new2service400x81.gif
 

岐阜市立瑞浪中学校バスケット部員いじめ原因で自殺!?

「岐阜市立瑞浪中学校バスケット部員いじめ原因で自殺!?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「校長の態度は論外ですが、運動部でいじめだのしごきだのってありがちですよね?いっそ全部やめにしますか。」



=2006年10月30日収集分=

*SUKIなこと:岐阜県中学2年の女子生徒自殺
普通の精神状態であると、自殺=恐怖になるのだが、追い詰められると自殺=幸福のように考えることもあるようです。
http://ameblo.jp/sukinakoto/entry-10019097331.html

*Rashita's Style Blog:岐阜・中2自殺に思う
今回の学校側の発表を見る限りでは、この学校はやはり信頼にたるような学校では無いような気がしてならない。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/6947/2616650#2616650

*たまおの言いたい放題:匿名禁止。 広い意味でいじめ?
しかし、校長の言うように「今の時点では自殺に結びつけるかどうかの判断は難しい」のも事実でしょう。
http://blog.goo.ne.jp/tamaochan2461/e/10e8e7b6250499c8ab56dc58acf53fba

*空知川のコンサブログ: 瑞浪中学校長
凄い校長だな 言葉の暴力によるいじめは因果関係が裏付けられない といってるのと同じ
http://consadole.cocolog-nifty.com/consa/2006/10/post_6cf8.html

*ロボっち: いじめを直視しない現実
実名報道はムリだけど、遺書に名前が出た本人さん、テレビの前で「いじめました」って一言いってごらん。
http://robonakagawa.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_8d93.html

*滑稽本:岐阜の瑞浪中学のいじめ問題で、生徒は何もやらんのかい?
こういう二転三転をする教員を目の前にして、私が生徒なら座視できんのだが、ここの生徒は何もしとらんのだろうか。
http://ameblo.jp/kokkeibon/entry-10019147717.html

*アンチ巨人の世の中言いたい放題めった斬り!:一言言いたい!!
校内でいじめやいじめによる自殺者が出たら自分の出世に係わるということで隠蔽しようとするのだろうが許し難い行為だ!
http://blog.livedoor.jp/nakamowa/archives/50734763.html

*しっかりしろ!吉川市 公立学校存亡の危機!?
こうした隠蔽体質が無くならなければ、学校の管理を教師以外の誰かに渡すべきだという意見が、大勢を占める日も遠くはない。
http://blog.goo.ne.jp/sakae2006/e/ae161fa6580cf4149e2eafd9a8f7ddb9

*The art of loving 瑞浪中学の顧問って・・・
部活担当の顧問って「言われるまで悩みを知らなかった」とか「私が見ている範囲では、仲良くしています」・・・。
http://blog.goo.ne.jp/amour77/e/dc2ef2e93a3136b32275ed44144ae49a

*クルトンパパのいろいろ日記:岐阜のいじめ自殺と校長
まず守るべきこと、考えるべきことは、あくまで自分の教え子達のことだ。それがどうしてもこの校長たちには、理解できないらしい。
http://crutonpapa.at.webry.info/200610/article_181.html

*さとぴょん ズバリ言うわよ!!
必ず学校側と言うのはいじめは有ったが、自殺との関連が取れないと言いますけど、遺書もあるのにそれ以外の原因って?
http://www.doblog.com/weblog/myblog/62817/2609536#2609536

*A day in the life of Nagoya: 福岡・三輪中の合谷智校長はマスコミ・・・
本人はおろか保護者からも一切弁明の声が聞こえてきませんが、どうしてマスコミはそこに取材の焦点を合わせないのでしょうか。
http://aoyagi.txt-nifty.com/ura/2006/10/post_542a.html

*Orthodox school heresy system:腐ってる
生徒自身にも問題がある...というのもおかしいのかもしれませんが、どうもここ数年中高生のメンタル面が僕らの時より脆くなっているような
http://you13423.jugem.cc/?eid=285

*渡る世間は○○ばかり・・・:なんだかなぁ・・・・
文部科学省か教育委員会あたりから、「いじめと自殺を結びつけないように」って言われたんだろうな。
http://ameblo.jp/ho-ho/entry-10019155750.html

*パんだの物置blog:いじめ自殺とマスコミ
テレビのニュースで叩かれまくっていて、ちょっとかわいそう。マスコミは、校長さんをそんなに叩く必要があるのか?
http://ameblo.jp/josquin/entry-10019157047.html

*棒振(ボーフラ)のたわごと: 瑞浪中学、佐々木校長あなたは何を・・・
佐々木校長に聞きたい。あなたは何を守ろうとしているのですか?部活でいじめをした加害者をですか?
http://hrsamnnifty.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_d4f1.html

*中年オヤジのヨガ・(ヨーガ)日記:岐阜 瑞浪中学校校長の会見をみて
当該学校のホームページは閉鎖されています。非難を真摯に受け止めるべき時期であるのに誹謗・中傷をさける方法とでも考えたのでしょうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/mezase_yoga_master/41648674.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:009教育問題 | 投稿者 xbheadjp : 2006年10月31日 11:44

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/17122

このリストは、次のエントリーを参照しています: 岐阜市立瑞浪中学校バスケット部員いじめ原因で自殺!?:

» 〔緊急〕いじめ問題 from ぐちっちょ
“自殺”が、話題沸騰、大人気 原因はいじめ いじめは 悪い、やってはいけない、 (;`O´)oダメーーー!! それしか言えないの? ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月02日 00:02

■コメント

トラックバックありがとうございました。
いろいろな意見がありますね。

投稿者 パんだ : 2006年10月31日 12:56

コメントしてください




保存しますか?