new2service400x81.gif
 

未履修(履修単位不足)救済策50時間補習で(政府・与党)

「未履修(履修単位不足)救済策50時間補習で(政府・与党)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「世の中、正論がまかり通るとは限らないことを教えるのも大事な学校教育なのでしょう、きっと。」



=2006年11月2日収集分=

*良い旅☆バイクー!徳川家光を救った男・・・の子孫??:履修漏れで・・・
自分が高校卒した時代の取得単位は94単位(^_^)bかたや、今の高校卒に必要な取得単位は74単位・・・
http://ameblo.jp/gsx-r750iiyone/entry-10019257385.html

*Eyes of mind: 伊吹文部大臣 履修不足問題はこれで解決ですか?
文部省トップのお偉い方ならば、公平不公平を論じる前に、まずは授業履修不足問題の火種を説明してくださいよ。
http://rainonly.way-nifty.com/i/2006/11/post_8070.html

*つらつら日暮らし 高校履修漏れへ「救済措置」
なんだって、こんなに必死になって政治家の皆さんは“優しさ”を見せたがるんでしょうかね?将来の“選挙票”を青田買い?
http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/d44271962f52d4c0843c80374731b75d

*パトス:未履修問題の落としどころ
いろいろえらそうなことを言っていた文科省も、このような対策しかとれない自らの限界をきちんと認識すべきだろう。
http://blog.goo.ne.jp/shuuto7/e/6288cbddad4d47d2e3e04d806a305368

*僕らの銀行応援団:単位不足
最初あまり真剣に報道内容を見ていなかったので見過ごしたのかもしれませんが、本件どこから発覚したか、気になるところです。
http://blog.livedoor.jp/zaibo01/archives/50396484.html

*受験生?あれもこれも楽しみたいっ!:冷え込み
だされるのが当たり前なんだろうけどやっぱり悔しいしずるい(●`ε´●)まぁ…仕方ないことなんだろうけどρ(б_σ)
http://ameblo.jp/egrukutov-v/entry-10019259232.html

*田舎で思った: 正直者はバカをみる
補習とレポートで終わりだって。子どもに罪はないって言うけど、その高校を選んだことが罪なんじゃないの。
http://hanahanasakura.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_fc4e.html

*Discus's blog:ぼそ
なんだなぁ 結局大悪人は存在せず みんなでお手てつないで青信号 怖くない 怖くない これって教育行政か
http://pub.ne.jp/Discus/?entry_id=391824

*ななめ新聞社 8/200
もうね、通信教育で良いんでない?プリントばら撒いて、『ネットで調べて穴埋めしろ』ぐらいで良いんで無い?
http://blog.goo.ne.jp/rank_c/e/237c13e9419ca078f2e7a69cb36e4c90

*ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳: 補習授業、70時間で平等か?
頂いたコメントの中に、当事者である現役受験生さんから、貴重なご意見がありましたので、ご本人の了解を得て記事に取り上げます。
http://backy.blog.ocn.ne.jp/kazu/2006/11/post_083e.html

*あおぐみのBlog: 単位は大丈夫か?と余計な心配をしてみた
子供を騙した学校関係者の処罰に精を出すのではなく、なぜ「世界史」を履修しない学校が多かったのか、自問自答をして欲しい。
http://aogumi.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_81be.html

*teddyの秘密の部屋 未履修!!
補修を行うのなら受験までに全ての授業時間を受講させ、試験を行わなければならない!救済措置は、「ズル」を認めることになるのです。
http://teddysblog.blog13.fc2.com/blog-entry-124.html

*考えるアホ(仮題) 高校必修科目の履修漏れ問題・・・最低50回でOK?
一回不正行為をやっているのだから・・・この救済策もやったことにする・・・な〜んてアホなことをするところが出ないとも限らない。
http://blog.goo.ne.jp/kuropanda_001/e/7e26d49558ab09383913297a0f75a99f

*一寸の虫に五寸釘 守備妨害と走塁妨害
「事態の収拾」で終わるのでなく、学習指導要領のあり方についてきちんと議論すべきだと思います。
http://blog.goo.ne.jp/go2c/e/a81ffb98b259d5beecf63f5580383373

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:009教育問題 | 投稿者 xbheadjp : 2006年11月02日 10:43

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/17172

このリストは、次のエントリーを参照しています: 未履修(履修単位不足)救済策50時間補習で(政府・与党):

» 未履修問題で今回限りの特例だそうです from Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
高校での必修科目の未履修問題が全国へと広がる中、文部科学省は「今回限りの特例措置」として、履修不足が70時間(2単位、1時間は50分)以内の大半の高校生に... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月03日 02:02

» 未履修問題:02 from 大学 高校 中学 小学受験@親の立場@大学 高校 中学 小学受験の親
高校は義務教育ではない。つまり民間同士の「教育」という契約を親と学校が結んだことになる。であれば,その義務を怠った学校は親に対して瑕疵を負うことになる。そ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月18日 23:40

■コメント

こんにちは。

TBありがとうございました。関連記事が一覧で読めるので助かります。既に、TBで紹介されているようなので、コメントで失礼致します。

投稿者 バッキー : 2006年11月02日 12:03

コメントしてください




保存しますか?