new2service400x81.gif
 

グリーゼ581に地球型惑星581c!てんびん座方向20光年

「グリーゼ581に地球型惑星581c!てんびん座方向20光年」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「以前、宇宙の知的生命体に向けて電波信号を発信するという実験が行われていたはず。かれこれ30年位前と記憶しているので、あと10年くらいで返事が返ってくるかも?」



=2007年4月26日収集分=

*天日録 - とりあえず地球(テラ)へ:そろそろ未知との遭遇
惑星メスクリンや中性子星「竜の卵」、惑星ベジータほどではないにせよ、ほんのり高重力風味ですよ惑星581c。
http://d.hatena.ne.jp/tentana/20070425#p1

*気ま日記 -方言でいこまいか-: 581c
今の地球文明レベルやと仮にほこに知的生命体がおったとしても、おいそれとは行き来できん距離やよね。
http://meapun.blog40.fc2.com/blog-entry-1013.html

*愛煙家の多事総論:第二の地球
宇宙規模で見れば、ご近所さんと言える。だって、人類は190万光年先のアンドロメダ星雲を観測し、3c9という80億光年先の星も発見している。
http://blog.goo.ne.jp/bia1996/e/9442d369926c8c78c3cdd0447c5067f2

*Fickle 新惑星
それに。その惑星の1年は、たったの13日なのだそうだ。いや〜〜〜2週間おきに、あけましておめでと〜じゃん
http://runje.12.dtiblog.com/blog-entry-73.html

*satohhideの日記:「地球に似た惑星」発見らしい
極地に行くと、重力に押し潰されて立てなくなりそう。生命がいるとしたら、鰐とか百足とか、その類の形が適応しそう。
http://d.hatena.ne.jp/satohhide/20070425/1177505053

*夕空スパイラル 〜Never Ending Diary〜 いつか遠くの。
それにしても20光年先というのはこの数字だけだと近いように感じますが、これをkm単位に直すととんでもないことになりますね・・・(^^;)
http://blog.goo.ne.jp/soraru2y2007/e/6cfed4f1fae844eeaa6ef37af55c5e7d

*Paradox Box :今の現実、未来の事実
豊臣秀吉だって、徳川家康だって、絵が動くようになるテレビの存在を信じるだろうか??そう、未来はわからない!だから、面白いww
http://blog.goo.ne.jp/yamaguchir1/e/a3341e84bd93d532f47f9669884febb2

*It is not as it is.:2000歳
それはそれとして、1年が13日ですか 短いですね 仮に四季があるとしたら、1つの季節がだいたい3日で終わることになります
http://blogs.yahoo.co.jp/silky_minx_9/48382101.html

*CrownHeights 地球2号?
なんだか不思議な気持ちになる。我々は地球という空気も水もあり人間が住むのに最適な状況下に生を受けて生かされている。
http://blog.goo.ne.jp/crownhights/e/961d9f57bfbbae0455a0799a27403558

*クルトンパパのいろいろ日記:御近所の人が住めそうな惑星
僅か20(光)年ですか!すぐじゃん!どうやらジェット機で2,831,617,440,000,000年でいけるらしい!って、絶望的じゃん!
http://crutonpapa.at.webry.info/200704/article_114.html

*DOMINGO:どんな惑星かな?
ミクロの世界とマクロの世界って似てるよね 自分はどっちにも属さない、中途半端な世界に生きてるんだな (^^)
http://blog.so-net.ne.jp/sakashita_bl/2007-04-26

*チョコと書籍とその他など:住み慣れた場所がいいのです。
立つ鳥跡を濁さず。地球からどっかの星に行きたいと思ってる人間にはそれを実行して欲しいものです。
http://blog.goo.ne.jp/tetoteto_big/e/c11b4ea32fa6047e35a9f1045d6b4628

*RUI王子の晩餐:人間も住める惑星?
むしろ、地球しか住む所がないのだからこそ、出来る限り地球を大事にしたいですね。よく、こんな話も聞いた事ありません?
http://blog.livedoor.jp/prince_rui/archives/53892484.html

*恋に恋して恋焦がれ:ウルトラマンに なれるのか?
光の速さでいっても出発した時に生まれた赤ちゃんが つく頃には成人(-ω-;)やっぱどこでもドアが必要だよ、ドラえもん。
http://blogs.yahoo.co.jp/harunatsuakifuyu_megurukisetsu/47094609.html

*のあたんの!:地球によく似た惑星発見だよ。
宇宙人さんも、いるね。やっほー。地球からてんびん座の方向に約20光年らしいけど、このロケットに乗って行けるかな〜
http://ameblo.jp/noa-tan/entry-10031835891.html

*こはるびより:とうとう!というかやっぱりあったのか!!!
なんだか現実味をおびてくると、期待と不安が同時ですよね〜。友好的な生き物だといいけど、そうじゃなかったら。
http://hiyorinoniwa.jugem.jp/?eid=172

*せるせのおもい:グリーゼ581
やっぱり、宇宙人?いるのか、いないのかとなると中立派。脅威を与えないのであれば、居たって構わない。
http://hello.ap.teacup.com/seruse/256.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:038論点/話題/珍現象 | 投稿者 xbheadjp : 2007年04月26日 14:11

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/20999

このリストは、次のエントリーを参照しています: グリーゼ581に地球型惑星581c!てんびん座方向20光年:

» 地球型 13日 from ☆★何でもトウェンティ ★☆
その惑星の1年は、たったの13日なのだそうだ。 ... それはそれとして、1年が13日ですか 短いですね 仮に四季があるとしたら、1つの季節がだいたい3日... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月27日 15:29

■コメント

>重力で潰されそうとか言ってる人へ
重力ってのは引力と遠心力の合力を指すので、今回見つかった惑星の自転周期が地球より高速であれば地球と同じくらいの重力の可能性は十分ある
というか、地球の0.5〜2倍くらいの重力であれば地球型生命の活動は可能なのでは?
無論、我々が生きるには少々辛いだろうが単細胞生物クラスの生物であれば生きるのに何の関係もないはず
その惑星に適応した進化をするはずなので地球外生命体の存在は十分可能だと思う

また、発表では平均気温はマイナス3度〜マイナス40度との事だが赤道付近で水が液体で大量に存在する可能性もあり、生命体の存在を否定する根拠はない

地球でも極地ではマイナス40度くらいになるが赤道付近では40度を超えるわけで、平均気温から考えると温度の高い部分は10度〜20度くらいはあるんじゃないだろうか?
極地はマイナス60度とかあるかもしれないが
あとは、惑星表面の大気の風で温度分布が変わるだろうし

生命体が存在してて、地球との行き来が可能になるといいですねぇ

投稿者 きりお : 2007年05月23日 23:26

コメントしてください




保存しますか?