new2service400x81.gif
 

新人材バンク(公務員制度改革天下り規制)で省庁斡旋?

「新人材バンク(公務員制度改革天下り規制)で省庁斡旋?に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「公務員の再就職斡旋は公的機関がやれば巨大な利権になり、民間に委託すれば癒着になりかねません。なんだかんだで骨抜きになって、また新たに甘い汁を吸う組織ができてしまいそうです。」



=2007年3月20日収集分=

*税務の片隅で。:進まぬ天下り規制。(天下り仲介「新人材バンク」・・・
毎年のように談合や不祥事が続く。バブルを作り出した旧大蔵省官僚の中で誰がその責任を取った人がいるのであろうか。
http://matsubakaikei.at.webry.info/200703/article_34.html

*時事問題 最近のニュース&時事問題:新人材バンクをなぜ民間に・・・
竹中元総務省が顧問になっているパソナがやる新人材バンクのようなところに、募集斡旋を委託すればいいじゃないですか?
http://ameblo.jp/delideli95/entry-10028143598.html

*バーディーのLOVE THE EARTH 天下りの「押し付け」
天下りの「押し付け」は、ケースバイケースで判断すべきだと思う。請われて天下る人もいれば、そうでない人もいるからだ。
http://blog.goo.ne.jp/biosphere_2006/e/13bbaa59dda84b7f1be2652248fd9791

*佐藤 健の溶解する日本:天下り防止になるんけこんなもんが?
総務省だろうが内閣府だろうが、原籍省庁からの申し送りで今まで通りの斡旋をやって、結局今まで通りの利権構造が温存される。
http://blog.satohs.jp/200703/article_92.html

*世界一健康長寿のニライの風来坊:新人材バンク創設 反対勢力に武士道・・・
改革には例のごとく百パーセント賛成という訳にはいかない。必ず反対勢力が異議を唱える。尤もらしい論理でケチをつける。
http://blog.goo.ne.jp/okinawa67/e/f0ada608bd4db775d1979318872864b7

*伊豆の旅行&グルメ / めざせ起業家:天下り→新人材バンク
再就職をしなくちゃならないような年齢で退職をさせるシステムに問題があるんじゃないのかと思っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/akira560927/15787505.html

*世相を 斬る !:何処まで本気?抜け道だらけ、ざる法に?為るか・・・
そして此には本気なら厳しい罰則規定が官僚にも企業にも付くはずだと言う事を忘れないで欲しい!!
http://ameblo.jp/cm-macandpac/entry-10028221997.html

*outernation@blog:人材バンクは機能するのか?
どういうものが期待されているのかを踏まえ、そうした人材を育成・提供するための機能が付されていなければならない。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/548/2623592#2623592

*ともくん。的コラムそして日記:天下りにメスを入れるのは至難の業
改革が進むことを願ってるんだけど・・・でもねー、あの小泉さんでさえ天下りにメスを入れることは出来なかったんだよね。
http://blog.goo.ne.jp/tomokun303k/e/33691bff93fa0a0238b886b42caf3841

*南無然坊:新人材バンク 規制骨抜き
自分達に都合のいいように法律を作る。昨日も書きましたように、権力の横暴であり、その横暴を「順法化」しようとしています。
http://blog.goo.ne.jp/namunen/e/51f534fb23946407cd3e2047c7120e54

*sora:新人材バンク、省庁の関与を容認 政府方針、規制骨抜き?-?政治
「やっぱりか」と言う思いがする。国会議員の中には今回の「天下り全廃」に反対する議員がかなり多いように見受けられる。
http://nrdshinngo.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/asahicom_92c0.html

*私の日々の出来事:〜新人材バンク〜
そんな人が多いなら毎年じゃなく 各年とか3年に一回の募集とか 公務員になる為にもっと厳しくすればいいと思うんですが 
http://plaza.rakuten.co.jp/090xxxxxxxx/diary/200703200000

*徒然草:新人材バンク省庁関与
大体が人材バンクを設ける事自体が納得いかない。 民間では退職後は自分で努力をして次の就職先を血眼になって探すのだ。 
http://ameblo.jp/jjuu/entry-10028455123.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:008歳出削減/行政改革 | 投稿者 xbheadjp : 2007年03月20日 11:09

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/20139

■コメント

コメントしてください




保存しますか?