new2service400x81.gif
 

スキーバス橋脚に衝突(あずみ野観光バス)規制緩和で?

「スキーバス橋脚に衝突(あずみ野観光バス)規制緩和で?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「規制緩和の推進が検討されていた頃、消費者も賢くならなければならないと喧伝されましたが、安かろう悪かろう、しかも程よい選択肢はない!という状況が広がりつつあります。」



=2007年2月20日収集分=

*takezumi徒然日記:スキーバスが橋脚に衝突
零細企業については労働条件が整備されていない、又は法令違反することがわかっていても経営が優先して違反してしまう場合が多いように思います。
http://fine.ap.teacup.com/takezumi/781.html

*Nobの日記 スキーバスが橋脚に衝突、添乗員死亡
バスの運転手って中途採用の高齢者が多いよね。 彼らの多くは大型トラックの経験がありますから運転は熟練しています。
http://7l4cwl.blog88.fc2.com/blog-entry-41.html

*テニスそしてスキー:fantyのスキー夜行バス、支柱に激突で添乗員死亡
人件費の削減ということがあるのだろうが乗客の安全を確保するという観点からすると「あずみ野観光バス」の乗務形態は問題ありである。
http://fanty.livedoor.biz/archives/52428784.html

*おいしい生活:事故渋滞でした
万博公園の横あたりで大渋滞。日曜日は比較的空いている道なのに、おかしいなぁ…と思ったら、この事故渋滞に巻き込まれてしまったのでした。
http://blog.so-net.ne.jp/love123/2007-02-19

*王様の耳はロバの耳 観光バス事故 運転手兄と添乗員弟で死傷
勿論悪いのは居眠り(多分)をした運転手だが連日のとんぼ返り運行をしていたのでないか 弟は良かれと思って兄を手伝い若い命を落としてしまった
http://blog.goo.ne.jp/hiroharikun/e/ff929134c36232520f999f1e0c00474b

*マロン(マロンママ)のないしょ話 : お空に雲が落書きしていました…
免許取れたからと言って、運転手もまだ見習いの年じゃない?とか思うのですが、その人も一人前として扱わないといけないのかなあと思ったり、
http://maron415.exblog.jp/5561643

*長野の空から≪連合長野事務局長≫ あずみ野観光バス事故に見る
問題点としては、「規制緩和」による影響だ。今世紀初めの規制緩和により、大型バス協会には一斉に色々な業界から新規参入が相次いだ
http://blog.goo.ne.jp/mai2534/e/955e3d8fa12141ed1aa960de6d145052

*女の目から見た SPORTS新聞: バス会社と社長宅を捜索 ・・・
ちょっと痛ましい事故です。しかし安曇野観光バスの社長は、運転手がだれで何歳かも知らず、添乗員が16歳も人事のようで。
http://blogs.yahoo.co.jp/momo227799/28474803.html

*元段ボール製造人の行動記録?: 恐れていた事が現実に
バスは修理代が数百万円かかりそうなので(フロントガラスだけで約100万円します。)あのバスは廃車でしょうね。
http://bze10565tetsu.cocolog-nifty.com/motodan/2007/02/post_f1a9.html

*列車と島の旅が好きなののじです: あずみ野観光バスの事故に思う
今回の事故はたしかにバス会社に第1原因はある。でもそうさせたのは旅行会社、旅行業界であり、それを欲したのは消費者である我々だ。
http://trainisland.cocolog-nifty.com/nonoji/2007/02/post_50f5.html

*響き合いたいこと 分かりたいこと:規制緩和のなれのはて
そのために、いのちを顧みない、自然を破壊して恥じないということになれば、本末転倒ではないか?
http://blog.goo.ne.jp/nskwfts0725/e/7803a1f30d50dccddc02cd3860fdf37c

*氏ね士ね団:安く・早くが日本を蝕む
価格などネット上の情報で分かりやすい指標が重視され、安全面などがおろそかになっているのではないだろうか。
http://ameblo.jp/bibliomania/entry-10026147128.html

*労組書記長社労士のブログ 国際運輸労連
いろんな事実が出てくるたびに、国の運輸行政の失敗、行き過ぎた規制緩和に原因があるように思えてきてます。
http://blog.goo.ne.jp/hisap_surfrider/e/de49eb62284ec948897782022614e9bf

*ぢぞう☆ぶろぐ:浮かばれないよね
報道される部分しか判らないけれど、家族経営だったそうな。私の実家も家族で商売をやっているので、スゴク分かります。
http://zizou.blog1.fc2.com/blog-entry-1130.html

*無料駐車場:またウソついてますか?
ウソついてる時点で「悪いことをしたと思っていない」ってことだろ。 ここんところのパロマ(愛知県)やリンナイ(愛知県)のガス湯沸かし器の事故なんかでも同じ。
http://roundtail.blog81.fc2.com/blog-entry-416.html

*つれづれなるままに 規制緩和の裏に
そういうことも考えると、事業によっては参入できる「下限」というものも考慮する必要があるのかも知れません。
http://blog.goo.ne.jp/aqua0319/e/d9c0342c532f41a9b663567c5fa3dbaf

*ニュースつまみ食い: 大阪バス事故、運転手は連続徹夜「最近は・・・
もし、会社が連夜に渡って運転せざるを得ない状況を作り出したのだとすれば、会社と社長を厳しき罰するべきだと思うなぁ。
http://nemo.cocolog-nifty.com/news/2007/02/post_f76f.html

*主任のひとり言:規制緩和のツケ
全てが悪いとは言わないけど、価格競争が生まれ、利益を得るために本来掛けなければならない費用を削るのが常識になってきています。
http://ameblo.jp/aopman2/entry-10026152638.html

*正義は誰に帰するか:あずみ野観光バス死亡事故とホワイトカラー・・・
そのブルーカラーにおいて本件の様な事故が起きるという所に、我が国の労働環境全般が労働者に厳しい状態にある事を示している。
http://athlon1hz.jugem.jp/?eid=301

*としおちゃんのやる気のないブログ:あずみ野観光バス事故に思うこと
長いことハンドル握る仕事をやっていますが、トラック、バス、タクシー、すべて経験していますが目を開けて居眠り運転なんて、当たり前の業界だし…。
http://dame.at.webry.info/200702/article_41.html

*山坂のびるのつれづれ日記:スキーバス事故:バス貸代10年前の約半値
約10年前に会社のスキーツアーを企画したことがあって、その時のバス1台の賃料が20万円(2日で)だったと記憶しています。
http://blog.livedoor.jp/yamasaka2007/archives/52462229.html

*ツンさんの気まぐれ日記:バスの事故が多いんだって
乗客をこんな目にあわせるほどの経費削減はありえないよね。なんでも2000年の規制緩和が原因のひとつらしいけど、それじゃあ今のバス業界は一種の無法地帯じゃないか。
http://ameblo.jp/jun-006915/entry-10026161639.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:036事件/事故 | 投稿者 xbheadjp : 2007年02月20日 17:36

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/19425

このリストは、次のエントリーを参照しています: スキーバス橋脚に衝突(あずみ野観光バス)規制緩和で?:

» 遠距離運賃を安くあげる方法 from 節約暮らしのレシピ集
飛行機や新幹線を利用するとおのずと交通費がかさみます。そこで遠距離を移動するが、時間はたっぷりあるという場合に検討したいのが、ハイウェイバスです。料金はほ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月09日 22:58

■コメント

コメントしてください




保存しますか?