new2service400x81.gif
 

水門設備工事で官製談合防止法を国土交通省に(公取委)

「水門設備工事で官製談合防止法を国土交通省に(公取委)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「官製談合防止法には職員に対する損害賠償規定があるそうです。役人による税金の無駄遣いなどの防止策ににも、取り入れてもらいたいものです。」



=2007年1月18日収集分=

*きょうの日記: 【毎日新聞】官製談合摘発、国土交通省へ
官製談合防止法により、公正取引委員会は、国土交通省本省をターゲットにするらしい。毎日新聞のスクープである。
http://taka0329.cocolog-nifty.com/diary/2007/01/post_a474.html

*その日暮らしに乾杯/岡山トトロ:水門工事官製談合−国交省
官/役所は法律違反なんかするはずがないと云う精神で法律が作られているらしく罰則規定がないらしい。
http://blogs.yahoo.co.jp/okayama_totoro/11015751.html

*郡司あきらの一言 : 水門官製談合
役所のあっせんによる天下りが様々な問題を引き起こしている。省庁による再就職のあっせん禁止の法改正を早急に望みたい。
http://ichibaneka.exblog.jp/6325590

*北海道移住: 悪奉行様、
3年程前に、官製談合防止法が施行されたのに、藩主、お奉行様が、堂々と、違反しているのが、不思議な国、この日本なのです。
http://nakirabbit.seesaa.net/article/31077037.html

*Thinking quietly about people's rights : 公正取引委員会は「談合・・・
現委員長の竹島一彦が着任したときは「これで公取もオオクラの植民地」かと嘆息したものだが、見事に予想を裏切ってくれた。
http://foresight.exblog.jp/6308529

*一寸の虫に五寸釘:官製談合防止法(メモ)
公正取引委員会から改善措置が求められるとともに、関与行為を行った職員については、賠償請求や懲戒事由の調査が義務付けられます。 
http://blog.goo.ne.jp/go2c/e/dcf655ba685a88180df8c991c8e6d2de

*徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”:入札談合は、江戸時代からあった
2003年に官製談合防止法が施行されたのに、護民官であるべき知事らが、堂々と違反していたのでは、時代劇の悪代官顔負けです。
http://blog.goo.ne.jp/ganbaro433/e/7b2987ac4d2a614f8e81042115cff1a6

*72歳・男のブログ:動機は何だ?−国交省官製談合
官僚はまさか金を貰ったのではないだろう。後は「天下り」先作りか?自分らの就職先のため税金を使う。やることが汚い!
http://blogs.yahoo.co.jp/chudojp/43875010.html

*あんたいとるど・ぶろぐ:三兄弟
公共関連の仕事をしている人達には『談合は日本の文化』的な意識がある、と思われます。もし自分が公共関連の仕事をしていて、そーゆー場にいたら…
http://blogs.yahoo.co.jp/ninnin_de_gozaru/44324154.html

*KATANA_ONLYの愚直な了見:今日の愚直な了見 水門工事 国交省が・・・
課徴金は数十億円になる。正確に何人の元職員が関係したか把握していないが、ひとり当たりの賠償額は1億円以上にはなるであろう。
http://katanaonly.blog41.fc2.com/blog-entry-704.html

*「テナントガイド」村長さんの独り言:いつまで続く談合入札!
今考えるとあれが談合する側の戦術だったのかもしれない。貢物をして入札担当官の心を惑わす。そして、自分達に有利な入札ができるように持ち掛ける。
http://blog.goo.ne.jp/kent7/e/634a293616608f27991c0c18e3db0420

*1級建築士のひとり言 ブログ版:公取、国交省の官製談合認定
決して勘違いしてはいけないは個人的な質の問題ではなく国交省全体の体質ということだね。彼ら二人だけの問題では決して無いということだね。
http://blogs.yahoo.co.jp/bayerische_motoren_werke2005/44329839.html

*新着情報:国土交通省の官製談合認定 「天下り確保」連綿と
消費期限が1日すぎた材料を使っていた不二家の問題を騒ぐより、むしろこっちのことのほうが国民にとっては重大な関心事である。
http://blog.livedoor.jp/youzan6/archives/50577351.html

*等々力善福の雑文書いてます:官製談合防止法の初適用
ゼネコンが主催すると独禁法に潰されるから官主導にした、という過程も恐ろしいですよね。そうじゃないだろ、という感じ。
http://blogs.yahoo.co.jp/zenpukut/11607175.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:032政治/行政 | 投稿者 xbheadjp : 2007年01月18日 11:57

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/18703

このリストは、次のエントリーを参照しています: 水門設備工事で官製談合防止法を国土交通省に(公取委):

» 水門談合 国交省に官製防止法適用 公取委が改善要求 from 総合情報ニュース徒然草
 水門談合事件(水門設備工事を巡る官製談合事件)についての今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載)  談合事件がなくならない。  談合事... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月10日 21:04

■コメント

コメントしてください




保存しますか?