new2service400x81.gif
 

東京DC特区(地方分権改革推進委員会:猪瀬直樹)

「東京DC特区(地方分権改革推進委員会:猪瀬直樹)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「地域間格差が問題視されていますが、確かに金だけの話じゃないですね。いっそ株式会社化して株にしから資金を集め、倒産したら合併吸収とか?」



=2007年5月10日収集分=

*くまくまことkumakuma1967の出来損ない日記:東京はアメリカの直轄地に・・・
「東京DC」ってのはやめてほしいな。ワシントンDCのDCは「The District of Columbia」っすよ。
http://d.hatena.ne.jp/kumakuma1967/20070420#p1

*Infinite Lab.:いいとこ取り
首都として整備すべき部分、配慮の必要な部分も持っている東京。単純に「地方よりお金持ち」っていう尺度はどうかと思うわ。
http://lab.jubako.com/index.php?e=3817

*在野のアナリスト:東京DC特区構想。地方分権について
しかし東京DC特区を作ったとしても、地方が『努力』を促していないことに、何ら変わりはありません。
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/archives/51120466.html

*おたくのたわごと:3選果たした都知事が初登庁、訓示でとうとうと・・・
東京DC構想への反論でしょう?アメリカ流の都市機能を考えるなら、DC構想は政治中枢構想じゃないとダメ。
http://blogs.yahoo.co.jp/nukunukupower/48756547.html

*野球好きゴルファー・キリの日記:東京DC構想浮上!?
搾取というなら現在の東京は、直接的ではないにせよ地方からあらゆる資源を搾取しているではないか。
http://blog.kiri.versus.jp/?eid=156257

*なごやん好きのひとりごと:正宮
が、実際はどうなのか? 必要も無さそうな建物ばかり建て、無駄遣いを続けた結果ではないのか?
http://nagoyansuki.blog50.fc2.com/blog-entry-255.html

*あさかぜさんは見た:東京DC構想
地方に行って地方の現状でも見てきたら?金やる前に策を持て。策なき策は無為無策。
http://asakaze.blog.shinobi.jp/Entry/136/

*清く正しく腹黒く 2.0:東京DC
なんかあれですよ サマージャンボ宝くじの一等賞を期待して 明日突然世界が変わるんじゃないかと期待してるみたい
http://mogepanman.blog71.fc2.com/blog-entry-487.html

*てくてく行こう いい加減にしてくれ:「東京DC特区構想」
昔、国から補助金だかなんか忘れましたけど各市町村?に年間1億円ばら撒かれたことがありました。
http://santablog.blog84.fc2.com/blog-entry-37.html

*マツナムの日記:東京DC構想
今の東京の現状は地方都市から見ればズルイの一言です。田舎なんてガストやイオン、ファミマやローソン、チェーンばっかりです。
http://blogs.yahoo.co.jp/matsuunamu/4200502.html

*マスコミでは言えないこと:東京DCは霞ヶ関荘園化計画
つまり、国の直轄領を新しく作ることにより、宮崎県に匹敵する不採算地域が増えると言うことです。
http://plaza.rakuten.co.jp/asmode/diary/200704250001

*言いたいことも言えないこんな世の中じゃ 、CO:ワイドスクランブル
いや無駄なことなんてものじゃない、立派な悪事だよこりゃ!これじゃ「東京DC特区構想」なんて成立しないよ。
http://yaplog.jp/neet_x/archive/135

*tabaccosen:猪瀬直樹・東京DC構想・・・
やはり、アドバルーンというしかない。都知事選が終わって三選を果たした、石原慎太 郎に水をぶっかけたようなモノだ。火事と喧嘩は江戸の花か。
http://plaza.rakuten.co.jp/tabaccosen00/diary/200704270002

*WHO?(仮): 東京DC特区
お金は東京に集められてるのと同時にそれを有効に使える人材も東京に集まっております。
http://junichi2007.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/dc_0765.html

*宇佐美保幸税理士事務所:東京DC特区・地方交付税
問題は地方交付税、国からの制約を受けることなく、どのような方法で各地方公共団体に配分するのか。
http://blog.livedoor.jp/usamiyasuyuki/archives/51539292.html

*sunaharayの日記:一月経過
委員の合意ができても,実際に進むのは難しいところでしょう。まあここまでの二つは,猪瀬委員が台風の目になりそうです(またか)。
http://d.hatena.ne.jp/sunaharay/20070505/p1

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:033地方自治 | 投稿者 xbheadjp : 2007年05月10日 10:06

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/21235

このリストは、次のエントリーを参照しています: 東京DC特区(地方分権改革推進委員会:猪瀬直樹):

» 「東京DC特区」っておかしくありませんか? from ひとりごと備忘録
東京23区を国の直轄下におくという「東京DC特区」構想の記事 を読みました。 猪瀬さんが書いたもの を読んでいないので、内容... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年05月12日 13:03

■コメント

コメントしてください




保存しますか?