new2service400x81.gif
 

山口母子殺害で無期懲役を破棄・差し戻し(最高裁)死刑?

「山口母子殺害で無期懲役を破棄・差し戻し(最高裁)死刑?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年6月20日収集分=

*「境界に生きた心子」:光市母子殺害事件・最高裁上告審判決(1)
被害者遺族も人それぞれで、事件のことは忘れたい、触れたくないという人たちもいることを、忘れてはいけないと思います。
http://blog.goo.ne.jp/geg07531/e/70dbce1ffa0c52b6e7ab508c4ec3106f

*阿木雅芳の「春夏秋冬」:光市の母子殺害、最高裁が判決
法務大臣が就任会見で「私は死刑執行書にサインしない」と公言したこともあった。現職の法相もその一人だ。
http://blog.kansai.com/satoshi5479/594

*COCO's tea room:山口・光市 母子殺害事件
死刑は慎重に判断しなければならないのは当然であるが、この事件は死刑を回避した理由がないように思われます。
http://blog.goo.ne.jp/gifcircog/e/90bbf57775411be62296e5a92bf8a928

*法務の国のろじゃあ: やはり破棄差戻しのようですね・・・死刑の基準が変わるのか
刑法の先生方の今後の論文でまたこの部分について新しい基準が定立されたのかとかが議論されるることになるんでしょうな。
http://rogerlegaldepartment.cocolog-nifty.com/rogerlegal1/2006/06/post_10e8.html

*明日への展望を考える:[光市母子殺害]無期懲役を破棄、審理差し戻し 最高裁
有期刑で社会復帰できてしまったら、同種の犯罪傾向を持つ人間への抑止力が無くなり、社会不安が増大していく恐れがあったと思います。
http://blog.livedoor.jp/bfe6584/archives/50099398.html

*紫苑の一人語り: 光市の母子殺害事件
死刑廃止と言う人々もいますが、人を殺しておいて自分は生きたいなんて、酷いエゴではないのでしょうか?
http://shionmayumi.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_4d79.html

*いくらののほほん生活☆:山口母子殺害事件 に思うこと。。。
そういう受刑者って、無期懲役の人みたいに何かするわけでもなく、年とるだけなんだよね。で、今そんな老人の介護に人手が非常にいるらしいよ。
http://blog.goo.ne.jp/ikura1019/e/bb7dc224166ec5b8552d99e95d85dc0b

*An archive of miscellenious information:山口母子殺害事件 無期懲役を破棄
こんな加害者のために裁判を何度も開き、しかも無期懲役で刑が確定したらこの犯罪者のために衣食住を用意してやらなければならない。
http://karubann.blog11.fc2.com/blog-entry-81.html

*My Twinkle Days:光市母子殺害事件、最高裁判決。
またいつ犯罪を起こすかもわからない。何より、一度手を血に染めたことがある人間が隣にいるかもしれないんでしょ?
http://blog.goo.ne.jp/goo1414/e/e04e0490e543967c0aef1a486f5eb083

*おねばのエール:山口母子殺害事件 上告審判決
その判決をしっかり胸に抱いて、あなたが殺した親子の下に行き 心からの涙を流しながら謝る事が、あなたの道です。
http://ameblo.jp/sakurasaku0634/entry-10013839779.html

*蒼天楼の緋:光市母子殺害事件
「法律も知らないくせに!」と暴言を吐いたエセ人権屋である明治大学法学部教授の菊田幸一も加害者のひとりに加えていい存在だ。
http://azur14.at.webry.info/200606/article_12.html

*料理下手主婦の*今日のお弁当* :母子殺害事件の事
この事件は、家族を持っている人にとっても、これから家族を作る人達にとっても、大事な事件判決だったと思った。
http://lunch2.blog68.fc2.com/blog-entry-22.html

*ひびうつざっぷん:母子殺害事件
日本の法律では、刑罰は「復讐」ではなく「更正」なんです。被告に更生する意思があれば、更生させて世に戻そうというものなのです。
http://blog.goo.ne.jp/tabi1192/e/f2d5326ef40ceb76133cd4b501c7a233

*Song For The Asking:山口県母子殺害事件
そもそもこんな野郎に裁判すら必要ないと思うわけだ 法律なんて適用されない 保護する余地なんてないじゃん
http://blog.goo.ne.jp/masakies/e/31c703a273fe8ad2cada2f123533b3a2

*madder dairy 山口母子殺害事件。
殺された方には更正もなにも未来さえないんですよ! 赤ちゃんはまだ1歳にもなってなかったんですよ!!
http://love917ay.blog71.fc2.com/blog-entry-6.html

*Invisible Heart:光市母子殺害最高裁判決
何事においても「初めて」というのは難しいものがあるでしょう。今までの判例に基づいた判決が、言葉は悪いけど「楽」でもある。
http://invisibleheart.seesaa.net/article/19564048.html

*四風ののーみそ。 光市母子殺害事件
もし無期になったとしても、世論が黙ってないと思う。まだ戦わなくちゃいけないけど本村さんがんばれ!と個人的に思う四風でした。
http://shifoo.blog70.fc2.com/blog-entry-437.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:039訴訟/裁判/判決 | 投稿者 xbheadjp : 2006年06月20日 19:36

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/13124

このリストは、次のエントリーを参照しています: 山口母子殺害で無期懲役を破棄・差し戻し(最高裁)死刑?:

» [山口母子殺害事件]判決文が即日公表されています from BBRの雑記帳
NHKの9時のニュース、そして現在の「報道ステーション」でも見ていたところです。本村氏がまずはあちこちに出演されていますが、事件から7年、語り口には私が言... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月21日 21:56

» ≪光市の母子殺害≫最高裁、無期懲役を破棄・差し戻し from 局の独り言。
光市の母子殺害、無期懲役を破棄・差し戻し…最高裁?  山口県光市で1999年に起きた母子殺害事件で、殺人や強姦致死などの罪に問われ、1、2審で無期懲役の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月24日 12:58

» 光市母子殺害事件 無期懲役を破棄 差し戻し from zara's voice recorder
光市母子殺害:無期懲役を破棄、審理差し戻し 最高裁 山口県光市で99年に起きた母子殺害事件で、殺人罪などに問われた当時18歳の元少年(25)の上告審で... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月24日 23:47

» 光市母子殺害事件、犯人の家族 from ピースパイプ
<font color=purple size=3><b>光市母子殺害事件 加害者の家族</b></font&g... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月25日 11:34

» 光市母子殺害事件、犯人の家族 from ピースパイプ
<font color=purple size=3><b>光市母子殺害事件 加害者の家族</b></font&g... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月25日 11:36

» 山口母子殺人事件に見る。一般人の量刑感覚とは from ロースクール徒然日記
もうご存じと思いますが。山口の母子殺人事件で最高裁は無期懲役の原審を破棄し、広島高裁に差し戻す判決を出した。(判決文はこちら。) 検察は刑事訴訟法40... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月26日 00:57

■コメント

コメントしてください




保存しますか?