new2service400x81.gif
 

成人年齢を18歳に?投票権から民法まで(長勢甚遠法相)

「成人年齢を18歳に?投票権から民法まで(長勢甚遠法相)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「少子高齢化が進む中で義務を負う人口比率をなるべく多くしようとする努力には反対しませんが、戦争に対する認識の甘い若者に投票権を与えて、無理矢理憲法改正を遂行しようとする姿勢には危険なものを感じます。」



=2007年5月15日収集分=

*我思う: 成人年齢は38歳が妥当!?
20代30代の若者が引起す虐待や性犯罪などの凶悪な犯罪なども深刻です。そんな事をする彼らは大人ではありません。
http://yamo.cocolog-nifty.com/mythinking/2007/01/post_894c.html

*コンサルが明かす実利直結の心に沁みる経営格言:成人年齢の高齢化
成人年齢は30歳では?と思うことが多いものです。そう考えると、晩婚化も至極自然な流れと説明がつきます
http://syscon.at.webry.info/200703/article_7.html

*酔っ払いのうわごと - 喫煙タレントと国民投票法から成人年齢を考える
高校時代に吸ってはいけないのは当然ですけれど、卒業してから煙草を吸っては駄目だと言われた事がありません。酒もそうです。
http://d.hatena.ne.jp/oguogu/20070328/1175071091

*Yahoo News Box:成人年齢の引き下げ?
まぁ少年犯罪も低年齢化していたり、そのやり口もかなり過激になっていますからそういう意味では仕方ないのかもしれません。
http://yahoonewsbox.blog77.fc2.com/blog-entry-219.html

*じょんのニュース観察記:成人年齢「18歳」へ。
まぁ、でも、早く選挙権がもらえるようになるのは、私みたいな選挙好きの人にはうれしいことでしょう。少ないでしょうが。
http://blog.livedoor.jp/zhong31/archives/53798203.html

*ジョニー・フレミングの日記:成人年齢 18才と20才のどちらが良いか?
これから更に顕著になるだろう少子高齢化社会を勘案すると、より多くの若者が社会活動に参画して行かなければならないのは明らかです。
http://blog.livedoor.jp/take_19660209/archives/50939047.html

*日記は心の友達:成人年齢引き下げについて
日本では、二十歳で成人式という習慣が根付いているし、中途半端に年齢引き下げても変な混乱を生む事になりそう。
http://blog.livedoor.jp/kokoronotomodati/archives/50790449.html

*ロクのつぶやき:18歳成人?選挙権?
そもそもの少年法改正の理由を考えて御覧よ 凶悪化する少年犯罪に厳罰化でもって対応する為なんでしょ?
http://blog.so-net.ne.jp/fiat500jpn/2007-04-26-1

*佐武寛のコラム:実質成人年齢が遅くなった弊害
高年齢化も進んでいて男は80代、女は90代が多くなっている。心配なのは少子化で後に続く人が少なくなったことである。
http://kanzizai.dokyun.jp/archive/l-419884.html

*風見鶏:投票年齢と成人年齢
怖い。俺は護憲派だから、いま投票年齢が変わることはそのまま改憲を意味するような気がしてならない。
http://blog.goo.ne.jp/isao1300_2006/e/bbeb35205f25f9c34e81479558f7a805

*飛べない鳥:18才で成人になる日がやってくる
だからいきなり18才で酒や馬券が買えちゃいます。あと親の承諾なしに結婚やら借金やらカード作成やらができることになるでしょう。
http://blog.livedoor.jp/nose1104jp/archives/50568015.html

*早川忠孝の一念発起・日々新たなり:その時歴史が動いたと感じる瞬間・・・
当然これに伴い、民法の定める成人年齢も18歳に引き下げていくことになるだろうと思います。
http://ameblo.jp/gusya-h/entry-10033255881.html

*八つ当たりな発言:幼稚・・・でもヤレるってのは・・・。
どうみても30前だろうってなオトコが、だぼだぼのズボンを腰までずり下げて汚いパンツをさらして歩いている。
http://toriten.iza.ne.jp/blog/entry/170385

*Deep Impact! ver.3:改憲反対の声も空しく恐怖の国民投票法が成立された
精神的に大人になりきれていない者が多いというのに、18歳以上に引き下げようとは何と無謀なことか。
http://blog.livedoor.jp/di_tanicchy/archives/50995837.html

*熱血社労士の猪突猛進ブログ:国民投票法が成立
特に「成人年齢が20歳から18歳に?」という部分は難しいですね。関係法令は100以上もあるわけですから。
http://blog.livedoor.jp/tyototusr/archives/50524698.html

*aldente:帰ってニュース見よっと
選挙権年齢や成人年齢が引き下がる方向みたいじゃね。具体的なことはこれからみたいじゃけど。そっちの方が当座の影響は大きいかもしれんね。
http://blog.goo.ne.jp/aldente5226/e/ed83e7c5b37b8435310c0f48b29baf83

*ビール飲みオヤジの日々雑感:18歳は大人?
18歳で大人になりたくない!という女子高生には参りました。今時の・・・と言っても、そういった子供達を育てたのは、今の大人たちです。
http://blog.goo.ne.jp/beeroyaji1960/e/56660ee304c43cd9ef921e96954b26c8

*題名模索中:ご都合主義
基本的にはいい事だと思う。ただそれに付随して受ける他の法律の与える影響が大きいところが怖い。
http://blog.livedoor.jp/be1_9thx8_5ari/archives/51016546.html

*蛾遊庵徒然草:“国民投票法案参院通過!”―日本丸の梶が大きくきられた・・・
こちらは、18歳でいいではないか。高校出て職場に入ったら、歓送迎会に始まって飲酒なんかあたりまえではないだろうか。
http://blog.goo.ne.jp/gayuuan239/e/df0f12b20106839c2dac27a098b4dbf6

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:002少子高齢化対策 | 投稿者 xbheadjp : 2007年05月15日 09:39

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/21348

このリストは、次のエントリーを参照しています: 成人年齢を18歳に?投票権から民法まで(長勢甚遠法相):

» 団塊世代 高齢化大好機(チャンス)の未来を読む from 団塊世代 高齢化大好機(チャンス)の未来を読む
団塊世代がこれから作る未来の希望社会団塊シニア、私はその少し上の世代ですが、生き生きと死にたい世代です。今日同級生の奥さんが亡くなり、その葬儀に行きました... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月03日 21:24

■コメント

コメントしてください




保存しますか?