new2service400x81.gif
 

昭和天皇A級戦犯靖国合祀に不快感(元宮内庁長官メモ)

「昭和天皇A級戦犯靖国合祀に不快感(元宮内庁長官メモ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年7月20日収集分=

*幻絵描詩 昭和天皇の心とは?
今後分祀論争は盛んになるだろうが、このことが飛躍解釈されA級戦犯全体を一くくりにした話の材料にはなって欲しくないとそう思う。
http://maboroshiekaki.blog52.fc2.com/blog-entry-197.html

*imajouの独り言:NIKKEI NETが「昭和天皇、A級戦犯靖国合祀に不快感」と報道
昭和天皇の最後の靖国参拝は1975年11月であり、いわゆるA級戦犯合祀はそれより後の1978年であるので、話の筋が通らない。
http://d.hatena.ne.jp/imajou/20060720/1153373093

*凪論:日本経済新聞スクープから靖国問題を考える
国家のために死んだ人々を何らかの形で顕彰することが当たり前であり、そのための施設がどの国にも存在している。
http://blog.livedoor.jp/patriotism_japan/archives/50646441.html

*finalventの日記:これなぁ、天皇独白ってやつ
徳川義寛・侍従長と今回の昭和天皇とされる発言は酷似。何故?いずれにせよ。皇室をこの問題にからませるのは、や・め・れ。
http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20060720/1153373939

*世直し必殺仕置人参上!:小泉ポチを天皇不敬罪で逮捕する!
これでA級戦犯分祀論が圧倒的世論となるは明白。現在及び歴代宮司も全員逮捕だ。ぶっ壊すのは自民党でなく「胡散法人靖国}である。
http://blogs.yahoo.co.jp/neokon1956/13095707.html

*今日のきまぐれな一言:靖国問題に昭和天皇発言を持ち出すマスコミの無能さ
昭和天皇がA級戦犯の一部の人に否定的だったってのは前から言われてたことであって、何をいまさらって感じだな。
http://ameblo.jp/lm079753/entry-10014895015.html

*ホメゴロシ?/アマノジャク?? : 首相の靖国参拝を反対していますのは・・・
8月15日の小泉先生の靖国参拝がとり沙汰されていますタイミングでの発表は、何かの意図のようなものを感じなくもありませんが(笑)…
http://praiseof.exblog.jp/2852634

*ポイズン日記: 靖国神社・保守論壇の今後(笑)
戦前の社会か鎖国を望む?頭にカビが生えたような保守系論壇誌。 来月以降、どのような誌面作りをするのかがちょっと楽しみです。
http://emoto-eigen.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_2c76.html

*youの徒然草 <昭和天皇>A級戦犯の靖国合祀に不快感 元宮内庁長官メモ
個人的には昭和天皇に戦争責任はあると考えている。ただ、当時は政治的な理由で問題にされなかっただけ。
http://you.blog1.fc2.com/blog-entry-642.html

*REDSONATE1988の反響:大変だね。
参拝問題大変だよね。中韓が戦争を肯定するようなもんだというのもやはり、A級がいるからこそだろうし。
http://blog.livedoor.jp/whiteshiro/archives/50960118.html

*自由の敵に自由を与えるな:などてすめろぎはひととなりたまひし
神社側としても内政干渉を理由にするのではなく昭和天皇のご意向を理由にする方が態度も変えやすいでしょう。
http://d.hatena.ne.jp/enemyoffreedom/20060720/1153377209

*豪衆会ブログ:富田メモ(7/20日経のスクープ?)
「乃木ですら祀られていないのに、東条ごときを拝めというのか・・・」というのが、ひとりの人間としての本音だろう。
http://ameblo.jp/gosyukai/entry-10014896668.html

*相対的価値Blog(日本人的視点):[昭和天皇]A級戦犯の靖国合祀に不快感・・・
それがA級戦犯を合祀「したから」、昭和天皇が参拝を拒絶したということとは、メモを素直に読めば困難であると 私は考える。
http://blog.livedoor.jp/taka8182005/archives/50457119.html

*nobu3382の備忘録: 日経の特ダネ?
「中共万歳」でイケイケドンで「中国に進出しなきゃバカだろう」と無責任な記事を書き連ねてきた日経が一面トップにこの記事をもってくるあた造に,強烈な違和感を感じる.
http://nobu3382.seesaa.net/article/21099844.html

*【平成】人間模様:日米、嘉手納配備を決定/パトリオット
もしも、日本が戦争に勝っていたら、そこに祭られてるA級戦犯の人たちは英雄だったのでしょうね 戦争とはそう言うもの
http://777333555.at.webry.info/200607/article_4.html

*瘋癲中年日記 結論は出た
これで小泉首相が靖国参拝を続ける根拠などなくなったのではなかろうか。さもないと不敬罪だ。右翼が黙ってはおるまい。
http://fuutenchunen.blog5.fc2.com/blog-entry-508.html

*Transient Rain 灯火の行方
東京裁判を否定することで、国家元首として責任回避をしようとした という考え方もあるらしいが、どうなのだろう。
http://im3tran.blog73.fc2.com/blog-entry-14.html

*掬ってみれば無数の刹那 : 騒ぐ理由がわからん
小泉首相の靖国参拝は、それらも知っての上でという確信犯的なものであり、今回の文書も、おそらくはなんらの影響も持ち得ないであろう。
http://hoop.exblog.jp/5306866

*ゴンノリンの雄叫び:昭和天皇
もしこれが真実なら、昭和天皇のご人格にも関る重大事で、何故このような私的なメモが公表されたのか、理解に苦しみます。
http://blog.goo.ne.jp/gonsela/e/b59e500ed5befb65e930939f4f5f4f18

*時を駆けるブログ:でっかいニュースです
外国が日本国内の問題に干渉してくるのはどう考えても納得できないので首相は堂々と参拝すればいいと思います。
http://rideontime.blog57.fc2.com/blog-entry-123.html

*冒険少年にゅーす塾: それでも分祀論には反対です。
個人的にはこの「俗にA級戦犯」と呼ばれる人たち」を分祀するという考えはとても嫌だ。
http://bsw-news-school.seesaa.net/article/21100682.html

*遊里の草津温泉 記 日本は戦後最大の危機に直面している
左巻きの捏造だとしか思えない。この報道を機にA級戦犯分祀の方向へ加速するのでしょうが、果たして本当にそれでいいのでしょうか。
http://kusatsuonsen.blog17.fc2.com/blog-entry-54.html

*ゆ〜ろすたいるBlog:昭和天皇 靖国メモ
天皇は天皇だし、首相は首相だし、自分は自分。昭和天皇がどんな考えを持っていたとしても、首相は首相の信条で参拝すれば良いんじゃないの?
http://blog.euro-style.jp/?eid=518691

*bar Mafia :: 靖国論議
陛下が強く危惧されていたドイツ・イタリアとの三国同盟の策動に奔ったものまでも靖国に合祀した当時の靖国の宮司に対するお怒りと読むべき
http://mrkt.blog11.fc2.com/blog-entry-457.html

*私見・偏見goo:天皇の政治利用をした宮内庁長官のメモですからね
先づ何より注目すべきことは、このメモを書いた人間は天皇の靖国参拝中止を決めた当の宮内庁次官或ひは長官だつたといふことである。
http://blog.goo.ne.jp/thisismymail/e/2dd05f4d06c4fb2ad1f9b36a0a336111

*NGBlog:ネット右翼の憂鬱
戦争なんか始めやがってこのやろーってこと?一般国民なら自分達が選んだ政治家だろうと言ってやりたいところだが
http://blog.livedoor.jp/ngblog/archives/50466162.html

*ぐっじょぶろぐ: 世紀の大スクープ・・・なのか!?
媚特亜政治屋どもの「A級戦犯分祀」論ゴリ押しも強まるんでしょう。これこそ天皇の政治利用以外の何者でもないわな。
http://meganekko.moe-nifty.com/gj/2006/07/post_3e1e.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:038論点/話題/珍現象 | 投稿者 xbheadjp : 2006年07月20日 22:15

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/14076

このリストは、次のエントリーを参照しています: 昭和天皇A級戦犯靖国合祀に不快感(元宮内庁長官メモ):

» 靖国「不快感」メモに影響力はない from まほらば新都 -新風満帆-
 ニュースサイトを立ち上げたら、面白い記事が出てきました。  昭和天皇が、靖国神社へのA級戦犯合祀について「不快感」を示したメモが発見されたとのことです... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月21日 00:34

» 反靖国キャンペーンが始まりそうですが from 電波Blog+(ぷらす)
 日経新聞が「昭和天皇のメモ」を20日朝刊一面で報じ反日サヨ共の間ではお祭り騒ぎのようです。  なにかと言えば、天皇という存在を否定したがるくせに、これこ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月21日 00:47

» A級戦犯合祀に不快感: 天皇メモ。 from 半休眠ぶろぐ
一応、同時代にいた人間として感想を記録しておこうと思います。 富田メモから私が読み取ったのは、 A級戦犯分祀は東京裁判を是認することにはならない。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月23日 06:47

» 富田メモは本物。 from 半休眠ぶろぐ
真贋はどうでもいいという声もある一方、未だに論争がくすぶっているようでもあるので、コメントします。 メモは本物であるし、「私」は昭和天皇を指している... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月24日 08:41

» A級戦犯 ・ 東條英機と菅直人 from 罵愚と話そう「日本からの発言」
 7月23日のテレビ番組、サンデープロジェクトで、加藤紘一、菅直人、櫻井よしこ、岡崎久彦が富田メモを話題にしていた。まぁ、台本どおりというか、予想どおりの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月24日 11:01

» 富田メモについて--日経報道は真実なのか? from なめ猫♪
 遅ればせながら日本経済新聞が20日朝刊で報じた昭和天皇の「A級戦犯」合祀に不快感を示したという発言のメモについて遺族会会長の古賀誠元自民党幹事長はじめ鬼... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月07日 16:25

■コメント

コメントしてください




保存しますか?