new2service400x81.gif
 

武田鉄矢(金八先生)自殺予告に問題はいじめられるやつ

「武田鉄矢(金八先生)自殺予告に問題はいじめられるやつ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「賛否の最大の原因は、集団社会として必ず起きる仲間はずれと、犯罪にまでエスカレートしている不良行為を、全て『いじめ』として十把一絡げにしていることにあるのではないでしょうか?特に学校関係者がその差に無頓着な点が気になります。」



=2006年11月16日収集分=

*うぞうむぞう:金八先生(武田鉄也)から見るいじめ
ちょっとどうかと思うんだよなぁ…結局「坂本金八」というよりも「武田鉄也」の考え方なんだろうけどさ〜
http://d.hatena.ne.jp/takeair/20061110#p1

*そんなもんだろう?:金八先生のメッセージ
かくいう明星も、物を真っ向に見過ぎる余りにうつを患いましたから、武田鉄矢さんの言葉を我が事と捕らえて見た今日でした。
http://blog.livedoor.jp/the_high_master/archives/50368357.html

*B級時事ネタを楽しもう!:【いじめ】金八先生「問題はいじめられる・・・
「いじめ」についてのイメージが乖離している。知らないのにコメントをするな。
http://blog.livedoor.jp/dkkanae/archives/50343398.html

*豹紋蛸海月 金八先生が「いじめ問題」斬る
キレイゴトが通用するのはせいぜい小学校低学年くらいまでだろう。中学生にもなるといじめる側の多くは悪いことを好んでやるような連中だ。
http://blog.goo.ne.jp/kuras_2006/e/e6d019cf488aa7c907644df7a5853515

*ジャイアンツに贈る言葉 金八節全開!
気持ちで負けるな!と…正論ですよね。いじめる奴を説教して、いじめがエスカレートしてはもともこもないですから。
http://blog.goo.ne.jp/kazu_ggg/e/9a93749567607b5907aa839068c6ad0f

*沸騰空穂葛日記:いじめ自殺と金八先生
「強くなっていじめを回避しろ」なんて言ったって、回避できないからこそ、いじめが続いて、追い詰められてしまったのに。
http://d.hatena.ne.jp/boilednepenthes/20061111/p1

*青ひげノート - 金八先生から学ぶ
なくすことが無理ならば前向きに考えていくべきだろう。親と教師は死に物狂いになれ。それが大人としての責任だ。
http://d.hatena.ne.jp/terasuy/20061112/p2

*無菌室育ち3はお堅いのがお好き: いじめられる奴に問題あり! 金八・・・
こういうことはね、言ってはいけないことだと思う。(武田・石原発言)弱者切捨ての発想だ。
http://wani.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/_jcast_58fa.html

*yogiyo観察日記:武田鉄矢=坂本金八と勘違いしている人に唖然……
「金八流アドバイス」とか「金八先生に異論」といった取り上げ方をすること自体,おかしなことといわざるを得ません。
http://ameblo.jp/yogiyo/entry-10019954666.html

*サルマネのコンセプト:金八先生の間違い
その証拠に、自分がいつ虐められる対象になるかわからないから一緒にいじめ側にいるって言う人もいっぱいいる。
http://sera427.at.webry.info/200611/article_13.html

*MIXY御意見箱:金八先生のいじめ発言
無謀な話だ。1人で多数に立ち向かって「勝てば官軍」だが、「負ければ賊軍」、いじめがエスカレートするだろう。
http://mixypanda.livedoor.biz/archives/50614402.html

*日本の未来を考えるブログ いじめっこの味方、金八
80年代にもいじめは騒がれたいまその世代のこどもが中・高生だ。 惨忍な世代が歴史を繰り返した。
http://blog.goo.ne.jp/bullbull1999/e/c46c6def8af41fcfa1df3f3c1ca6e02b

*とろのがちんこ日記:“金八先生”と石原都知事のアドバイスに異論
親にすぐに泣きつく人間。自殺はしないかもしれないが、親離れできずに同級生の仲間となることは難しいだろう。
http://blog.livedoor.jp/torogasuki/archives/51271065.html

*登校拒否の子(中学3年生、小学6年生)と親父:いじめられる奴に問題あり・・・
虐めは有ってはならない、ですが永遠に無くならない問題です。金八先生が何人も居たらこんな結果にならないだろうな。
http://ameblo.jp/bigkenken/entry-10019986885.html

*いじめのことはいじめられっこに聞け!:金八先生に裏切られたような・・・
当てはまるとは限らないのだ。全てのいじめられっ子に対して、こういう意見を上から押し付けられてきたのではたまらない。
http://blog.livedoor.jp/xiang1975/archives/50764278.html

*「しまちゃん」の ただ、なんとなく思う事:「金八先生」いじめを語る
「生きるという事 今生きているっていう事・・・」もっと、子供の頃からこの事について親が教えていかなければいけないのだろう。
http://blog.livedoor.jp/sima2203/archives/50366136.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:009教育問題 | 投稿者 xbheadjp : 2006年11月16日 10:59

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/17521

このリストは、次のエントリーを参照しています: 武田鉄矢(金八先生)自殺予告に問題はいじめられるやつ:

» 【いじめ】 命を軽視しないで!女優の志田未来さん出演 from 赤ちゃんのびのび育て!ママの子育て大辞典♪
僕は両親に恵まれているほうだと思う。だからと言うわけではないが、「幸せ」を感じたときは両親にありがとうって言うよ?産んでくれてありがとう^^ 今回のドラ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月02日 22:41

» 武田鉄矢、新ドラマは「万俵家とは違う」 from 最新ニュースRSS速報
俳優・武田鉄矢(57)と女優・高畑淳子(52)が夫婦役を務めるTBS系ドラマ「夫婦道」(4月12日スタート、木曜・後9時)の制作発表が19日、都内で行われた。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月21日 03:47

■コメント

コメントしてください




保存しますか?