new2service400x81.gif
 

シンドラーエレベータ事故で死亡(住宅公社マンション)

「シンドラーエレベータ事故で死亡(住宅公社マンション)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年6月6日収集分=

*私の二次記憶:エレベータ事故
二重、三重の安全設計が盛り込まれているのだと思っていましたが、実際はそうではないのかも知れません。
http://d.hatena.ne.jp/ayokoyama/20060604/p1

*方向性の見えないブログ〜gradientの日記:エレベータ事故
2ちゃんねるでエレベータ製造会社と管理会社の評判を聞いたのだがあまりよくない。安さだけがうりのようだ。
http://d.hatena.ne.jp/gradient/20060604/1149401067

*腹立ち日記:エレベータ事故に思うこと
コンピュータは処理のすばやさにおいて人間を凌駕しているかもしれないが本質的に、人間の能力を超えるものではないのである
http://ameblo.jp/booze-party/entry-10013209626.html

*MAC`S GADGET ANNEX エレベータの保安装置は大丈夫?
何らかのトラブルなのか、不幸な偶然なのか、再現性はあるのか、普段エレベータを使う機会も多い身としては、気になる事故でもあります。
http://omegatribe1964.blog69.fc2.com/blog-entry-5.html

*H's 備忘録:エレベータ事故
エレベータはドアが閉まらなければ、動かないようにする相互鎖錠(インターロック)で絶対的安全を保障していると信じているが、
http://m-hamai.cocolog-nifty.com/memo/2006/06/post_da4f.html

*めぃすた。の塔:エレベーター事故、数ヶ月前からトラブル頻発
徹底的な全容解明と改善がなされるのだろうけど、そこまで辿り着くのに、またしても若く尊い命が犠牲になってしまったのは、
http://namco-meister.blog.ocn.ne.jp/ttom/2006/06/post_02a0.html

*熱帯魚、日常の雑記帳:マンションエレベータでの死亡事故
このマンションは、品質よりもコストを選んだ。その結果がこれだ。 尊い命がコスト削減のために奪われてしまった。なんともやるせない。
http://yossyda.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_7a69.html

*worldNote:港区エレベータ事故の「ブロークンウィンドウ」
最後の保守管理会社の年替わりに、鍵があるような気がする。おそらく競争入札であろう。経費削減ありきだ
http://blog.goo.ne.jp/worldnote/e/da77aec318ba2404297cbb5a0387a043

*namickeyの散歩:エレベータ事故
退職した技術者のツールや技術で点検したり、海外向けの部品を利用したり、緊急対応者を絞ったりして安価な価格を作り出しているのですが、
http://blogs.dion.ne.jp/namickey/archives/3518870.html

*いば日記:エレベータ事故
エレベータで落ちるとどうなっちゃうのかなって妄想する事がありますが、本当に落ちちゃった体験をした人がいるみたいですね。
http://blog.goo.ne.jp/ibayac/e/e0312c4f75f30f7b7efdf22b75646161

*番台日記:エレベーター死亡事故に心痛む
畑は違えど制御装置に関わった人間としてもこの事故はかなりの驚きであり、他人事のように思えないのです。
http://onsen.4.dtiblog.com/blog-entry-126.html

*ぞぞむの戯言:エレベーター事故
あの時、再点検させなかったらどうなっていたかちょっと不安・・・・・・・やっぱり、多少五月蝿い住人も必要なのか・・・・・・・?
http://blog.goo.ne.jp/666-lucifer/e/81d29f4d322ca3922d2f19f2857ffbd7

*僕たちは一生子供だ:人災と天災の境目
やっぱり階段よりエレベーターがええなと思うねんから、もう自然災害みたいに「きたら仕方ない」みたいな感覚になってしまってる。
http://blog.goo.ne.jp/kikuzourespect/e/7ada4408976674937ce5c939accfd894

*ピロシキ通信 by としや:エレベーター事故 床と入り口天井に挟まれ高2死亡
海外、とりわけ途上国ではメンテナンス中に作業員がゴンドラと壁に挟まれるという事故がしばしばあるそうなのです。
http://arai-toshiya.at.webry.info/200606/article_4.html

*マダムキュリーの戯言:エレベーターアクション2
締まりかけたドアに手をねじ込んでドアを開けることがよくありますが、この事故ってそのまま腕が挟まれてエレベータが上昇してしまうってことでしょ?
http://getget.air-nifty.com/getgetblog/2006/06/post_69c4.html

*TamonTokyo - 坂本多聞のBlog:竹芝でのエレベータ事故を悼み、再発防止のために
「エレベータ管理の専門業者に任せているから」ということで思考が停止してしまって大丈夫なのか考えなかったと見受けられる。
http://blog.goo.ne.jp/tamontokyo/e/301212a97a3e1ace6c12548620081349

*はむっちのブログ:シンドラーエレベータ
日本では日立とか三菱が有名なところだが、スイスのシンドラーエレベータ社は世界第二位のエレベータメーカだそうだ。
http://blog.livedoor.jp/totorona/archives/50012832.html

*俺の気になるニュース:エレベータに挟まれる事故で高校生が死亡
保守管理業者はろくになんの整備もやってなかったんだろうし、点検も修理もしてなかったんだろうなと予想できる。
http://internews.seesaa.net/article/18890080.html

*落伍弟子のブログ:重大事故の前兆
回転ドア事故のあと、「ドアプロジェクト」で安全に関する認識が変わったと思ったんだけど、ぜんぜん変わってなかったのか。
http://ymiwa.exblog.jp/4930452

*まるちゃんの情報セキュリティ気まぐれ日記:エレベータ事故 コンピュータ
その因果関係とキーとなる問題を明らかにし、その問題への対応を考えることが重要なのだろうと思います。
http://maruyama-mitsuhiko.cocolog-nifty.com/security/2006/06/__5181.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:036事件/事故 | 投稿者 xbheadjp : 2006年06月06日 11:29

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/12670

このリストは、次のエントリーを参照しています: シンドラーエレベータ事故で死亡(住宅公社マンション):

» 殺人エレベーターに思うこと from おねばのエール
上司に対して様々な状況を伝える方法を、よく「ほうれんそう」という 言葉に例えて表現する事があります。 何処かの企業に就職した際には、多くの社員さん... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月06日 21:54

» [エレベータ事故]これには居合わせたくない(6/6追記あり) from BBRの雑記帳
今日は例の件で、アクセス数が個人的最多記録を大幅に更新しておりまして、ちょっと複雑な気分であります。 さて、そんな中、1日遅れですが、恐怖のエレベー... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月06日 22:39

» シンドラーエレベータ すごい自信! from 湘南のJOHN LENNONの独り言
シンドラーエレベータ すごい自信! シンドラーエレベータ社のカタログ 本当に気の毒で悲しい事故が起きてしまった。高校2年生の男の子のエレベ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月07日 21:33

» シンドラー幹部、3時間閉じこもる from zara's voice recorder
シンドラー社幹部、3時間閉じこもる マスコミ対応拒否 シンドラー社の幹部が9日、国土交通省担当者への説明を終えた後、待ち構えた報道関係者への対応を拒否... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月10日 10:39

» シンドラー社:労働組合との団体交渉を拒否 from 今出川通信
――労働者にも不誠実対応か―― ■シンドラーエレベーターは交渉から逃げるな! エレベーターの死亡事故で問題となっている シンドラーエレベータ(東... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月27日 01:42

■コメント

いつもお世話になってます。zaraと申します。
1つ間違った記事をTBしてしまいました。
お手数ですが、削除をお願いします。

投稿者 zara : 2006年06月10日 10:49

ISOの理屈が正しければ事故は
起こらないはず。
ISOなんてやっぱり役に立ってない証明じゃ!


組織名 シンドラーエレベータ株式会社
組織事業所名
審査登録機関名(詳細) JMA QA
審査登録機関登録番号 JMAQA-081
登録日 1997-12-24
有効期限 2006-12-23
規格 JIS Q 9001:2000 (ISO 9001:2000)

投稿者 JAB : 2006年06月12日 21:34

コメントしてください




保存しますか?