new2service400x81.gif
 

タミフル(緊急安全情報)異常行動10代の患者へ服用制限

「タミフル(緊急安全情報)異常行動10代の患者へ服用制限」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「ラムズフェルド云々の噂も囁かされていますが、政府は鳥インフルエンザに備えて大量に備蓄するよう指令を出しちゃってますから、今さら使用禁止なんて言えないんでしょう。」



=2007年3月21日収集分=

*つらつら日暮らし:「タミフル」事実上の使用制限へ
事実は事実として、その事実に見合うように指示を出すというのは、厚労省としては当然だったのに、ちょっと遅かったですな
http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/03fa2103c8b8740da406e634d3743695

*きっしーの誇大妄想:タミフルと異常行動
本来は厚生労働省より政治家が政治決断として、中止を検討するよう申し入れるのが政治家の仕事だろう。
http://blog.so-net.ne.jp/kishine/2007-03-21

*いいかげん社長の日記:タミフルはやっぱり?
厚生労働省の「タミフルと異常行動の因果関係はない」の判断も、きなくさい匂いがプンプンとしてきています。
http://ameblo.jp/breit/entry-10028535856.html

*ジジイの独り言:タミフルでまた意識障害発生 医療行政はどうなって・・・
薬で何人死んだら使用停止になるのだろう?「毒は毒を持って制する」的な薬の使い方は良いのだろうか?
http://izu-genki.at.webry.info/200703/article_29.html

*のずえ小児科(03-5560-6071):タミフル十台には使用制限、のニュース
私は五歳以上の子供にはタミフルにかえてリレンザを使用してきましたが、すでに品薄です。
http://blog.goo.ne.jp/nozue-kids/e/5e20290050f6fd3cfd8046f4f85ad2e6

*医療とIT: 治療薬「タミフル」、10代の服用制限
リレンザは低学年ではしっかり吸引できないため効果があやふやですし、取り扱いがどうしてもやっかいです。
http://medical.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_dc5c.html

*愚か者の戯れ言 :タミフル その3
極稀に発現する症例のある事は判っていて、特に解熱剤を使用する事の危険性は明記されていました。
http://blog.livedoor.jp/gonzaemon2007/archives/53323773.html

*真相世界(The truth world):悪魔の薬「タミフル」 中外製薬 厚労・・・
タミフルに関しては数千億円の金が動いている。今更、「はい、そうですか」と使用中止できない事情がある。
http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/c8bb2398108e5fd80b011d8c69581e36

*徒然草:タミフルカプセル75 & タミフルドライシロップ3%
これでは製薬会社と国の間に何か公表出来ない秘密があるように思えてならない。 そう想像するのが普通だろう。
http://ameblo.jp/jjuu/entry-10028545350.html

*日本の片隅で「バカ!」と叫ぶ:厚生労働省と中外製薬の蜜月もタミフル・・・
正義の味方を自称しながら人の尊厳を蔑ろにする米国のことだから有り得ない話ではないだろう。
http://ameblo.jp/nakasan1960/entry-10028546937.html

*ブログ「有為の奥山」:タミフルをめぐって大きく動いている
この薬には何かがあることはハッキリしたことになる。よかったなと一瞬思ったのだが記事をよく読むと驚愕が走った。
http://budismo.at.webry.info/200703/article_5.html

*KiKidoblog:素早いタミフル禁止処置のそのわけは?
厚生労働省の天下りを認めないなら中外製薬に「タミフルを売るな」ということだろう。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/19256/2620897#2620897

*moriura dental clinic 予防歯科ブログ:タミフル10代使用制限
あの寝かたは異常でした。横になって会話している途中で声がしないと思ったら寝ているのですから。
http://blog.livedoor.jp/twins717/archives/50922598.html

*ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ:事故・・・
神経(精神)に作用することを認めたということなのでしょうか。そうであれば、年齢だけで制限するのはおかしいと思う。
http://blog.goo.ne.jp/shinjo_mitsuroku/e/c5bfee8220bc1fcf7c65e2930cf0f244

*株・下部・ガブッ(痛ってて)−サラリーマン人生論ノート:タミフルと株
こんな風に、薬だけで治してしまうところから、抗生物質も効かない「耐性菌」が出現してきたのではないのか?
http://ameblo.jp/kham2513/entry-10028553810.html

*sakura-mamaのひとりごと:タミフル問題・・・我が家のタミフル
だからといって服用を止めるのも何だし〜と思い、頂いた分は気をつけながら飲ませようかと思っています・・・。
http://happy-dreamnet.at.webry.info/200703/article_24.html

*キレイと健康マニアの情報収集!:タミフル、10代投与を中止
タミフルのことよりも、インフルエンザに掛からないことが一番!やっぱ、ビタミンCとぐっすり睡眠ですね!
http://iikijiippai.jugem.jp/?eid=4

*たかにゃんのひとり言:タミフル10代に投与禁止!!
高熱を出しうなされている状態を見ていると 親としては、やはり効く薬があると言うのは 安心すると言うか・・・
http://takanyan2883.blog87.fc2.com/blog-entry-55.html

*日常生活を送る:タミフル
ちょっと遅いんじゃないのかなぁ?しかし、20代がタミフルを飲んでも暴れないのかが心配です。
http://blog.livedoor.jp/tamootsu/archives/50660704.html

*脳外科看護師の奮闘日記:タミフル!
では「タミフル」ってどんな薬 タミフルとは、インフルエンザ治療に対して画期的な薬といわれています
http://blog.livedoor.jp/miechin2/archives/53328202.html

*逆一本:“タミフル 早い結論へ努力”
普段から挙動不振だったからなぁ・・・そもそも高熱の時ってマトモな行動できない気がするんだけどどうなんだろ?
http://blog.livedoor.jp/mirage_residence1987/archives/50935496.html

*ひとつ屋根のしゅーめいかー:タミフル使用禁止っすか?
「異常行動が起こる人の割合は何万人に1人ですよ」って言われたんですけどね。そういや最近変な夢見るんですよね。
http://blogs.yahoo.co.jp/cashi_musica/16044717.html

*気まぐれナースの外来日誌 10代だけタミフル服用制限・・・って
厚生労働省の発言には、何の根拠もない ただ、事故のあった患者さんの年代を統計的にみて、発言しているだけでしょっ
http://blog.goo.ne.jp/rink0/e/a1edffc822b0b823a6980b2682f22e31

*アホウドリの滑走のように: タミフルやっぱり恐い
家族が気付いて一度は止めています。でもまた行ってしまう。それも、夜も昼もなく飛び出してしまうようです。
http://blogs.dion.ne.jp/albatross_works/archives/5299833.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:038論点/話題/珍現象 | 投稿者 xbheadjp : 2007年03月21日 16:50

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/20165

このリストは、次のエントリーを参照しています: タミフル(緊急安全情報)異常行動10代の患者へ服用制限:

» [タミフル]保護者も不安…医療機関で混乱も from 最新ニュースRSS速報
原則として10代への処方は控えることが決まったインフルエンザ治療薬「タミフル」。21日休日診療となった医療機関では、保護者からの要望で処方するなど混乱もあった。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月23日 01:01

» タミフルと異常行動 from アンチエイジング@若返りの秘訣 あなたの加齢対策は何?
タミフルと異常行動どんなに優れた薬でも薬は所詮くすりであって食べ物ではありません。食べ物はからだの一部になりますが、薬は身体にとっては異物です。その薬に作... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月05日 09:37

■コメント

コメントしてください




保存しますか?