494971.html

*日本のへそからこんにちは!!From日本のへそ To世界へ:妊婦死亡
しかし、頑張って診たのにもし医師が訴えられたら今度は医師が可哀想だな。。ミスはしてないならね★
http://ameblo.jp/blog104/entry-10018495046.html

*命:妊婦死亡…18病院で受け入れ拒否
医者というのは「人を救う」という仕事であるにもかかわらず どうみても怠慢ともとれる行動。
http://aucxafili.livedoor.biz/archives/50072233.html

*biscuit 随想録。:真面目なお話ね。
「病床が空いていない」という理由が出ている。それに対して「たらい回し」という表現はいかがなものかと。
http://blog.goo.ne.jp/space-disk0/e/6df1ff9f504f14804bcfe9495bf29153

*SATOXのシテオク日記:奈良県18病院が拒否、妊婦死亡
拒否した病院名も公開するといい。本当に病院側が本当に一生懸命ならば公表できるはずだ。
http://d.hatena.ne.jp/satox/20061018/p1

*ある産婦人科医のひとりごと: 転送拒否続き妊婦が死亡 分娩中に意識不明
専門スタッフが院内に揃っていなければ何もできないので、母体搬送の受け入れを拒否せざるを得ないのかも
http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/2006/10/post_1377.html

*flying couch -空飛ぶカウチ-:妊婦さん死亡のニュース
「たらいまわしで死亡」っていうタイトル カナダでは聞いても日本ではないだろ...と思っていたので
http://blog.goo.ne.jp/aion77/e/168ceb251877edfa196a04ac29753ca0

*低学歴のつぶやき:【医療】病院たらい回し妊婦、死亡【限界】
行政の不備は前々から指摘されていたことですが、田舎や、離島などの過疎地ではホント、ヒドイです。
http://blog.livedoor.jp/syabusukiya/archives/50070370.html

*マンション管理のお勉強日記+スピリチュアルなブログ:分べん中意識不明・・・
本当に満床だったのだろうか。疑問に感じます。症状を聞いて拒否しようと決めた病院もあるのではないでしょうか。
http://blog.goo.ne.jp/fasb2002account/e/6991fb215b28a069a8313f25a5783d45

*さくらんぼ通信♪防犯と教育編♪ 奈良・妊婦転送死亡19病院受け入れ拒否
緊急時に産科的な問題ではなくきちんと脳内出血ということが伝えられていたら、受け入れ先はあった。
http://tensinohanewohiroget.blog69.fc2.com/blog-entry-89.html

*こゆき日記: 奈良・妊婦さん死亡
少子化などと騒いでいるだけで、実際重要なところは何もできてやしない。産科は訴訟が多いからたらいまわし?
http://blogs.yahoo.co.jp/polvorone7/41145532.html

*少しだけ素敵な妄想:転送拒否された妊婦が脳出血で死亡
確か医師法にも、どんな理由があっても医者が診療を断ってはいけない、というような条項があったはずである。
http://sukosidake.at.webry.info/200610/article_41.html

*猫のように生きてみたい:奈良県 妊婦死亡問題に思う。
自分の力を過信し、妊婦さんの症状を軽く診たこの担当医は、何様のつもりであったのか?
http://blogs.yahoo.co.jp/tsukikoneco/3504031.html

*医療従事者のつぶやき:奈良の妊婦の死亡について・・・
しかし、医療過誤ではありますが、これを担当医師の責任にするとなると、産科医師はまた減るでしょうね。
http://blogs.yahoo.co.jp/zuizanm/21930808.html

*ドン・ゴリークの独り言:妊婦たらい回しで死亡
日本の医療は高齢者ばかり大事にして税金を使っていて新しい命や若い命をないがしろにしているといきまいていた
http://dongori.blog77.fc2.com/blog-entry-8.html

*ようこそ!ももじ太郎商店:奈良県の妊婦死亡の事件に胸が痛い
たまらないな、こんなの。厚生省の改善命令にも従わない奈良県ほかいくつかの自治体があるという。
http://ch11120.kitaguni.tv/e304105.html

*自由な空間:妊婦、病院たらい回しによる死亡事件
外科や内科方面ばかり進歩して、少子化問題を抱えている国が産科の医療体制だけ遅れている。
http://blog.goo.ne.jp/19660514/e/d375172293dff1c14e40af1f4f164432

*追憶:夕輝と奈良の妊婦さん死亡事故に関して…
常識の無い患者が不摂生のすえに医師の話も聞かずに死へ走っていくのである。でも、その責任は医師になすりつけられる。
http://diarynote.jp/d/52041/20061018/

*ぽっかぽっかo(^^o)(o^^)o 18病院で受け入れ拒否、妊婦死亡。
「脳内出血の患者」と言って探していたら他の病院の受け入れ状況も変わっていたかもしれない。。。。
http://pokkaday.blog59.fc2.com/blog-entry-64.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:002少子高齢化対策 | 投稿者 xbheadjp : 2006年10月18日 17:23

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/16835

■コメント

コメントしてください




保存しますか?