new2service400x81.gif
 

芸術選奨文部科学大臣賞(和田義彦氏)返上?取り消し?

「芸術選奨文部科学大臣賞(和田義彦氏)返上?取り消し?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年6月5日収集分=

*天漢日乗: 盗作疑惑 芸術選奨受賞画家の行方 和田義彦氏、「芸術選奨」を返上
似た画像をピックアップできるソフトもあるようだし、疑いを掛けられたら、結構しんどくなるだろうね、和田氏に限らず、日本の洋画家達は。
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/06/23_cbed.html

*野獣の食卓: 和田氏、芸術選奨返上申し出
自ら創作する事に対してのプライド、その課程において修得する技術に対しての尊敬といったものが希薄すぎます。
http://urbanlegend-beast.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_1ad8.html

*ニュース:芸術選奨「返上したい」和田氏、盗作事実上認める
それが本当だとしたら、俺も描いちゃうよ、【モナ・リザ平成18年度版】を。でもって、俺オリジナル作品だ、と言う。
http://24live.jp/index.php?UID=1149464444

*つらつら日暮らし:芸術選奨「返上したい」和田氏、盗作事実上認める
今回の和田氏の一件を聞いてから拙僧にはあの「わだはごっほになる」と言った棟方志功の言葉が耳から離れません
http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/c0d98be4e113b12c3d6f43243a393e94

*At Random Memorandum:<盗作画家>芸術選奨「返上したい」
仮にオマージュなら堂々とオマージュだと表示しなければならない。自分のオリジナルだと詐称することは十分に刑事罰の対象になる。
http://blog.goo.ne.jp/familyemblem/e/7a2c248e4692786e698f0b82657cf7f7

*ここ掘れわんわん:芸術選奨「返上したい」和田氏、盗作事実上認める
ていうか日本は著作権などのルールが甘すぎると思いますね^^;音楽でも何でもパクリ疑惑で終わってしまう><
http://takesu.at.webry.info/200606/article_43.html

*腹立ち日記:芸術選奨文部科学大臣賞
やはり戦後の日本の教育って何処が間違っていたということかね?戦後教育をフルに受けた最初の世代でしょ、この画家って?
http://ameblo.jp/booze-party/entry-10013241661.html

*s0met1me@905- の沖縄はてな日記:芸術選奨を取り消し
というか普通の神経ではないので,崇拝するあまり同一化規正(この字だっけ?)という病的な症状の結果ではないかと思う.
http://d.hatena.ne.jp/s0met1me/20060605/1149480099

*川の果ての更に果てに:芸術選奨取消
別に擁護はしないにしましても、作家というものは孤独なものなわけで、時に魔が差して盗用…なんてことが起きうるのかもしれません。
http://blog.goo.ne.jp/kawanohate/e/540f511999997cfb8c4b37bc6aa97af8

*なんでもカルチャーブログ:酷似作品問題の和田義彦氏が芸術選奨を取り消しに
今回の問題で芸術選奨に限らず多くの芸術賞が作品の選考方法を再考することになるかもしれません。
http://nandemo-c.jugem.jp/trackback/253

*ニュース雑記帳:和田氏の芸術選奨を取り消し
無意識に似た画を描いちゃうことはよくあることだし、構図やモチーフを借りて自分の作品に仕上げていくことは、かなり普通の手法なんだそうですよ。
http://blog.goo.ne.jp/rotten-go/e/be6c2473957f679d169ede7d66abb785

*株で儲けて温泉だ:和田義彦画伯の芸術選奨を盗作疑惑で取り消し
文化庁の審査会では受賞を決定したときに和田画伯を強力に推奨した委員がいるとも言われている。しかし、具体名はまったく明かされず、
http://onsen-kabumasa.cocolog-nifty.com/okirakunikki/2006/06/post_e019.html

*思い出せば興味津々:和田義彦氏の作品、芸術選奨取り消しに思う。
スギ氏も和田氏が言っていたことよりも、日本側の今後の対応などを報告してもらったほうが安堵するのではないかと思ったのです。
http://syowashi.blog58.fc2.com/blog-entry-87.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:038論点/話題/珍現象 | 投稿者 xbheadjp : 2006年06月05日 18:28

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/12626

このリストは、次のエントリーを参照しています: 芸術選奨文部科学大臣賞(和田義彦氏)返上?取り消し?:

» 和田氏、芸術選奨返上申し出 from 野獣の食卓
どうも。ビーストです。   例の絵画盗作疑惑がかけられている洋画家・和田義彦氏が [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月05日 21:09

» 和田氏、盗作認める from zara's voice recorder
芸術選奨「返上したい」和田氏、盗作事実上認める 芸術選奨文部科学大臣賞を受賞した洋画家・和田義彦氏(66)の複数の作品が、イタリア人画家、アルベルト・ス... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月06日 15:05

■コメント

コメントしてください




保存しますか?