new2service400x81.gif
 

死刑氏名公表&犯罪事実の読み上げ(鳩山邦夫法相)

「死刑氏名公表&犯罪事実の読み上げ(鳩山邦夫法相)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

*ブログ意見集!Good↑or Bad↓:死刑廃止論と被害者遺族の間
この主題テーマに関するブログ記事の投稿やブログ意見に対する賛否の投票はこちらでお願いします。
http://blog.blog-headline.jp/themes/0001/000003/



=2007年12月8日収集分=

*[日中チャンネル]死刑!
中国の死刑犯もちゃんと法律を通じて言い渡されたものなので、中国の法律の現状はしばしば批判されるが、僕は法律専攻なので、実際は日本よりひどいとも思わない。
http://blog.goo.ne.jp/tlgoo/e/c5266c671a5f1ba5be9f9814a4ec0567

*[ザ・ダークサイド]死刑執行!
被害者家族は納得した事だろう。「やっと仇が討てた(討ってくれた)」と。対して、死刑囚家族はショックだろう。連続殺人者と言えど、血のつながった家族なのである。
http://tabi1192.iza.ne.jp/blog/entry/415832

*[俺にも一言、言わせろ]死刑執行は、目くらまし
何とか国民の目をそらせたいと思っている連中の思惑と私は感じた。今頃、そんな死刑の問題を持ち出してどうするのか?お前等の魂胆は丸見えだぞ。
http://blog.goo.ne.jp/netaro-san/e/e735c11d9e46c02252bb256c129e521b

*[村野瀬玲奈の秘書課広報室]2006年末はクリスマスに、2007年末は…
忘れていただきたくないのですが、「死刑廃止を求めること」は「犯罪に甘く対処すること」でもなく、「被害者や遺族へのサポートをおざなりにすること」でもありません。
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-518.html

*[板橋区のいたる所にいたるがいたよ〜松崎いたるの日々雑感]刑執行の死
最高刑だが、氏名の公表はそれ以上の刑を科していることにはなりはしないか? 氏名公表によって、死刑囚の親族や関係者にどんな波紋が及ぶのだろうか? 
http://itall.exblog.jp/6696793

*[ 味くんの家族再生支援日記]死刑
なぜ死刑にこだわるのか。おそらく、国民の感情をおさめるため、ようするに国民の怒りが政府に向かわないようにするためかな、と、私は考えますが、まちがってるかなあ。
http://plaza.rakuten.co.jp/ajikun/diary/200712070000

*[犯罪被害者遺族としてのゴール目差して]死刑執行、氏名公表
執行されたことが遺族に通知されるのは当然ではないか。民事提訴している場合だったらなおさらのこと、賠償金の支払が不可能になるのだから当然だろう。
http://blogs.yahoo.co.jp/whitecat12browncat12/19072494.html

*[HOME★9(ほめく)] 「死刑を執行させて頂く」とは面妖な
法に基く刑の執行そのものを非難するがごとき言動は、厳に慎まなくてはなりません。もし抗議するのであれば、死刑を確定した司法の判断に対して行うのが筋でしょう。
http://home-9.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_6c5a.html

*[mmkg]死刑執行
私たちは、被害者として凶悪犯に対峙したときに、命による贖いを求めずにいられるのでしょうか。私たちは、そこまで大きな心、安らかな心でいられるのでしょうか。
http://mmkg.jugem.cc/?eid=439

*[七詩さんのHP]死刑制度は野蛮な必要悪
治安を維持しようとすれば、…刑の威嚇効果に頼るほかはない。もしかして今回の執行された死刑囚の氏名公表は、将来における公開処刑制度導入への第一歩かもしれない。
http://plaza.rakuten.co.jp/aisya96/diary/200712080000

*[代議士まわたり始末控]死刑執行
連日殺人事件がおきる今の世の中で、「人を殺したら死刑になる」という強い態度を国がはっきりと示してほしいです。今回の鳩山邦夫法務大臣の死刑執行命令を支持します。
http://blog.mawatari.info/?eid=603009

*[Tomorrow is Another Happy]死刑執行氏名公表
私はイラク戦争が、今の日本の「こころの荒み」に大きく影響しているように感じてならない。大義がないと当のアメリカさえも認めたのに、それを未だに否定している日本。
http://aqualeafree.blog70.fc2.com/blog-entry-951.html

*[ば○こう○ちの納得いかないコーナー]死刑執行された人物の名前を初めて公表
彼が逮捕されてから20年以上の月日が経っている。幾ら慎重な裁判を心掛けているとはいえ、余りにも裁判に時間が掛かり過ぎてはいまいか。
http://blog.goo.ne.jp/giants-55/e/edc394ef9c192354adb77f5991580ec1

*[元検弁護士のつぶやき]死刑執行を発表
この法務大臣は余計なことを話しているように感じます。…最も峻厳かつ冷徹であるべき場面において、無用の情緒を持ち込んでいるように思えるのです。
http://www.yabelab.net/blog/2007/12/07-175933.php

*[保坂展人のどこどこ日記]法務委員会中、死刑執行した鳩山法相(追記あり)
よもや、その答弁の瞬間に執行が行われていたとは思いもよらなかった。死刑廃止議員連盟では、これから記者会見を開くことにする。
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/aafbb40e358d7c07a756ca92e4d06cc0

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:032政治/行政 | 投稿者 xbheadjp : 2007年12月08日 18:18

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/22694

■コメント

コメントしてください




保存しますか?