new2service400x81.gif
 

親学(教育再生会議)母乳、子守唄、芸術鑑賞など提言

「親学(教育再生会議)母乳、子守唄、芸術鑑賞など提言」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「体制側からの価値観の押し付けには閉口しますが、野放しにしておいて税金で尻拭いをすればいいというものでもありません。」



=2007年4月26日収集分=

*正義は誰に帰するか:「教育再生会議」に教えられる事など何もない・・・
雇い主には犬でしかないか?そんな『長い物には巻かれろ』タイプな奴らなら珍しくもないし有り難くもない。
http://athlon1hz.jugem.jp/?eid=407

*情報の泉:<教育再生会議>「親学」を緊急提言へ 分科会で決定
「子どもの人格を大切に」とかいう、ステレオタイプのお説教を聞くだけの親学なら、予算の無駄遣いになるでしょう。
http://johoizumi.blog93.fc2.com/blog-entry-22.html

*《大和なでしこ the 21》 たらふく食べて、スリムに生きる:親も・・・
道徳教育の復活だという理由で、反対する声もあるようだが、親だって、勉強していいと思うよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/postcard1mai/3706552.html

*心の奥底…:親学
親になるための心得とか、そういったことを学ぶ学問らしい。これからはそういうことも勉強しないと!!!
http://blog.livedoor.jp/julilin/archives/50835805.html

*初心者による初心者のための「精神世界」塾:「親学」???
親が子供に「あなたが好き、あなたが大切」と体で体験させることこそ重要で、ノウハウみたいなことではないと思うんです。
http://blogs.yahoo.co.jp/jyukuchou_2007/3710769.html

*名もなく 貧しく 力も無いけど!!:<教育再生会議>「親学」を・・・
政府の見据える方向性が見えてきましたね、 この方向で歩んで欲しいです、 但し もっと早足で、
http://zipang.iza.ne.jp/blog/entry/155613

*べそかきpaintboxの言いたい放題:「親学」なら「大人学」も必修化・・・
嫌国心教育に熱心な都教委は、国民の休日に日の丸を掲揚しない家庭は処罰するとかやることになるんでしょうかね?
http://blog.livedoor.jp/paintbox77/archives/50994780.html

*ジョージィのおとなりさんたち :<教育再生会議> ”日本教育再生・・・
民族的歴史を持たない 新生「親学」など、 日本の世の中をもっともっと、おかしくしてしまうだけだろう。
http://blog.goo.ne.jp/legacy_memo/e/d7adb6e11d8f183c29af2abbe6e12e63

*からくち兄目ブログ: 「親学」に関する緊急提言だって、バッカだねー。
教育再生会議の「親学」に関する緊急提言に嘲笑!さすが、育ちのおよろしい高貴な家柄の方々だけあって、すんばらしい
http://annie-watch.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_63b2.html

*ペーパー主婦の育児と節約:「親学」〜「母乳で育児」提唱だそうで〜
推進して素晴らしいものもあるんですが、私がひっかかるのは「母乳で育児」。だって、母乳が出ない人だっているわけです。
http://blog.goo.ne.jp/pen1103/e/d004feae4fc2d7c977a8e54602a2f193

*南無然坊:教育再生会議 「親学」提言
個人の領域への国家の侵入です。基本にあるのは、国民は国の為に存在し、為政者の思うようにしていい、という考えだと思います。
http://blog.goo.ne.jp/namunen/e/40b56196b9a814ee145b9f75b19e5638

*ホンマノオト: 教育再生会議の新提言「親学」
核家族化して、家族文化という大きな物語の再生産ができなくなっていることは、先進諸国の悩みの1つ。それを解決するには
http://honmanote.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_3fd7.html

*新・平成徒然草:教育再生会議、親向けに「親学」提唱へ
政府のおしつけとか、一部の識者の間では疑問視する向きもあるようですが、政府が主導しないかぎり社会は動かないと私は思います。
http://katsumikado.blog74.fc2.com/blog-entry-184.html

*毎日がエブリデイ: 親学?
それより、なんでもかんでも学校のせいにして、訴訟起こしたり、給食費ちゃんと払わない親を再教育してほしい。
http://kobamama.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_556d.html

*ぱそらぼ (ぱぁと1):親学緊急提言
最近の民主主義の悪癖として、何かあれば「すぐ鵜呑みにする」か「すぐ叩く」かのいずれかで、何ものも本当に育つ土壌がありません。
http://blog.goo.ne.jp/pc_labo/e/1516e5aaf0079ccd11ce61bd7cab34a9

*大きなウナギのひとりごと:親学
総論的には賛成なのだが,どうも内容がお粗末だ!実際に子育てをした人が指針を作っているわけではないことがありありと分かる。
http://blog.livedoor.jp/tomo_42/archives/51441911.html

*今日の気になるニュース:教育再生会議 親向けに「親学」提言 母乳・・・
ガイドライン的あつかいに なるとおもうんだけど、どっかピントがズレてるような気がしてならないんだよなぁ。
http://honjitunoarekore.blog92.fc2.com/blog-entry-151.html

*ブラスパな日々:教育再生会議の「親学」の提言
こんなことを国民に押し付ける前に、国は我々国民が子供を育てやすい様に様々な環境を整える政策や事業を行う事が先だろう。
http://taiga1996.blog96.fc2.com/blog-entry-11.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:009教育問題 | 投稿者 xbheadjp : 2007年04月26日 11:48

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/20991

■コメント

コメントしてください




保存しますか?