new2service400x81.gif
 

ツバル地球温暖化の海面上昇で沈む国(NHKスペシャル)

「ツバル地球温暖化の海面上昇で沈む国(NHKスペシャル)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年5月1日収集分=

*円堂まゆみの日記 何かができるはず
私はツバルの人達に何もできません。その他、胸が痛むニュースの多いこと・・私は「忙しい病人」の話を思い出したんです。
http://endomayumi.blog56.fc2.com/blog-entry-56.html

*兄さんの辛口日記:ツバルって国知ってる?
遠く離れた国が発展を求めて、温暖化ガスをばんばん出して、温暖化よりも自分とこが豊かになることだけを願っている。
http://hotpepper.at.webry.info/200604/article_16.html

*自分らしさを求めて 自然と街と建築と:煙と金と沈む島
「ツバル」。地球温暖化による海面上昇で、世界で最初に沈む国と言われているそうだ。海抜2Mのサンゴ礁で出来た国土。
http://blog.livedoor.jp/qwa46/archives/50441527.html

*僕の存在価値(ここにいる理由):生きる理由
ツバルの人達がとても可愛そうである。あの人達をなんとか救ってあげたい!っていう気持ちにさえなる。
http://ameblo.jp/yu-555/entry-10011964481.html

*そらのしっぽ:もう、良心では地球は救えない
ツバルは救えないと、誰かがテレビの中で言ってた。そして、こうも言っている『地球の温暖化は良心だけでは止めることはもうできない』と。
http://situpo.at.webry.info/200604/article_24.html

*透き通る闇の彼方 煙と金と沈む島
ツバルという国は温暖化の影響であと数百年で沈んでなくなるそうですね。今も洪水がひどい。
http://akihal.blog38.fc2.com/tb.php/125-213c62c5

*へちまの一日。:久々にテレビみたよ
ツバルという小さな島国があるんだけど、その国は地球温暖化がこの先進んでいくと、海面が上昇し、真っ先に沈んでしまう島だと言われてるんだって。
http://blog.livedoor.jp/hetima1234/archives/50438769.html

*ゆうき カリンの考えごと:NHK3点同時ドキュメント「煙と金と沈む島」感想
ツバルに住んでいるおじいさんの表情が穏やかな顔をしているのが印象に残っています。
http://yumekarinn.jugem.jp/?eid=71

*ひびうつざっぷん:ツバルが・・・
「いつか行ってみたい」プールを舞台に描かれた映画の登場人物のように、自分もツバルにあこがれを持ち始めていた。
http://blog.goo.ne.jp/tabi1192/e/a60c3db6788b5d69de93c88fd71e0530

*こんな夜は・・・I miss 浜田省吾♪:勝手に広告 ☆ ♪君を守りたい・・・
考えちゃうね。誰がいけない、何がいけない。「ここで静かに暮らしていきたいだけ・・・」ツバル長老の言葉が一番重い。
http://blog.goo.ne.jp/imiss/e/5aabd77a8e8b260383b602cf2ce27437

*chappyの小心者日記:京都議定書
これから自動車業界に身を置くかもしれない。本当に自動車を売ることがいいのかどうか、疑問に思えた。
http://blog.goo.ne.jp/chappy0811/e/f9421447f8dc70fabd0c7f321d9c19f0

*不思議旅行案内 長吉秀夫:NHKスペシャルでツバルの状況を見て
ロハスなどという言葉や生き方がトレンドではあるが、これとて、それをキーワードに大量消費を促している現象でしかない。
http://ameblo.jp/nagayoshi/entry-10011970570.html

*心屋(ゆっくりと自分らしく):地球温暖化
地球温暖化は資本主義が働かないと抑える事は出来ないとそのアメリカ人社長は言っていましたが、正気には見えませんでした。
http://kokoroya.blog11.fc2.com/blog-entry-380.html

*D.D.のたわごと:やるせない温暖化問題/Nスペ3点ドキュメント
そもそも,二酸化炭素(CO2)やメタンといったガスの放出が地球温暖化や海水面上昇の本当の原因なのか,
http://blog.goo.ne.jp/d_d-/e/7659673df420ee467300191df07d95d3

*TAKさんの備忘録:NHKスペシャル「同時3点ドキュメント 煙と金と沈む島」
環境問題をもっと勉強しなければならない。日本も政府特別会計での無駄遣いをやめ、人類を救う事業にお金を回すべきである。
http://blog.goo.ne.jp/tak77san/e/d6dbad1d683756e497c0fa40c3c066e0

*ゆたろうのひまわりにっき:『NHKスペシャル』ツバル
ツバルに行ってみたら、もっと現実的な話として、みんな考えるんじゃないかな。みんな、ツバルに行こう!!
http://yu-taro-sun.at.webry.info/200605/article_1.html

*yaoyuanの日記:環境難民
UNHCRは環境移民(環境難民という言葉を使っていない)を限定的に支援するが、本格的に保護することはないらしい。
http://d.hatena.ne.jp/yaoyuan/20060501/1146457261

*第14回日本ジャンボリー 神奈川連盟奉仕隊第2隊:地球の危機 それが環境問題だ!
エアコンの中で生活する先進国の我々の傲慢さが、他国の存亡の危機を招いているのです。
http://scout-yokohama.at.webry.info/200605/article_1.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:006環境破壊/地球温暖化 | 投稿者 xbheadjp : 2006年05月01日 15:41

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/11434

このリストは、次のエントリーを参照しています: ツバル地球温暖化の海面上昇で沈む国(NHKスペシャル):

» NHKスペシャルでツバルの状況を見て from 不思議旅行案内 長吉秀夫
はじめに) 今まで、僕が手伝っている音楽サイト『玉手音.tv』 の公式ブログ『玉手風呂』 で書いてきた... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月01日 23:40

» 「ツバル」ってナニ?! from オークションとサッカーとビンボーの日々
昨日の天気予報では、明け方には雨も止み晴れ間も。。。 なんて話しでしたが、結局お昼過ぎまで雨。 止んだかと思っても、霧雨が降ってました。 最近週末は天気に... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月02日 15:20

» 地球の危機 それが環境問題だ! from 第14回日本ジャンボリー 神奈川連盟奉仕隊第2隊
ツバル共和国を知っているでしょうか? 海面からの高さは1mの珊瑚礁の南の島・・。 なにか穏やかなイメージを想像してしまいます。 今、この島は沈もうとしてい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月05日 00:20

» 市が環境庁を訴える!!(共同通信) from オルトさんの Has His Say
ブッシュ政権の地球温暖化問題への 取り組みの鈍さにはがっかりさせられ たと感じる人はたくさんいると思います。 一方、環境意識のある多くの米国人は こ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月13日 02:31

» 地球温暖化 南太平洋のツバル 海外移住を考える住民 from 総合情報ニュース徒然草
 地球温暖化による海面上昇のため、南太平洋の国ツバルの国民が国外への移住に迫られているという今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載)  本... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月20日 22:44

» スイッチグラスはバイオ燃料にもなり、砂漠の緑化にも役立つ。 from スイッチグラスは地球温暖化の切り札となるか!?
現在、地球温暖化防止の切り札的存在ではないかと思われているバイオ燃料。でも、バイオ燃料を普及させるには、植物のセルロースを使ったエタノール製造が前提条件と... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月31日 14:14

» 地球について from 洗顔で美肌になろう
私たちが住んでいる地球は、太陽系の惑星の中で唯一(ゆいいつ)生命が存在する惑星です。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年08月07日 13:44

■コメント

コメントしてください




保存しますか?