new2service400x81.gif
 

離婚後妊娠の証明で出生届受理(民法772条300日推定)

「離婚後妊娠の証明で出生届受理(民法772条の離婚後300日推定)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「これだけできちゃった婚があるのですから、できちゃった離婚もあるのでしょうが、調停で不利だからいい出せない場合も多々あるだろうに、前夫のDVばかりを原因にするのは如何なものかと。」



=2007年5月22日収集分=

*助産師目指すアロマセラピストのセレンディピティ物語:民法772条
これって大きなお世話というか、迷惑な法律ですよね〜。「なんでそんなことあんたに言われなきゃいけないのよ(苦笑)。」って感じです。
http://zigoto.blog88.fc2.com/blog-entry-45.html

*メディアの隙間から:法律で親子の絆は決められるのか
いうまでもなく当の子供には、自らの出自について選択の余地はないし、意見を述べることもできない。
http://d.hatena.ne.jp/hamachan/20070514

*正義の法律家になる!: 離婚後300日問題
親の離婚や再婚によって生まれてきた子供が、紛争や法律制度の中で右往左往するのはかわいそうでなりません。
http://onnasamurai.seesaa.net/article/42133253.html

*お医者になるのは、大変ですね:出生届うけつけられず 「離婚後300日・・・
このような規定が、出生届の申請をフレキシブルに取り扱えるように改正できれば、と思われます。
http://blog.livedoor.jp/sharara99/archives/50982773.html

*IT社会からICT社会へ? :離婚後300日問題
運用の問題なんですが、なんだか法律わかってない人達が問題を難しくしてるようですねえ。みなしじゃなく、推定だから
http://hcb01364.jugem.jp/?eid=114

*雑感日誌:民法772条… 不倫行為の末
私などは離婚もしていないのに夫以外の人間の子を身ごもるってのは大きな声で言えるような事じゃないと思いますね。
http://blog.goo.ne.jp/giraffe_1981/e/c8cf4215fff402cf744e346e1ea6d1bd

*兄さんの日記:民法772条問題
まぁ、離婚して1年は子供を作るのを我慢すれば良いだけなのに、なんで我慢できないのだろう?
http://blog.livedoor.jp/tuberiding/archives/50581380.html

*ニュースの涌谷:良かったね〜
性倫理らしいのだけれど、前夫の子供じゃないのだから 倫理うんぬんなのかな、とも感じる。
http://newsnews0204.blog104.fc2.com/blog-entry-72.html

*博覧こうき:遅すぎた「300日問題」への通達
だいたい離婚しようなどというカップルは、それ以前に家庭が破綻していて、性生活などない場合が多いでしょうから、
http://blog.goo.ne.jp/kohki-go-roppoh/e/7561fa3db3d82ba189eed3309b3ef3f0

*情報学ブログ: 離婚前妊娠って要するに不倫ですよね?―議論のまとめ
個人的には、「どうするべきか」という観点よりも、極右民族主義の安倍政権がどう対応するかという方に関心があるのです。
http://informatics.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_ea34.html

*司法書士Aの徒然日誌:離婚後300日問題
通達によって保護が図られ、または検討が進められていますが、772条自体の法律改正は慎重に行うべきですよね。
http://blog.goo.ne.jp/r-abe0703/e/30f746d711301dc60763469b01f64fc2

*古い考えで申し訳ありません。:私の思うこと
「DNA鑑定でだれの子供か分かるんだから、300日とか関係ないじゃん。」なんて言っている人の気持ちに疑問を感じるのである。
http://yaplog.jp/shochutv/archive/863

*バビロン7の東奔西走狂詩曲: あなたは離婚に向かってまっしぐらな・・・
にしても、文脈の流れからわかりやすくしようと思ったんでしょうが、離婚前妊娠っつー言葉がさらっと出て来ていることに違和感を覚えました。
http://vavilon7.seesaa.net/article/42535585.html

*ニュースな毎日がズバッ!:民法772条 医師の証明で出生届
法律を知っているか、知らないかはその人の責任です。みんな知っていることを前提にして生活しているのです。
http://nyusunaken.blog105.fc2.com/blog-entry-5.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:037社会問題 | 投稿者 xbheadjp : 2007年05月22日 22:56

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/21512

■コメント

コメントしてください




保存しますか?