new2service400x81.gif
 

公的年金加入記録(社会保険庁)生年月日の誤り30万件

「公的年金加入記録(社会保険庁)生年月日の誤り30万件」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「次々と社会保険庁の杜撰な年金管理が明らかにされているのに、ブログ世論の反応はイマイチですね。就職時に生年月日をごまかした人や間違えられやすい名前の方は、特に要チェックですね。」



=2007年5月12日収集分=

*はてなダイアリー版「えふぴーのひとりごと」:2012年問題
加入履歴すら把握できないままに走り続ける年金制度。定年退職後にはこんな大仕事が残されていたのである。
http://d.hatena.ne.jp/dubrock/20070419#1176935236

*20代社労士の開業奮闘記:ねんきん定期便。
これは、社会保険庁が行う情報サービスで、年金加入記録や年金見込額などの情報をお知らせするものです。
http://blog.livedoor.jp/somnet/archives/53891297.html

*所沢支部 税理士仲間のブログ:年金加入記録の確認
社会保険庁のHPで自分の加入記録が確認できると説明があり、さっそく社会保険庁のHPにアクセス。ありました、加入記録照会サービス。
http://ameblo.jp/tokozei/entry-10031404858.html

*フランクの〜早期退職〜ビフォー・アフター:60歳以降の公的年金について
58歳の誕生日から1ヵ月後だったと思いますが、社会保険庁から「年金加入記録のお知らせ」という郵便封書が届きました。
http://frank05.blog21.fc2.com/blog-entry-175.html

*きらきらひかる:年金加入記録
過去に支払った年金が未納扱いになっている等の事件が ありましたが その時にこういったサービスがあることを知りました
http://blog.livedoor.jp/aiduwakamatu/archives/50882805.html

*大阪@開業社労士 村岡社労士事務所ブログ:老齢厚生年金・老齢基礎年金・・・
60歳前にあらかじめ基礎年金番号や年金加入記録などを印字した「国民年金・厚生年金保険老齢給付裁定請求書」を送付されています。
http://blog.livedoor.jp/sr_muraoka/archives/50970995.html

*特定社会保険労務士上田卓のコラム:しっかり見よう「年金加入記録の・・・
同級生の女性にこのお知らせが届いた。彼女がそのお知らせをよく見たら、最初に就職した会社の分が記載されていなかった。
http://takucolumn.blogzine.jp/takujimusyo/2007/04/post_301f.html

*「厚生年金」早分かり!:厚生年金のもらい忘れ・・・
転職がある場合など生じてしまうから注意!。そんなことが起きてしまう理由のほんの一例をあげると・・・。
http://blog.livedoor.jp/oomomuke1/archives/51139710.html

*ダブルライセンスで開業〜天気のいい日は小説を読もう:ねんきん定期便
まずは35歳を迎える方を対象として送付されています。平成19年4月2日以降に35歳の誕生日を迎える方が対象。
http://blog.livedoor.jp/hirano_hideki/archives/50780233.html

*隅田川べりでの毎日 : 年金
以前は、国民年金と厚生年金が別々に表示されていて、見にくかったのですが、今回は、時系列に表示されているので、とてもわかり易くなってました。
http://tukuenobun.exblog.jp/5332034

*労組書記長社労士のブログ:年金受給者に納付記録の再確認呼びかけ
僕自身では9箇月の加入記録漏れを発見、妻の分では「第3号被保険者」への種別変更手続をしていなかったことを発見。
http://blog.goo.ne.jp/hisap_surfrider/e/5800ed9572ca0bcf8f53bc8ff6d2ad9b

*for better life:年金加入記録は毎月パソコンで確認!
社会保険庁に年金加入記録を照会した人のうち、納付記録が存在しないケースが3月だけで20%増加したそうです。
http://blog.goo.ne.jp/bekopeko/e/f578f7a8a06b4c52e951840914c9c471

*俺が俺である為のブログ from ニセコ:あやふやな話が多過ぎるの世の中だな
記録が無いとか見当たらないとか・・・そんなレベルでいいのか?国民が身銭切って払っている金だぜ。
http://niseko-town.jugem.jp/?eid=279

*Stay safety, stay ordinary - 社保庁の年金記録、生年月日の誤りが・・・
要するにコンピューターなんか無かった時代は、本人がちゃんと年金手帳を管理していると言う前提で、社保庁は記録を管理していた。ってことです。
http://d.hatena.ne.jp/bold_as_love/20070511/1178892903

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:005税制/社会保険改革 | 投稿者 xbheadjp : 2007年05月12日 08:53

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/21293

このリストは、次のエントリーを参照しています: 公的年金加入記録(社会保険庁)生年月日の誤り30万件:

» 役人体質を許すな! from 日々の出来事
いま、社保庁の“消えた年金問題”が毎日のニュースやワイドショーで話題になっています。いや、社保庁の年金無駄遣いは話題になっていて私利私欲にまみれた公務員や... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月07日 20:36

» 年金基本台帳の記録漏れ from 年金生活パーフェクトガイド
年金基本台帳の記録漏れが発覚してしばらくたちます。ようやく年金問題に政府が重い腰を上げました。しかし、年金記録の電話相談が殺到して、相談員不足が問題になっ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月08日 22:05

» 年金記録再確認 from 年金生活パーフェクトガイド
年金の年金記録の入力ミスに関する年金記録再確認の呼びかけを社会保険庁が直接行いま... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月09日 18:40

» 年金の無駄遣い、こんどは1兆円以上。でも責任は誰も取らないんだろうなあ… from ひろ★パパの徒然日記
廃止、売却が決まっている年金福祉施設は412物件あります。 これらの施設の建設には、国民年金および厚生年金の保険料1兆4千億円が投じられています。 しか... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月30日 09:51

» 特例納付制度についてと国民年金の年金手帳の話とは何か from 国民年金基金の保険料の免除もある!国民年金や厚生年金の保険や法律もあり学生・未納も気になる?
特例納付制度は、2年前までの分しか納められない国民年金を、遡り一括して納める事を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年08月07日 07:01

» 国民年金の年金手帳の話 from 国民年金ブログ
国民年金に加入している証として年金手帳が配布されています。 青い色年金手帳(基礎年金番号通知書)かオレンジ色の年金手帳です。 この色の違いは何でし... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年08月07日 21:58

■コメント

コメントしてください




保存しますか?