new2service400x81.gif
 

霞ヶ関に埋蔵金(特別会計積立金)財政再建&増税回避?

「霞ヶ関に埋蔵金(特別会計積立金)財政再建&増税回避?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

*ブログ意見集!Good↑or Bad↓:特別会計を牛耳っているのは誰?
この主題テーマに関するブログ記事の投稿やブログ意見に対する賛否の投票はこちらでお願いします。
http://blog.blog-headline.jp/themes/0005/000111/



=2007年12月9日収集分=

*[お玉おばさんでもわかる]政治のお話 霞が関埋蔵金伝説
それでもまだ何十億もの「埋蔵金」を持っているのね…なんかよくわかんないけど、そのお金、お玉のも「宙に浮いちゃっている」年金問題に回してもらえないものかねえ
http://potthi.blog107.fc2.com/blog-entry-139.html

*[MLM徒然草/スカイクエストコム]埋蔵金論争
財政の管理・運用は、右側(裕福)のクワドラントの人たちに任せたほうがいい。彼らだったら上手に運用して、巨万の富を築きあげるであろう。
http://hibridge.info/2007/69.html

*[気になるモノ、コト。備忘録]埋蔵金って…
それにしてもこの埋蔵金騒動、どうも本気で財政や国民生活を心配して出てきたものではなく、選挙対策として増税論をかわすために対案として出てきた意見のようです。
http://monokotobibouroku.blog90.fc2.com/blog-entry-374.html

*[立花赤兄のBlog]霞ヶ関の埋蔵金などに頼る必要はない
増刷した日銀券は政府が自由に使えるのである。埋蔵金などに頼る必要はないのである。すぐそこにある金に気づかず、埋蔵金などを夢見る日本人は哀れである。
http://blog.goo.ne.jp/murashima_s/e/468210d768987a9719a6f94c2f0741c8

*[明日への道標〜みんなが幸せになるために] 「埋蔵金」の落とし穴
今度、大きな円高に行ったらいくらでも損する可能性があるわけだ。そういうケースではバッファーを取り崩したら後で大変なことになりかねない。
http://blog.goo.ne.jp/fwhh1899/e/5e916021cddebf2b5659f22e9846296b

*[徒然経済なるままに]そういうけれど埋蔵金は実在するんだよ。
国の機関だから、特別会計で承認の必要ない税金資金だから積み立てたままにするというのはおかしい。…防衛庁にも総務省にもその他省庁にもあるはず。
http://keizaiwomiru.blog121.fc2.com/blog-entry-49.html

*[FULL MANUAL SPIRIT]埋蔵金 10兆円
家でも1億円の財産があるといっても、土地や家や家財に化けているわけで、使えるのは現金、預貯金でもっているもの。それを超えて使おうとすれば家屋敷を手放さなくては。
http://plaza.rakuten.co.jp/lightfeet/diary/200712070000

*[東燕屋外伝]霞ヶ関の埋蔵金
ないような気もするのですが、日本は経済大国。言い方をかえれば経済立国。いい意味でも悪い意味でもこういったものがあっても不思議ではないかもしれませんね?
http://blog.goo.ne.jp/e-swallow/e/cafa57f4cc99dec79bb86904b8bcdf92

*[ツァラトゥストラはこう言っている?]霞ヶ関埋蔵金伝説?
具体的に示してみろ。話はそれからだ。明らかに立証責任はカバ面の中川秀直や「成長重視派」の側にある。つまり、立証できなければ、この議論はカバの「負け」だ。
http://moon.ap.teacup.com/zarathustra/374.html

*[愚人吹聴]埋蔵金
勝手には掘り出せないと反論も出ています。しかし、増税をありきでなく各省の所管する特別会計の内実に注がれるのは結構なことであると愚人様は思います。
http://petro.mo-blog.jp/enjoy/2007/12/post_108f.html

*[大石英司の代替空港]埋蔵金40兆円?
政府系ファンドでしっかり稼いでいる所もある。北欧みたいに、少ないリソースで最大限のリターンを確保しようという所もある。綺麗事を言っている場合じゃないでしょう。
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2007/12/post_b8ca.html

*[さんちふの史上最高]埋蔵金って積立金のことか・・・
積立金のことを言うんですね。最初本当に埋蔵金かと思いましたよ。そういうわけわからないミラクルがあるのかと…。私はそういう積立金は使うのは賛成ですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/allzero7170/53555637.html

*[Tori Box]埋蔵金騒動
例えば今回の埋蔵金騒動で引き合いに出された外国為替特会は、反対側に負債があり、もしそれを埋蔵金として活用するのであればまず負債を返済するのが先かと。
http://ttori.exblog.jp/7014989

*[Baatarismの溜息通信]霞が関埋蔵金伝説を追うw
中川(秀)氏は財政についての理解が足りないように思えますし、与謝野氏などの「増税派」については不必要な特別会計を意図的に温存しようとしてるのではないかと…。
http://d.hatena.ne.jp/Baatarism/20071206/1196913045

*[趣味として商品先物取引を楽しむ] 「埋蔵金」、イイですね〜。
「○百兆円の埋蔵金が見つかった」と言うことにして、その分の資金を日銀で刷ってしまえば、赤字問題は一気に解決・・、なんて考えているのですが、どうでしょうか。
http://futures.blog4.fc2.com/blog-entry-1592.html

*[いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」]霞ヶ関「埋蔵金伝説」論争(笑)
埋蔵金を活用するのは当然であるとしても、フローで無駄に食い尽くしているイナゴみたいな連中を排除しない限り、状況が改善することはないでしょう。
http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/a9560304952ad10f10cac5026f1af6a9

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:008歳出削減/行政改革 | 投稿者 xbheadjp : 2007年12月09日 17:39

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/22695

■コメント

コメントしてください




保存しますか?