new2service400x81.gif
 

オフショアリング(落ちる中間層ホワイトカラーの没落)

「オフショアリング(落ちる中間層ホワイトカラーの没落)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「ビューティフル・ジャパニーズの必要性を説く文科大臣より、英語の母国語化を唱えた森鴎外のほうが、先見性があるように思えて仕方ありません。」



=2006年12月11日収集分=

*熟年の文化徒然雑記帳 中国の価格破壊がアメリカ製造業を直撃
アウトソーシングとオフショアリング戦略によって、アメリカ全土の製造業は、中国旋風に煽られて未曾有の苦境に
http://blog.goo.ne.jp/harunakamura/e/135dfb1e826da4edc4673d3866356789

*爆穴小僧のひとり言:『オフショアリング完全ガイド』
ソウトウェア業界で昨今オフショア開発が流行っているが、まさか自分がその担当になるとは思ってもみなかった。
http://bakuanakozou.at.webry.info/200611/article_3.html

*奔馬: 風 ダイナミック東京点描 労働運動発祥の地
労働組合が取り組むべき狭義の課題で何一つ成果を挙げていない、改善のためのムーブメントすら創りえていないように見える。
http://honnba.tea-nifty.com/blog/2006/12/post_1b65.html

*南町の独り言:国家
アメリカではグローバル化がいっそう進み、製造業の空洞化に続いてホワイトカラーの空洞化が進展中である。
http://blog.goo.ne.jp/kluyoshi/e/1b4d5f3f9a016bd252fc5406492cc798

*サーフィンとビジネスの両立:10年後の雇用環境・・・
世界トップ水準の技術を日本の4分の1で買えるとなると、そりゃどんな企業だってそっちを選択するでしょう。
http://ameblo.jp/asyurei67/entry-10021045827.html

*Urban Administration.:東洋経済「落ちる中間層ーワーキングプア・・・
アウトソーシング自体は時代の常識だが、正直ここまで進行しているとは思わなかった。国際競争は怖すぎる・・・。
http://ameblo.jp/shi-cho/entry-10021037628.html

*英文 ダウジング翻訳のメモ:「落ちる中間層」−ワーキングプア・・・
頭脳労働をする人はほんの少しだけが必要なだけで、ホワイトカラーのほとんどは、必要ないんじゃないかと言ってましたが、
http://blogs.yahoo.co.jp/nietzsche_rimbaud/42659684.html

*転職しちゃいました!:オフショア化
インドをはじめ、旧東欧圏にも開発部隊があり、そのあおりでアメリカ人が結構解雇されているので、人事ではないですね。
http://blog.goo.ne.jp/_iitenki_/e/da5f4bc27ef1ffc8b2d9dba26651842d

*-パティシエ-徒然なるままに…:オフショア時代のサバイバルガイド? -
しかし、あなたは海外で仕事ができますか?英語ができますか?その他の外国語は?頭の痛い問題です。
http://blogs.itmedia.co.jp/naoki/2006/12/post_8271.html?ref=rss

*歩きながら考える オフショアリングとホワイトカラーの没落
ホワイトカラーは環境変化への対応のための準備を早いうちに進めておいた方がよいのではないか、と感じざるを得ません。
http://blog.goo.ne.jp/kunihiko_ouchi/e/3ba6379aee54f2843af195cd753307ae

*ウェブとの生活: 落ちる中間層
ソニーの人事部門が実施したオフイス部門のオフショアリングの例を読んだ。「すごい。私の所属する会社でもできる。」と思った。
http://weblife.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_e48f.html

*三十三身:「オフショアリング」の波がもうすぐ日本にも…「R25」より
グローバル化とIT化によって、広く・距離が短くなるけど、日本にとってのデメリットも目に入れないといけない。
http://d.hatena.ne.jp/ichihaku/20061207/p6

*日本最大のオフショア開発サイト: 上海オフショア開発交流会 大盛況
昨夜は上海オフショア開発交流会。定刻の18:30になると、会場は既に名刺交換の人で溢れかえった。
http://aicoach.tea-nifty.com/offshore/2006/12/__6ef4_1.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:037社会問題 | 投稿者 xbheadjp : 2006年12月11日 20:54

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/18040

このリストは、次のエントリーを参照しています: オフショアリング(落ちる中間層ホワイトカラーの没落):

» ワーキングプア 漫画喫茶 に寝泊りする 若者 @ ワーキングプア ネットカフェ に長期滞在する 若者 from メンタル ヘルス  家庭 サポート ★メンタル ヘルス 家族 サポート
地方の若者が都市部に就職する場合、一定の採用はあるものの、正社員採用には厳しい現実もあることはお伝えしました。一方で、アルバイトや派遣などの非正規採用にと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年05月04日 18:14

■コメント

コメントしてください




保存しますか?