new2service400x81.gif
 

全国学力・学習状況調査(テスト)地域格差と応用力不足

「全国学力・学習状況調査(テスト)地域格差と応用力不足」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

*ブログ意見集!Good↑or Bad↓:全国学力テストで試されるものは…。
この主題テーマに関するブログ記事の投稿やブログ意見に対する賛否の投票はこちらでお願いします。
http://blog.blog-headline.jp/themes/0007/000082/



=2007年10月25日収集分=

*イノの旅:いつまでも木にしがみついてたら空は飛べないんだZE
リスニングの内容関係ねぇじゃん!!! いじめですか!?新手のいじめですか!?その後、放送ミスだったという放送がありました
http://hazardinoman.blog117.fc2.com/blog-entry-68.html

*まさくんのプライベートブログ:勉強にランクは必要ないです^^;
社会人になった途端、人間付き合いがまるで出来なかったり、うつ病になったりして、結局は落ちこぼれ人間に…こんな事になるのが関の山ですよ
http://plaza.rakuten.co.jp/masakun2975/diary/200710250001

*日本大好き幕府 政所:朝日、教育で朝日化する
自治体が本気になって、教育に対して改善策を模索してきただろうか?教育委員会、教師達は、全力でそれに対する対策を検討してきただろうか?
http://nihondaisuki.iza.ne.jp/blog/entry/362759

*ゆまりんのひとり言:学力にも収入格差があるの?
いい教育も受けさせてあげることが出来るし、いい学校にも行ける・・。世の中、やっぱりなんでもお金なんでしょうか。
http://pokapoka-mama.seesaa.net/article/62385528.html

*沖縄 観光 方言 料理 福岡:学力テストで沖縄 最下位
冷たいなあと思う人も多かったのは事実で、人間不信になりかけた事もあった。 学力も大事だが、沖縄の温かい心を忘れない教育をしてもらいたい。
http://kakazu.moo.jp/ryukyu/2007/10/post.html

*やんちゃなおやじ2:学力テスト
ちゅうことは教師も教師やし、親も親や!ちゅうこっちゃ。どうよ?学力テストの無駄使い税金のことに「文句」言うたろ!と構えてたのに
http://nabajo33.iza.ne.jp/blog/entry/362735

*年金暮らしの気ままな親父のブログ:学力テスト
学校の先生方は大変なことは大変だ、教育者であるのに学校で教える事以外の問題が多すぎる、何でもかんでも学校が学校がと攻め立てる。
http://blog.so-net.ne.jp/kei-jiy/2007-10-25

*『創作の箱』別館-短信:全国学力テスト。競争が教育にどれ程大事…
豊かな想像力も、大人になってから大切だし、人を思いやれる心も大切です。これらの欠如が、結局はモラルの無い今の社会を作り出したのではないでしょうか。
http://yasaemon.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_f539.html

*makita-shop blog:全国一斉学力テスト
金のない子供は教育の機会も程々にしか与えられないってこと?!何て耳にしていたけど、10ポイントも差がついてたら厳しいよなあ。
http://plaza.rakuten.co.jp/makitashop/diary/200710250000

*家庭教師のスリーエス:基礎学力の向上の為には・・・
基礎学力は本当に低下しています。単純な計算のしかたを忘れてしまった中学生のお子さんもいました。
http://info.kk-sss.net/?eid=721615

*パムの独り言:全国学力テスト
人間として成長する為の教育をもっと考えて欲しい。すべて点数化されそれで評価される時代になってほしくない。
http://plaza.rakuten.co.jp/pam2000/diary/200710250000

*もんのよしなしごと:子供の学力テストに思う
そうして考えさせてった子供たちは、学年が進むにつれて確実に応用力をつけていってます。
http://monmon8.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_7356.html

*高齢者の独り言]学力テスト
「その知識を使う学習が必要である。そのために実生活で子どもに体験をさせることが大切である」ということから「ゆとりとか総合的な学習」が始まった。
http://plaza.rakuten.co.jp/adati62/diary/200710250000

*とよ爺のつぶやき:全国学力テスト結果を見て
次のテストで日本が順位を上げたところで、こんなズルをしていたことが海外にばれれば、信用を失うだけだ。
http://toyojie.jugem.jp/?eid=652

*研究する日々:全国学力テストの結果を受けて
どんな仮説を持って分析したのか?その仮説は証明されたのか?きちんと説明して欲しいと思います。
http://blog.goo.ne.jp/ted21century/e/c0eea71fb3ad2a5b3bbf78fb021c6eff

*日々是れin果応報?:全国学力テスト
これ新聞記事を読んだりすると、「経済力」とかが原因に挙げられてるけど「教師の資質」ってのは、評価されないのかなあ。
http://nibikoreingaouhou.seesaa.net/article/62375219.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:009教育問題 | 投稿者 xbheadjp : 2007年10月25日 22:38

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/22654

■コメント

コメントしてください




保存しますか?