new2service400x81.gif
 

アルファブロガー(NHKクローズアップ現代)ブログ新時代

「アルファブロガー(NHKクローズアップ現代)カリスマ続々ブログ新時代」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「ブログが改めて注目されそうですが、スパムの横行や炎上騒ぎでコメントやトラックバックの機能が麻痺しかかっているのが現状ですね。今回の放映でも騒ぎが起きなければいいのですが。」



=2007年5月9日収集分=

*[mi]みたいもん!:クローズアップ現代(5月8日)でアルファブロガーが・・・
この特集にONEDARI BOYSも登場することになりました。私とジェット☆ダイスケがONEDARI BOYSを代表して、取材を受けました。
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_94c4.html

*俺のターン:明晩のクロ現でアルファブロガー特集が
ここで内容や出演者について言及するのは素人。個人的には散人先生がどんなリアクションをするのか見てみたい。
http://d.hatena.ne.jp/kurimax/20070507/1178532903

*こころ世代のテンノーゲーム:あなたがアルファブロガーになるための・・・
日本最大のマジョリティであるところのサラリーマンという属性をもつことが、アルファと呼ばれるに足るためのベースを保障するということです。
http://d.hatena.ne.jp/umeten/20070508/p1

*生存記録:5月8日のクローズアップ現代は「アルファブロガー」(笑)特集
(商業大学に通う女子大生じゃなくて、女子大生であることを商売にしている)をとりあげて炎上させたばかりだというのに。
http://diarynote.jp/d/52048/20070508/

*続・開学日記:アルファブロガー
NHKが放送するとブームも終わりと思ってしまうのだが、うがった見方だろうか。これだけ多くの人がブログを書いていると読み手不在になるように思う。
http://blog.study.jp/wada/2007/05/post_816.html

*ダルメシアン『ボス』 〜宮崎弁のひとりごと〜:アルファブロガー!!??
人気ブログになると、たくさんのコメントが集まり、それをまたどこかの読者が取り上げ、コメントやトラックバックを重ねて、どんどん広まるらしいのだ。
http://boss5th.livedoor.biz/archives/50967660.html

*B-log 暮野記(ぼやき)ログ:アルファブロガーは、どこまで信用できるのか?
ま、最近は似非専門的コマース的ブロガーやブロガー集団が乱立し始めているのには、注意が必要である。
http://blog.so-net.ne.jp/hk_stars-wps/2007-05-08

*michiのてくてく日記:アルファブロガー
超人気blogの書き手を言うことばの由。blogと企業がタイアップしてきたと。その影響力を 企業は見過ごさない というわけですね。
http://blog.goo.ne.jp/smichi1945/e/44252ef4a829e94b343623c50dd2bcff

*日記?:アルファブロガー
人気のあるブロガーに商品をプレゼントしてブロガーに書いてもらう。うまくいけば商売繁盛。とうぜん批判する人もいます。
http://blog.livedoor.jp/koji2014/archives/54065556.html

*tanabeebanatの日記:アルファブロガーにはなりたくない。
なんというか、たった1万なんだ〜拡散しても10万くらいなんだ〜とか思っちゃいますよ。やっぱり既存メディアにはかなわない。
http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20070508#1178625269

*Lucky!!えびす: アルファブロガー
専門領域を独自の視点でわかりやすく共感できるようにブログにしているらしい。なるほどそういったスーパーブロガーもいるんだぁ(・ω・)/
http://solar7.cocolog-nifty.com/manzana/2007/05/post_c692.html

*背終の陣(崖っぷち日記):クロ現(笑)のアルファブロガーの特集を見て
もし自分のブログを今よりもアピールしたいんだとしたら、『専門性・文章力・構成力』を高めることが大事なんだと感じた。
http://d.hatena.ne.jp/koyapple/20070508/1178630209

*ジャパネリスク:今日のクローズアップ現代
でもブログに関して、この時代は終わったのかな。その後が資本主義の一環に組み込まれるのは企業、いや、問題は我々大衆か。
http://blog.goo.ne.jp/so5oso5o/e/eecdb3cba5681cd4edc3f5c0393ac7d1

*人参日記:アルファブロガー
どうやら痛いニュース(ノ∀`)ニュースはアルファブロガーじゃないらしい。ええ!?あそこめっちゃ読者いるじゃないですか。
http://blog.livedoor.jp/ninny_zing/archives/51013584.html

*S-a.L.D -Insufficient-:Buy now!!
ただ今アルファブロガーのリスト見てるんですけど、どうも日本のアルファブロガーってのは話題性が結構入ってる気がするんですよね・・・。
http://d.hatena.ne.jp/intel_inside/20070508#1178636456

*ニートの鈴木さん:つぅか、ブロガー向けじゃないんだよ
「はいこれご自由に持ってってね!みんなブログで好きなように書いてね!」とかそういうことはできないんだろうか。
http://d.hatena.ne.jp/rahoraho/20070508/1178637009

*雑誌『はんせい』ブログ:NHKも目をつける「アルファブロガーとは?」
「マスコミ」にない視点がブログにはある。というのは、確かにとうなずく。例えば、ジェットコースターの脱線事故。
http://blog.livedoor.jp/hansei_blog/archives/50730654.html

*玖足手帖:NHKのクローズアップ現代で
くっそー。嫉妬蚊でジェラシッコパークだ。何がむかつくかというと、素人が勝手に書いているくせに新メディアとかもてはやされる事だ。
http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20070508/1178638466

*ガ島通信:NHKクローズアップ現代で紹介されました
ブログで「つながる」ことの面白さ、これまでにはない何かを出来ることの楽しさ、を少しでも伝えることが出来たなら幸いです。
http://d.hatena.ne.jp/gatonews/20070509/1178638686

*Renaissance 復興の記:アルファブロガー
まったく世間に影響を与えない、人畜無害、いえ、時間とエネルギーの無駄遣いのブログを続けると思います。
http://blog.livedoor.jp/renaissance_y/archives/50779329.html

*転職あれこれ勉強日誌:アルファブロガー=上方お笑い大賞
アルファブロガーに対し「テレビを見てやってきますた」みたいなコメントが書き込まれるのも皮肉な現実だ。
http://d.hatena.ne.jp/ilovekfc/20070509/1178647099

*something surprise:アルファブロガーと口コミの話。(深夜のボヤキ)
つーかリアルで会ったことある人の名前ばかりでびっくり。あらためてスゴい人たちなんだなーというか、逆にTVに親近感というか。妙な感覚です。
http://d.hatena.ne.jp/yakiniku8929/20070509/1178647884

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:044IT/コンピュータ | 投稿者 xbheadjp : 2007年05月09日 09:20

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/21220

このリストは、次のエントリーを参照しています: アルファブロガー(NHKクローズアップ現代)ブログ新時代:

» アルゴリズムの時代02:NHKクローズアップ現代を見ました。 from アルゴリズムの時代(スポンタ通信2.0)
昨日、NHKクローズアップ現代で、アルファブロガーの特集をやっていました。タイトルには、「影響力を増す超人気ブログ」とあります。いま、読んでいる森健氏の本... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年05月09日 13:03

» クローズアップ現代のアルファブロガー特集 from 岩淵拓郎「日々嘉綴 総合(ひびかて そうごう)」
5月9日のNHK「クローズアップ現代」で「"カリスマ"続々登場 ブログ新時代」と題してアルファブロガー特集が放送されました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年05月10日 04:38

■コメント

コメントしてください




保存しますか?