new2service400x81.gif
 

個人情報流出(大日本印刷)通販詐欺グループに売った?

「個人情報流出(大日本印刷)通販詐欺グループに売った?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「いくら厳重な管理をしていても、担当者がその気になれば朝飯前ということなのでしょうか?怖い社会になったものですね。」



=2007年3月12日収集分=

*udiary:大日本印刷「個人情報の流出に関するお詫びとお知らせ」
「事実は確認されておりません」ではなくて「可能性は確認されておりません」だから、要約すると「調べようがありません」なのかなぁ?
http://313.la.coocan.jp/d/?date=20070312#p02

*グルメキャプテンのセキュリティ社長日記:大日本印刷 個人情報流出・・・
業務委託先の元社員が不正に持ち出しをしたそうです。その後、インターネット通販詐欺グループに売り渡されていたそうで、
http://ameblo.jp/sec-par/entry-10027791880.html

*借金は怖くない: また大日本印刷 ( 7912.T ) から個人情報流失
この犯人に対して、慰謝料や損害賠償等の民事訴訟を起こしまくって、死ぬまで罪を償わせてほしいですね。
http://kaesite.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/7912t_5222.html

*メカメカしいブログ(最近メカメカしくなってきた?):大日本印刷の・・・
まあこんなこといっても、昔からこんなのはあったことだといってしまえばそれまでだけど、それにしても酷すぎる。
http://blogs.yahoo.co.jp/gun534/29783174.html

*MAYUKOの加齢ならぬ生活。:大日本印刷さん・・・
今、Pマーク取得した企業が増えてきましたが・・・大日本印刷さんに関わらずなんだか個人情報の流出、多いよね・・・。
http://onnanobrog.at.webry.info/200703/article_14.html

*red:個人情報の流出問題
批判するのは簡単ですがUSBメモリがこれだけ安くなっている現状を考えると、システムだけでは対応しきれないような気がします。
http://crimson.at.webry.info/200703/article_13.html

*日々の出来事にうっへりしたりだらだらしたりする日記っぽい駄文・・・
電子データはコピーしても元データがそのままならばコピーに気づけないという欠点があるからなぁ。
http://mataki.blog44.fc2.com/blog-entry-454.html

*祈れ、最後まで:他も流しとったんかい(−−;)
2月21日のエントリー で書いた、大日本印刷の関連会社の元社員によって引き起こされた個人情報流出事件ですがその後の調査で
http://ameblo.jp/babiron/entry-10027802938.html

*りーなのぶろぐ☆みっしょん:大日本印刷から個人情報が流出!
日本の人口の1割に近い数字です!そんな量の個人情報が流出するなんて考えただけでも恐ろしいです。。。
http://lena55.livedoor.biz/archives/53090435.html

*あっちっち、株で大やけど:やばいぜ、大日本印刷
日本の企業だけだったら、もっと安く済んだかもしれないが、アメリカンホーム保険が入っている。こりゃ、ビッグな訴訟問題だ。
http://ameblo.jp/314blog/entry-10027803887.html

*あにから一言:最悪!大日本印刷の個人情報漏洩
それにしても大日本印刷が公表している、個人情報流出の対象となった会社一覧を見る興味深いことが分かる。
http://anida.at.webry.info/200703/article_1.html

*my Linux Life 史上最悪?大日本印刷からカード情報など大量流出
既に自分も被害にあってたりして!記事によると既に667万円の被害との事だが正に氷山の一角ではないか?
http://blog.goo.ne.jp/minimal_room/e/fcc310eab14354ccb3bc3561f385ba5d

*日誌 大日本印刷 情報流出
個人情報が漏れるケースが日常的になって、わざわざ取り上げることもなくなってしまい、企業も謝罪文で済ませていたけど
http://sejaw.blog84.fc2.com/blog-entry-131.html

*夢、負けるものか:また大日本印刷か
しっかし大日本印刷は大丈夫か。各社は損害賠償請求をするみたいですが、賠償しきれるのでしょうかね。
http://monopo.jugem.jp/?eid=363

*雑食な三日坊主の日記:うわ
友人は何人か印刷業界に就職したりこれからするみたいですが、まだまだこの業界の景気はよろしくないみたいで、
http://blog.livedoor.jp/yakko0718/archives/53092849.html

*国家公務員DASH氏(39歳)の日記:クレジットカード情報など863・・・
大企業になればなるほど、社会的責任を果たさなければならないと思うが、実際は逆で派遣社員や委託で済まそうとしているのが現状。
http://blogs.yahoo.co.jp/sekaiisanjapan/30006825.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:041企業/業界 | 投稿者 xbheadjp : 2007年03月12日 22:48

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/19957

このリストは、次のエントリーを参照しています: 個人情報流出(大日本印刷)通販詐欺グループに売った?:

» 前代未聞864万人分の情報流出 from zara's voice recorder
<大日本印刷>個人情報864万人分流出 過去最多の件数 印刷最大手の大日本印刷(東京都新宿区)は12日、同社にダイレクトメール(DM)の作成を委託して... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月14日 06:45

■コメント

なんかおかしい?

史上最高の864万人分の個人情報を流出させた大日本印刷もすごい。
窓から風に乗せて、5人分の書類が飛ばされたハローワーク川越には呆れる。
事件捜査で入手した個人情報計約610人分が流出させた山梨県警は論外。
私有パソコンから、患者約150人の個人情報を流出させた
東京大学医学部付属病院の医師も意識が低すぎ。
「NHKのど自慢」の出場者1269人分 の個人情報を流出させたNHKに
受信料銀行振込なんかにしていたら、口座情報まで漏れそうで怖い。

などと思っていたらこんなのがあった。出版社「ダイヤモンド社」のホームページ。

http://www.d-vision.ne.jp/

同社の「D-VISION NET」というデータサービスらしいが、「有力企業8万社、
19万事業所、役員・管理職29万人の豊富なデータベースを収録」とある。
え!?個人情報って流出させるのはいけないのに、売るのはいいの?
一方、こんなページまである。

http://nomoreijime.web.fc2.com/shousetu_04.htm

ここの“脱法ドラッグ”並みの言い訳というあたりを読むと愕然とする。

いったい個人情報保護法って何なの?

投稿者 sitara : 2007年04月12日 12:36

コメントしてください




保存しますか?